プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代女性、フルタイム勤務の会社員です。
仕事柄、毎日PCを持ち歩くのですが、週末実家に帰省したりセミナーに参加したりする際、ガジェット類も含めてかなり重たくなります。

鞄に入れるものは
・13インチノートPC
・iPad mini4
・モバイルWifi
・外付けキーボード
・15インチ外付けモバイルディスプレイ
・長財布
・スマホ
・ノート
・筆記具
・充電器等

今は、B4サイズの900gの革製トートに入れて持ち運んでいます。重いですが、持ち手が太くて平たいためか、それほど苦にはなりません。(他の人に持たせると『重い!!!』と確実に言われますが)

ナイロンや布製のものだと持ち手の耐久性や見た目から候補に入れていません(というか、ナイロン・布ならすでに持っています)

で、ネットで好みのバックパック(リュック)を見つけたのですが、問合わせたところ1.3kgであることがわかりました。
バックパックで1.3kgは許容範囲でしょうか。日本では販売されておらず、海外から個人輸入するため、重さを実際に体感できません。

「1.3kgの革製バックパック(リュック)」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 内張はありません。リュックの紐はコットンの平紐で、太さは3センチはあると思います。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/09 19:32

A 回答 (6件)

今時ナイロン繊維のバックパックは、ありません。

アクリル繊維が主流
それに皮のバックパックは日本の高温高湿度、雨によりシワになります。
グッチの皮のバックで経験しました。
    • 0

ノートPCを例にとれば

1キロ未満のノートPCが、モバイル用途の主流になります
今利用している『13インチノートPC』もこの範囲かな?

1キロ台半ばになると、モバイル用途としては重いグループに分類され
2キロを超えると、据え置きや屋内での移動をメインにしたノートPCと分類されます

バッグの重量差が数百グラムあるとすれば、重いと言っても良いのではないでしょうか?

でもまぁ・・・・
外付けのキーボードに外付けのモニターを持ち運んでいるくらいですからねぇ
現在の収容物の総重量から考えたら、違いが分からん位かもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

自分でもアホか?と思うんですけど、朝から晩までタイピングしていることもあり、仕事環境を整えると捗るというか、楽なのです。移動中は苦ですが・・・
使用中のノートPCはhpのx360で重さは1.31kgあります。
鞄に入れるものはマックス時で、普段は13インチPCがMacBookに変わったり、キーボード、外付けディスプレイは含まれません。
MacBookにすればいいじゃん!と思われるかもしれませんが、これは会社のもので個人用ではなく、かつAdobe系ソフトが入っていないのでブログ書くくらいにしか使えません。

まあ、500gでも軽いほうが、楽であることは事実ですが

たかがペットボトル1本分くらいの差です。
手荷物でもっているものを背負うのですから断然楽になります。
山に登るわけでもないですから、そのくらいは許容範囲なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ペットボトル1本・・・ 私は重く感じます。でも背負えばなんてことないかな・・・

重くても慣れますから、僕ならデザイン重視で買います。

• 0

更に荷物を入れると重くなります。

ただナイロンと違いクッション性が有るので本革はとても軽くて、不思議なぐらいです。私はオッサン御用達のパソコンケースに入れたり、コットンのバッグに入れたり、今は無きエルメスのエールラインに入れたりしてました。内張りは何でしょう?あとリュックは紐の部分が太くないとツラいですよ。
この回答への補足あり
    • 0

それを軽いと言える人はいませんよ

すでに1.5㎏あるのですから
ペットボトル3本分すでに入っており
無くせない重量です
でも気に入っているのなら 購入すれば良いと思います
貴方の立場で 貴方の年には相応しいリュックだと思います
ぜひ手に入れて下さい
    • 0