電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りですが、マクドナルドで他の飲食している人にオレンジジュースを目の前でこぼされました。私のズボンとシャツにかかっています。
この場合、クリーニング代などは請求できるのでしょうか。
相手は男女二人で共に大学生ぐらいの年齢。口では謝ってはいましたが、対応もあまりよいとは感じられず、ナプキンを手渡され、結局自分で服を拭いて対応しました。
このような場合はどのように対応すればよいんですかね。
結局その場はそのまま店を後にしています。

洗えば汚れは落ちるかなとは思いましたが、後になってくると二人の対応に腹もたち、イライラしてきます。

質問者からの補足コメント

• ?クリーニング代請求できるのだろうかと思っているだけなのですが。。。
    Do you understand??

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/03 14:32
  • ありがとうございます。
    大分落ち着きました。(イライラから)
    クリーニング請求できるぐらい落ち着いて対応できればよかったのかな。
    ビックリしたこともありそこまで対応できなかったですね。
    参考になりました。

A 回答 (4件)

できますよ!

あなたが勝つでしょ!(その場で請求しなかったのはうん年言われるかも。)
相手の連絡先さえわかれば!
    • 0

相手の名前や連絡先などがすでに分かっているものとして、話を進めますが

質問者がクリーニング代を請求することは可能です
クリーニング屋から領収書をとって、それを提示すれば良いかと

ただ、こういったトラブルには法が介入できないし、
支払い義務が相手にあるわけでもないので、支払われるかどうかは相手の誠意次第
仮に支払い拒否されても、相手から無理やり代金を奪い取ることはできないと思います
    • 0

で、あなたは結局どうしたいんですか?それが大事ですよ

始めはズボンシャツの汚れ具合は気にならなかったのに
「加害者」の対応が気に入らず損害賠償したい?

>この場合、クリーニング代などは請求できるのでしょうか。
クリーニングに限らず、「あんたの不手際でこういう被害を受けた。元に戻して」という要求は
当然していいです。
かといって魔法のようにすぐ戻せることはないので
クリーニングするから代金出してくれ、はまぁ正当な要求でしょうね。
もっとも、「自分で手洗いすればカネいらないじゃんか」などと言われたらどうしますかね。

カレーとかまず落ちないものでもなかったのが幸いですね。
この回答への補足あり
    • 0

ナプキンを手渡されそうになった時に、すっくと立ち上がり、「お前が拭け」と言えば良かったのでは?

• 0