プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXCELの関数について教えてください

添付画像のように 2つの表から
一致・不一致のわかる関数があれば教えてください。

「エクセル関数について(表の照合 一致・不」の質問画像

A 回答 (3件)

自分なら、面倒だから対象の行にあるセルを結合して、その結合した結果を比較するなあ。



D列を作業列として、D2セルに、
 =A2&B2&C2
と入力して、必要な行までD2セルをコピーします。
これでD列にはA列からC列のセルが結合された「文字列」が出来上がります。

あとはE列のE2セルに
 =IF(COUNTIF(D$10:D$16,D2)=0,"不一致","一致")
と入力して、E7セルまでE2セルをコピーします。

・・・
作業列を使わず、複数条件としてCOUNTIFS関数で各列を条件としてしも良いんですけどね。
このほうがスマート。
D2セルに
 =IF(COUNTIFS(A$10:A$16,A2 , B$10:B$16,B2 ,C$10:C$16,C2)=0,"不一致","一致")
と入力して、D7セルまでD2セルをコピーする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
わかりやすく2パターンも考えていただき
勉強になりました!!

お礼日時:2019/05/17 06:52

此で 如何ですか?



上方の リストに、
下方に 合致するものが、
あるかを 検証しています。


式、
=IF(SUMPRODUCT((B10=$B$2:$B$7)*(C10=$C$2:$C$7)*(D10=$D$2:$D$7)),"あるよ","ないってば")


構造としては、
配列数式の 基礎中の、
基礎、
其の行の確認すべき値が、
上方リストにおいて、

一行 全てが、
合致するものが あるならば、

(B10=$B$2:$B$7)*(C10=$C$2:$C$7)*(D10=$D$2:$D$7)
此が、
TRUE×TRUE×TRUE=1
と なる、
行が でますので、

一行でも あれば、
合計すると 1以上が、
返されます、

此を 利用しています。


又、
エクセルでは、
0以外を TRUEと、
0を FALSEと、
扱いますので、

此を 利用して、
IF構文にて、

合計結果が、
0以外の場合は、
あるよ、

0の場合は、
ないってば、
と 返させています。

如何ですか?
判れば 簡単ですよ?

もはや、
古典、定石、
です。

完成された ファイルを、
提供して おきます。


ファイル、
https://1drv.ms/x/s!AjviygfJDgV_3Qi6U2u8WaMVVAWe

尚、
ファイルは 1度、
ローカルに 別名保存して、
其の保存ファイルを 扱うように、
してくださいね、

別名保存でないと、
意味が 無いですよ。


さすれば、
閲覧も、編集も、
叶うものと 思いますよ。
「エクセル関数について(表の照合 一致・不」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
添付ファイルまで作って頂き
本当にわかりやすくありがとうございました!!

お礼日時:2019/05/17 06:50

=IF(AND(COUNTIF(A10:A16,A2)>0,COUNTIF(B10:B16,B2)>0,COUNTIF(C10:C16,C2)>0),"一致","不一致")


でどうでしょうか
「エクセル関数について(表の照合 一致・不」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/17 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!