またお世話になります。
僕は今まで、二十数年間、彼女がいません。ネットや実際の出会いもありましたがすべて一歩手前で駄目になってます。(ここでたくさん相談に乗って頂きました。)
で、思ったんです。僕って恋愛する資格ないのかなって・・・。
うまくいきそうになって駄目になった原因って大体僕のせいなんですよね。振られてその時にアドバイスもらった時は「気をつけよう」って思うのですが知らない間に悪い癖が出てるようなんです。(努力はしているのですがなかなか・・)
「恋愛」ってもう少し簡単に出来るものかなって思っていました。でもこんなに苦労しなくては出来ないのか、失恋してこんな苦しいのならもう去勢手術して恋愛感情なくなればいいのかなって思った何回か事あります。
「恋愛」って結局何なんでしょう?人を好きになって相手が同じ気持ちでない時は、すごく悲しくなりますよね?そんな辛い思いをどうしてしなくてはならないんでしょう?・・・・。
またこうも思うんです。「恋人」がほしいって言うのは人生の生きがいを見つける為とかって言ってるけど、結局はSEXしたいだけなんじゃないかって。悪く言えば女性を性の対象としかみていない「性欲処理」の為なんじゃないかって、・・。そう思うと自分自身にすごく嫌悪感・罪悪感を感じて落ち込んだ時もあります・・・。

「恋愛・人を好きになる」ってどういう事なんでしょう?
「恋人同士」でも一切SEX無していうのはありえるんですか?だとしたら、それは何が楽しいのでしょうか?
それとも僕は実際につき合った事がないから、こう考えてしまうのでしょうか?
質問内容が合ってないかも知れないですが、何でも構いません。ご意見あればおっしゃってください。
(追伸・諸事情によりお礼文などが遅れるかも知れませんが、よろしくお願いします。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんわ。

付き合ったことが一度もないと「付き合えないのもうまくいかないのも自分のせいにしてしまいがち」になってしまいますよね。昔、私がそうでした。もっと気楽にいきましょうよ。身構えてうまくいかせようと考えるから空回りしてしまうのです。幸せは必ずやって来ます。頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼文遅れてすいません。
「気楽に待ってなさい」って事なんでしょうか。
たしかに難しく考えてしまう部分は多いです(^^;ゞ
気をつけますね(笑)

お礼日時:2001/08/04 00:18

はじめまして。



文面拝見させてもらいました。
nacio25さんは、純粋な人ですね。私なりの解釈で申し訳有りません。純粋には、2パターンあって
生まれ持った、ただ「本能的」な人と、それからその「本能」や「物事」の良し悪しを「本質的」に理解し、
ある程度コントロール出来てる人がいるように思います。

まず、生まれ持った、ただ「本能的」な人
例えば、無意識に人の配慮に欠けるような事をしてしまったり、
また、悪気は無いんだけど、何か人に嫌な気にさせてしまったり。
自分勝手であったり。
ここで、気が付く人もいれば、気が付かない人もいる。
nacio25さんの場合、努力はしているようですね。
(本当の意味で分かっているのかどうかは、分かりませんけど。)

次に、その「本能」や「物事」の良し悪しを「本質的」に理解し、ある程度コント     ロール出来てる人
そしてここが、nacio25さんの解決すべきカギなのでわないでしょうか?
つまり、人に親切にされたら誰だって嬉しい。こんな事されたら、
誰だって、嫌な気にさせてしまう。
このような事が、「自然」と振舞えるかどうか。
相手の気持ちになって、自信を持って行動出来るかどうか。

文面を読んで、
(1)「気をつけよう」って思うのですが知らない間に悪い癖が出てるようなんです。
(2)「恋愛」ってもう少し簡単に出来るものかなって思っていました。
(3)結局はSEXしたいだけなんじゃないかって
(4)そう思うと自分自身にすごく嫌悪感・罪悪感を感じて落ち込んだ時もあります・
(5)「恋愛・人を好きになる」ってどういう事なんでしょう?

上記ポイントを上げてみましたが読んで思ったことは、
ある意味本質的(的が絞れてる)で素直な感情に思います。全然変とかじゃないですよ。

結論・・・上記にものべましたが、早く物事の良し悪し、本質的な事に、見る目を養って下さい。
男も女も同じ人間です。自分の素直な気持ち、相手を思いやる気持ち、
自分の行動に自信を持てる男になって下さい。(一歩上手)
早く上記(1)~(5)が自分で理解される事を願います。

P.S.
的はずしてたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼文遅れてすいません。「
「本能的な事に見る目を養う」ですか・・。
何か難しいそうですね(^^;ゞ。
結局はある程度の「慣れ」も必要って事なんでしょうか?

お礼日時:2001/08/04 00:15

恋愛は「男女間の恋い慕う愛情」と定義されてます。

(広辞苑)
でもやはり「好く」とか「恋愛」というものは不明確だと思います。
人はちょっとしたことで相手に好意をよせたり一目合っただけで相手を好きになったりします。それはやっぱり一人一人違うのではないでしょうか。

「SEXなしってありえるんですか?」とおっしゃられていますが、恋人間と「SEX」って自分は愛情表現の一部だと思ってます。ただSEXしたいだけなら一人でもできますし、悪く言えば、お金つめばできますし。(笑)でもそれって恋人間にある愛情って無いと思いませんか?
別にSEXがしたいから付き合うってのも悪くないと思いますよ。それはそーゆーふうに愛情を与えたいと思うという気持ちから来るものなんですから。。
ちょっと変な文ですみません。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます・お礼文遅れてm(_ _)m です。
理屈では何となく解るのですけどね、やっぱり難しいです(^^;ゞ

お礼日時:2001/08/04 00:09

メンタルな恋人同士というものアリだとは思いますが、私はどちらも大切ですね。

この人と寝たい、とおもうのも、誰彼かまわずと言うわけではないでしょう? 外見に惹かれるのも恋のきっかけ、仕事ぶりに惹かれるのも恋のきっかけ、寝てみたいと思うのも恋のきっかけ。全てを含んで恋愛です。その内容の度合いは相手によって違うと思いますが・・・。

人を好きになること、色んなケースがあると思いますが、今の私の彼に対する気持ちで言うと、ずっと関わって行きたいという気持ちでしょうか。嫌なところも好きな所も全部ひっくるめて、喧嘩しながら笑いながら、小さな事も大きな事も、関わっていたいと思います。喧嘩したときなど、何でこんなに考え方の違う人と一緒にいるのかと、自分で自分に憤慨することもありますが(笑)、それでも自分の考えを分かって欲しい、相手の考えを理解したい。そうして続けていくのが今の私にとっての恋愛かなぁ。

あなたの、いつもしてしまう失敗、というのがどういうことなのか分からないので資格がないかどうかはわかりません。そもそも恋愛の資格自体が存在するのかどうかもあやしいもの。ただ一つ言えるのは、あまりそうやって思い詰めて、どうして恋愛できないんだろう、頑張って作らなくちゃ、と思っている間は難しいかも。力んで本来の自分じゃなくなるかも知れないし、焦って眉間にしわ寄せてるひとに、恋の女神がほほえむとは思えません。

まず、自分が色んな事を楽しむようにされてはいかがでしょう? ありのまんま、彼女が今までたまたまできなかった自分だけど、まぁいっか、と肯定してあげて、気楽に行きましょうよ。あなたが自分を好きでいられるようになったら、きっとまわりもあなたに注目するようになると思います。

ちなみに私が今の彼と、さっき言ったような恋愛をするようになったのは29歳の時でしたよ。出会うタイミングは人それぞれです。焦らないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、お礼文遅れてすいません。
僕がいつもしてしまう失敗というのは、少し「自分勝手」な部分・マイナス思考な面・気を使いすぎて逆に嫌がられる、といった部分です。ただね、自分勝手な部分は僕は(前の子の時の話ですが)彼女のわがままを散々聞いて我慢していたんです、でもある日、今までの我慢がとうとう爆発してしまい、めちゃくちゃ罵倒してまつたんです。(僕の完全な失敗でした・・)それ以来おかしくなりました。(爆発したキッカケは今思えば些細な事だったのですがその時の僕の精神状態などからはもう限界だったんです・・・)
でも今ではその自分勝手な部分は直していきつつあります。でも今度また違う人とつき合えるかもしれなくなった時にまたその悪い部分が出ないかがどうも不安で自信ないんですよね・・。
好きになったらある程度は許せるけど、やっぱり限界があると思うのです。でもその限界がどこまで我慢していいのかが正直わからないんですよね、情けない~。(^^;ゞ
(^^;ゞ

お礼日時:2001/08/04 00:05

いままでのことなにも知りませんが・・・ちょいと一言しゃべってみたくなって。

私は若かった頃テレビなんかの「会いたい!」とかいう男のセリフにときめいていたものです うーん言われてみたいと しかし配偶者と暮らすこと何年かで気がついてしまいました。「会いたい」=「したい」だと。若いときに気がつかなくて良かったといまはなぜか思います。若い子達を見ていると思います。いい子=もてる子ではないということを遊ばせ上手でわがままのだしどころ?タイミングを生まれながらにして身につけている子がもてるそれで1度や2度の失敗には懲りない性懲りのなさしたたかさもちょいと身につけていてだからあなたのように「したい」気持ちに罪悪感なんて持たないやつ結構おりますよね。いまの人類は進化しすぎて基本的ないい人を見極められなくなってる様な気がします情報過多のようなそんなものに男も女も振り回されて自分をも見失ってしまいます。大きく深呼吸をしてもう一度冷静に考えてみた方が良いと思いますが・・・でも若いときはみんなもがくんだよねみんな苦しんでるんだよもっと色んな経験をしてちとしたたかさも身につけてください。あなたのような人が傷つくのは嫌だから。ごめんなさいなんのアドバイスにもならなくてm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そしてお礼文遅れれm(_ _)mです。
たしかに最近の子は「性」を軽々しく見すぎだなって僕も思います。いろんなメディアで情報が仕入れる事が出来るこの時代が悪いんですかね・・・。
僕は少し古すぎる考えなのかも知れないですが、もっと大事に考えたい、っていつも思っています。

相談とはズレましたね(^^;ゞ
別に一度や二度でメゲル気はないのですが、どうしていいのか解らないっていうのもあるんです。
やはりタイミング大事なんですかね、恋愛って。

お礼日時:2001/08/03 23:52

 人を好きになるのは人間の本能なのですから,どうすることもできません。


 あなたが,今までうまくいかなかったのは,うまくいく人と出会ってないということなんでしょうね。でも,うまくいく人とすぐ出会える人もいれば,100回くらいふられないと出会えない人もいるかもしれません。だけど,いつかは出会うはずです。私自身,あなたと同じように,今は彼女もいませんが,いつかそういう人と出会えるだろうと信じています。いや信じたいのです。
 ただ,あなたは,自分がうまくいかない理由がわかっているようですので,少しはそれを直す努力をしてみればいいのではないでしょうか。そうすることで,あなたという人間の幅が広がり,その分いい人と出会うチャンスが広がるのだと思います。自分を見つめ直しつつ,時には自分を磨いて,相手を待つ,これしかないのでは。
 失恋は大変つらい経験です。私も最近3年間で3回もふられています。とてもつらい思いをしましたが,このつらさをわからない人は,恋愛をする資格はない(ちょっといいすぎかもしれませんが)そう思ってます。
 あと,最後に,恋人は,あなたが考えているような単なる性的な欲求のはけ口ではありません。もちろん体の関係は否定しませんが,愛のない人を抱くのと,愛している人を抱くのとでは全く気持ちが違います。体だけではなく,お互いの好きという気持ちの両方があって,恋人関係が成立するなではないかと,私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そしてお礼文遅れてm(_ _)m です。
munboさんは大変前向きですね~(^^)
やっぱりマイナス思考じゃ駄目なのかな(^^;
もう少し前向きに考えてみます。

お礼日時:2001/08/03 23:39

こんばんわ!



「恋愛」に資格も何もナイのでは?
確かに、性的処理なものがナイとは言い切れないでしょう。
でも。性的処理ダケでしたら独りでも出来ますよね。(笑)

「失恋」が恐いのは誰でも同じです。
また、失恋を経験することに寄って、素敵な恋愛が出来るのだと思いますよ。
私なんて「失恋」ばかりですもの・・・(苦笑)
それでも「恋愛を止めよう」なんて1度も思った事がありません。
「自分に合ったヒト」を探せば良いのでは?
ちょっとクサイんですけど、「運命のヒト」って必ず居ると思うんです。
nicio25さんは、まだ「運命のヒト」に出会ってナイだけですよ。
それは、個人差もありますし。
何時出会うかなんて誰にも分かりませんって!

諦めるには、まだまだ早いのでは?
遅いヒトは70歳くらいでも訪れますよ。
誰かを愛する事って素晴らしい事だと私は思うんです。
それを自分から拒否してしまうなんて勿体無いですよ!!

また「恋愛」とかって頭で考えてするものじゃナイでしょ?
自然と、誰かを好きになるんですもの。
恋や愛に「理由」が要りますか?
恋愛は自由だと思うんです。

だから、頑張りましょうよ?
折角「男性」として生を受けたんですもの。
「女性」を愛しましょうよ?
きっと「運命のヒト」に出会えますって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、そしてお礼文遅れてm(_ _)m です。
「運命の人」ですか・・・
いつなんでしょうね?出会えるのは(^^;

お礼日時:2001/08/03 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無料占い恋愛系のおすすめケータイサイトを教えてください。

無料占い恋愛系のおすすめケータイサイトを教えてください。

Aベストアンサー

無料占い恋愛
http://hp41.0zero.jp/797/tsu1/
おすすめです。

Q僕には1年9ヶ月付き合った彼女いました。 別れた理由は僕がニートだった事もあるんですけど それで僕が

僕には1年9ヶ月付き合った彼女いました。
別れた理由は僕がニートだった事もあるんですけど
それで僕が頑張ったらよりを戻すと言われました。
僕の事が嫌いになった訳ではないって言われました。
でも今その元カノは会社の人と不倫しています。
妻子持ちです。 それでどうするん?って聞いたら
諦めるから待って欲しいって言われました。
でも向こうが奥さんと別れたら話は別と言われました。でもそれは絶対ないと言われたんですが
ありえないと思いますか?

Aベストアンサー

No,4追伸
その言葉がショックで色々考えた結果、これを信じて欲しい、その先に何があるのか・・考えたら自分が情けなくなった、真剣に考えた、と精一杯話すのです。
何となく付き合って来たのがハンマーで頭を殴られた様な気持、という科白もいいと思いますよ。ショックであったのは事実でしょう?

そんな芝居がかった話、と思うかもしれないけれど、照れている場合じゃないし、実際彼女の行き先を想定して御覧なさい、常識的にいい方向となる筈が無いじゃないですか、洒落た話法なんか要りません、私がたまたま年上だからこんな言葉が(表現が)ポンポン出て来てしなうだけ。
自分の言葉で一生懸命語る、それでいいのです、真剣が最も人を動かすのです。年長者の意見をまともに聞いて欲しいのです。

いい結果を期待して待ってます。俺ってキザな科白が口から出るんだ・・と思ったら報告をどうぞ。

Q無料の恋愛占いの結果って、みなさんは信じますか?

無料の恋愛占いの結果って、みなさんは信じますか?

Aベストアンサー

信じる人が救われるだけです。
占いは統計学なので誰しもが何かしら当たる所があるようになってるだけですから。

Q惨め感と罪悪感で一杯です。。 高3男子です。 僕は医者の息子です。親が金持ちだから将来自分は何

惨め感と罪悪感で一杯です。。


高3男子です。

僕は医者の息子です。親が金持ちだから将来自分は何にでもなれると思っていました。
しかし、僕は出来が悪く勉強が全然できなくて小学校3年生から学校の授業についていくために塾に通い始めました。そのまま成績は上がらず中学受験を迎えました。そして、中学受験ではまぐれで偏差値の高い高校に入学することができ、親は喜んでそこに僕を入学させました。が、入学してからは当然、周りの子と自分はレベルが違っていて勉強についていけずにずっとワースト5に入っていました。
中学2年からは勉強が嫌になり、塾だけかろうじて通いつづけて自習しなくなり、中高一貫なのでそのまま上がり、部活も中途半端に終わり、親には呆れられ、周りは東大や医学部や上位国公立大学など目指しています。

僕には何もありません。青春を謳歌したわけでもなくただだらだら過ごしてきた毎日をやり直したいです。高い学費を払い続けてきた親にも申し訳ないです。ほんとにただ毎日が闇で周りとはいつも違っていました。

自分が情けないです。助けてください

Aベストアンサー

今からでも間に合う!一からやり直せ!

そう言ってあげたいところですがそれはおそらくとても難しいことでしょう。
今までサボってきた分友達とはそれだけ差を付けられているわけですから。
その差を埋めるにはその友達が今まで頑張ってきた分の何倍も頑張らないといけないでしょう。
今から努力してその差が埋まるとも言えません。

しかし、やり直したい。頑張りたい。その気持ちが親に対する一番の心構えだと思います。もちろん気持ちだけじゃ駄目ですが。

ですから助かる方法はまず意識から変えていくことです。この質問をしている時点で変化しているとは思いますが、やってやるという絶対の自信がついたらもう無敵です。頑張ってください。

Q恋愛占い

よくあたる
パソコンの無料恋愛占い


とかあったら、おしえてください!

Aベストアンサー

http://uranai-seimei.net/
というサイトに恋愛心理テストなどがあります。
特に「前世血液型診断」の恋愛版が凄く当たっていました!
http://uranai-seimei.net/original_1/zenseblood/

Q恋愛やり直せる本とかってありますか

本屋では恋愛心理学や別れた後どうやって心を癒やすかなどについて書かれた本は沢山あります。こうやってアプローチすればいい、男女の考えはこんなに違う、気の強そうな子でも実は寂しがり屋、別れてしまった後は悲しいけどこうやって悲しみを乗り越えるみたいな本などです。

しかし、別れてしまった後に寄りを戻したいと思っているカップルも沢山いると思います。現実的にどちらかが冷めてしまったらそれで終わり、修復は難しいというのが現実かと思いますが、寄りを戻すことに論点を絞った本などはあるでしょうか?

Aベストアンサー

『あきらめきれない彼を手に入れる恋愛の極意―2人の関係に奇跡が起きる! (単行本) 』

これ読んだことありますが、そんな感じの本でしたよ。
検索で探してみてください。

Q占いの通りにやったらうまくいった恋愛ってありますかー!?

占いが好きすぎて、恋愛も色々な占いに頼ってしまいます。
いまハマっているのはタロット占いなんですが、皆さんはどんな占いを参考にしてますか?
また占いの通りにやったらうまくいった恋愛ってありますか?
ちなみにめざまし占いの結果が良い日はめっちゃテンション高いです笑

[質問ご協力頂いた方]
お名前:占い貧乏/年代:30代/職業:会社員

[本企画につきまして]
※こちらは「100人の女子が恋愛相談をする」という企画のために設定されたアカウントからの質問です。
※その他、ご協力頂いた方々の質問につきましては下記URLの投稿一覧をご覧ください。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542304320/history/question

Aベストアンサー

こんにちは。
様々な占いも占い以外も参考にしています。
もちろん占いの通りにやって、
うまくいった恋愛はいくつも知っていますが、
そうでない恋愛もあるでしょうし、
それは占いに限った事ではなく、
どんなジャンルを用いても同じ事だと思います。

占い=占い師ではありませんし、
使い方、活用の仕方は様々あると思いますが、
何かに夢中になれたりテンション上がる物があるのは、
やはり良い事だと思います。

占いには合理的で論理的、
現実的で役に立つ面がたくさんありますから、
大いに活用されて頼られて良いと思います。

特定の占いや占い師さん、
逆に、占いを否定する事に取り付かれて、
現実が見えなくなるのは困りますけどね。

自分で考えられる事も何かを頼られる事も、
占いを使われる事も他の手段を使われる事も、
時と場合で楽しみながら使い分け、
バランスを取られれば良いのではないでしょうか。

Q駄目女、駄目男

駄目女、駄目男

テレビに影響されちゃいますが、あなたが出会った駄目女、駄目男
教えてください。

ツイッターで別れ話し実況中継には驚きましたね。
怖い世の中です

Aベストアンサー

駄目女=相談させてください!と下手に出て文章を書いてる割に
       お礼率は3%未満の女

駄目男=教えて下さい!と下手に出て文章を書いてるけど
       気に入った答えにしかお礼しない男

Q恋愛の占い

私は今、恋愛で色々悩んだりしてて占いをしてみようと思ってます。
恋愛の占いの得意な占い師の人知りませんか?
出来れば女の人ばかりを占ってる占い師さんがいいです。

ちなみに私は大阪市に住んでてOLをしてます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は恋愛相談の時だけ、この先生のところへ行ってます。
友達感覚で楽しく話しを聞いてもらえるので、楽しいですよ~^^

最近ブログ始めたみたいで、URL教えてもらったので貼っておきます。

参考URL:http://uranaiairi.blog78.fc2.com/

Qもう駄目かもしれないけど・・・(遠距離恋愛)

こんばんわ。
実は、付き合って7年、遠距離10ヶ月の彼とのことなんですが・・・

6月、二人の間にある出来事が起こり、私も彼もとても傷つきました。どちらが悪いというわけありません。二人で乗り越えるべきなんですが、遠距離でどうするべきかわからず、そのあたりから、私は冷静さを失い、寂しい気持ちで苦しくなり、彼を混乱させるようなメールをたびたび送ってしまいました。
彼は東京で一人で生活して、毎日遅くまで仕事をして大変なのに。彼もつらいってわかってたんだけど、気持ちが冷静にならなくて、
とうとう発作的に別れたほうがいいと送ってしまい、次の日そのメールは間違いだよというメールを送ったんですが、さらに混乱させてしまったんでしょう。
4日前、彼から別れのメールが来ました。

この間、一度も会っていません。
会うべきだったんです。会って話すべきなんです。
今、遠距離の難しさを痛感しています。

私の親も、彼も同棲は駄目という考えをもっています。
だから、私は彼においでって言われるのを待っていました。
友人に、あなたが東京で自立した女性になればいいんじゃないのか?と言われました。私は受け身だったと思いました。親にも甘えていたし。

このまま溝ができたまま終わってしまいたくないんです。
それに彼を失いたくない。

すぐに行けるかは、親の説得もあるし分からないけど
このまま何もしないで後悔するよりは、駄目かもしれないけどで、
東京で一人で生活を始め、彼に会おうと思っています。
彼の中でも気持ちは動いているので、できるだけ早いほうがいいと思っているのですが・・・。

今、この私の考えが冷静に考えられていますか?
一世一代の覚悟を決めています。
遠距離の体験談でもよいので、意見やアドバイス頂けないでしょうか?できれば背中を押してもらえる言葉が欲しいです。お願いします。

こんばんわ。
実は、付き合って7年、遠距離10ヶ月の彼とのことなんですが・・・

6月、二人の間にある出来事が起こり、私も彼もとても傷つきました。どちらが悪いというわけありません。二人で乗り越えるべきなんですが、遠距離でどうするべきかわからず、そのあたりから、私は冷静さを失い、寂しい気持ちで苦しくなり、彼を混乱させるようなメールをたびたび送ってしまいました。
彼は東京で一人で生活して、毎日遅くまで仕事をして大変なのに。彼もつらいってわかってたんだけど、気持ちが冷静にならな...続きを読む

Aベストアンサー

読んでいる私まで切ない感じになっていますね。
心中をお察しします。

1つだけ間違いなく言える事があります。
思いはちゃんと伝えないと、ちゃんと伝わらないと思います。
思い悩んでも、幾ら頑張っていても、それを相手に伝えないと
意味の無い事になってしまうと思います。

生きて行く中で、この人だと思える人に巡り逢える事は、そうそう無いと思います。
頑張って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報