プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです。
例えばPS4(プレイステーション)でPS2のソフトが利用できるが上位互換で、PS2でPS4のソフトが利用できることを下位互換と言うのでしょうか?前者の例で言い方を変え、PS2のソフトはPS4でも利用できる、だと下位互換とも言えるのでは?と混乱してきました。そもそも例の記載が間違っているかもしれませんが具体的な例で説明頂けると助かります。

A 回答 (3件)

上位ってのは良いやつ。

下位ってのは悪いやつ。

良いやつでも使えるのが上位互換。
悪いやつでも使えるのが下位互換。

プレステ4の方が良いんだから上位。

プレステ4でも使える20年前のソフトであれば上位互換。
プレステ2でも使える今年発売のソフトであれば下位互換。
    • 0

上位互換とは、上位規格で下位規格も扱えること、です。

規格は高度化を目指して上位規格を開発していきますが、
下位規格も扱えないと上位規格が普及しないので、上位互換は必然です。
これができない場合は、全く別な新規格(名)にせざるを得ません。

下位互換とは、これに反する語であって、
未来規格を想定した旧規格はあり得ないので、意味のない言葉です。
    • 0

PS2が旧製品、PS4が新製品と言うことですよね。

上下関係が無いのであれば、上位互換、下位互換と言うより、新旧の話なので、前方互換(フォワードコンパチビリティ)、後方互換(バックワードコンパチビリティ)ということになります。
PS2用の全てのソフトがPS4で使えるなら、「PS4は後方互換性がある」ということになります。
PS4のソフトの規格を、PS2でも使えるように定めた場合(ただし、全機能が使えるとは限らず、一部機能は使えないかも)、「PS2の前方互換性を確保した」と言うことになるかと思います。

一般に、映画を見るDVDプレーヤーは、音楽CDも再生できるので、CDプレーヤーに対して、上位互換性がある事になります。
また、Windows10 ProはWindows10 Homeに対して上位互換性があります。

Excel2003までのファイル形式はXLSで、Excel2007からXLSX形式に変わりました。Excel2007でもXLSファイルは読み書きできるので、後方互換性があることになります。マクロの仕様が変わっていた気がするので、完全に後方互換性があったわけでは無かったと思いますが、99%以上は大丈夫です。Excel2003で、XLSXファイルを開けるようにするアドインがあったと思うので、2003の前方互換性もある程度は確保されていました。もちろん、2007以降の新機能を使って作成されていると、その部分は不具合が出ますが、ファイルを開くだけは出来る。

まあ、この使い分けは曖昧なところも有り、例えばPS2とPS4がほとんど同時に発売されたとすると、後継機種なのか、上位機種(HomeとProのような意味で)なのか、あいまいで、後方互換と呼ぶべきか、上位互換と呼ぶべきか、定まりません。
    • 0