性格いい人が優勝

ギターコードについて質問です。
コードの右隣についている、(#9#13)とは何でしょうか?
E♭7やC7などの右隣についています。この場合どのように弾けばいいですか?

質問者からの補足コメント

  • すみませんサーバーでエラーが起きてお礼が出来ないのですがありがとうございました!
    〇度とは何なのかも教えていただけるとありがたいです<(_ _)>

      補足日時:2019/04/23 19:41

A 回答 (5件)

No.3です。



> 例えばE♭7でしたら、どの音が〇度になるのでしょうか??
音(音楽)に関する度の数え方は、自身が「1度」になります。
「E♭7」は、「E♭」の音に7度を加えた音(コード、和音)を言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!丁寧に解説ありがとうございますm(_ _)m
では、7度を#9や#13に変えればいいということですよね??

お礼日時:2019/04/24 07:43

Ⅰ  Ⅱ  Ⅲ  Ⅳ  Ⅴ  Ⅵ  Ⅶ  Ⅷ(oct)


C   D   E   F   G   A   B   C
ド  レ  ミ  ファ ソ  ラ  シ  ド

1   2   3   4   5   6   7   8

8   9  10  11  12  13  14

という事。

上記はCの場合

9(ナインス)は、D。 9度。

13(サーティース)は、A。 13度。

を基本コードに加えて引く。

因みに、、、、

5(フィフス)は、G。 5度。

3は、E。 3度。 これが♭がマイナー。

7(セブンス)は、B。 7度。

簡単でしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…!では、その1音を加えればいいということですね!ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2019/04/24 07:41

そのコードの構成音の中の、〇度音に臨時記号を適用する、という意味になります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
例えばE♭7でしたら、どの音が〇度になるのでしょうか??

お礼日時:2019/04/23 19:38

すみません間違い。


#9だから、長9度の音を半音上げる、です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
長9度とは何でしょうか??

お礼日時:2019/04/23 19:37

#9なら、そのコードに長9度の音を加えるという意味。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!