プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本と韓国それぞれにおいて、テレビ各局が年間に制作するドラマの合計本数ってどっちが多いのでしょう?韓国の方が多いからしのぎを削っていて質がいいなんて話を聞きましたが、テレビ局数等々から考えてあり得ない気がするんですが。

A 回答 (2件)

質問を拝見し、私も興味を持ったので調べてみました。


韓国国内のドラマ製作本数は分からなかったのですが、韓国ドラマが上質な理由を
韓国国内におけるドラマの製作形態(動向?)から探るという視点から質問されているものと
推察させていただき、その方向から考えてみました。

韓国ドラマは「1話約1時間が週2回放送で全16話」という形態で放送スタイルは日本と異なり、
番組中にCMを挟まず、前後に一挙に放送し、1話当りの放送時間も必ずしも1時間ではなく、
各話で製作者側の都合により45~70分と変化する事があるようです。
韓国国内での映画熱の高さは有名かと思いますが、ドラマも同様で人気番組は視聴率50%超
という事も珍しくないようです。

また、高速インターネットの普及により、ドラマのネット配信が一般的に行われており、
ほとんどの番組はVOD(ビデオ・オン・デマンド)サービスによって、いつでも見る
事が出来るようです。一方テレビ局はVODに付随したネットショッピングを収益向上の
為に推進しており、テレビドラマとリンクした流行の喚起にも力を入れているようでした。

次に、テレビドラマの製作本数が分からなかった為、映画に置き換えて考えてみました。
近年は日本映画も復興の兆しがありますが、それ以前においても日本映画は製作本数から
すれば、英・仏の倍以上(200本以上)あったようです。しかし、一般に低調であり、
娯楽の主たる座から遠ざかって久しかった事実があります。
そこには映画制作会社別に上映館が決まっており、ある程度の上映館数が保証されていた為、
完全な競争状態に無かった事が原因ではないでしょうか。
一方、韓国はその映画熱に比して製作本数は少ないようですが、それがかえって映画出演を
巡る芸能人間の切磋琢磨を促しているようです。

韓国の芸能界は日本以上に厳しい競争があるようですので、製作本数と質との相関関係は
左程ないのではないかと思います。

直接的な回答でなくはなくて申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。
(文章の流れで「韓国ドラマが上質な理由~」と書きましたが、私自身は韓国ドラマの
質を論じるほど詳しくはないので私見ではありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。
確かに私も論じるほど詳しくはないので、
「仮に」上質だとしたら、の方がよかったですね。

どこかにデータがあってもよさそうなんですが、
やっぱり印象論で語られている証左なんでしょうね。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/30 15:45

昨今の韓国ブーム。

私はマスコミによるいわば捏造工作に近い印象を受けるのですが、質ということに関しては論外であると思います。
 どう論外であるかというと、お分かりのようにあちらのドラマは、10年から20年前の日本のドラマを彷彿とさせます。今で言えば昼メロのような・・・。
 つまり、昔の日本のドラマの影響・・・はっきり言ってしまえば盗作に近いほどの影響を受けているのは確かです。それはドラマにとどまらずファッション、映画、音楽と数え上げればきりがありません。
 本題の製作本数ですが、日本の方が多いでしょう。ですが、若干という表現にとどまる程度と思います。
 極論を言ってしまうと、日本(文化大国)と韓国(文化発展途上国)を比較するのはいろいろな意味で無理があると思います。
 P・S私は決して反韓による偏見ではなく、事実として述べているのであしからず。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!捏造工作に関していえば、印象ではなくて事実ですね。でも本数が分からないっす。。。韓国好きの人が「製作本数ですが、韓国の方が多いでしょう。ですが、若干という表現にとどまる程度と思います。」というのと同じになっちゃっているので、印象論では無い、その根拠を一つ欲しいんですよねえ。。。

お礼日時:2004/11/25 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!