プロが教えるわが家の防犯対策術!

またお世話になります。
僕は今まで、二十数年間、彼女がいません。ネットや実際の出会いもありましたがすべて一歩手前で駄目になってます。(ここでたくさん相談に乗って頂きました。)
で、思ったんです。僕って恋愛する資格ないのかなって・・・。
うまくいきそうになって駄目になった原因って大体僕のせいなんですよね。振られてその時にアドバイスもらった時は「気をつけよう」って思うのですが知らない間に悪い癖が出てるようなんです。(努力はしているのですがなかなか・・)
「恋愛」ってもう少し簡単に出来るものかなって思っていました。でもこんなに苦労しなくては出来ないのか、失恋してこんな苦しいのならもう去勢手術して恋愛感情なくなればいいのかなって思った何回か事あります。
「恋愛」って結局何なんでしょう?人を好きになって相手が同じ気持ちでない時は、すごく悲しくなりますよね?そんな辛い思いをどうしてしなくてはならないんでしょう?・・・・。
またこうも思うんです。「恋人」がほしいって言うのは人生の生きがいを見つける為とかって言ってるけど、結局はSEXしたいだけなんじゃないかって。悪く言えば女性を性の対象としかみていない「性欲処理」の為なんじゃないかって、・・。そう思うと自分自身にすごく嫌悪感・罪悪感を感じて落ち込んだ時もあります・・・。

「恋愛・人を好きになる」ってどういう事なんでしょう?
「恋人同士」でも一切SEX無していうのはありえるんですか?だとしたら、それは何が楽しいのでしょうか?
それとも僕は実際につき合った事がないから、こう考えてしまうのでしょうか?
質問内容が合ってないかも知れないですが、何でも構いません。ご意見あればおっしゃってください。
(追伸・諸事情によりお礼文などが遅れるかも知れませんが、よろしくお願いします。)

A 回答 (7件)

こんばんわ!



「恋愛」に資格も何もナイのでは?
確かに、性的処理なものがナイとは言い切れないでしょう。
でも。性的処理ダケでしたら独りでも出来ますよね。(笑)

「失恋」が恐いのは誰でも同じです。
また、失恋を経験することに寄って、素敵な恋愛が出来るのだと思いますよ。
私なんて「失恋」ばかりですもの・・・(苦笑)
それでも「恋愛を止めよう」なんて1度も思った事がありません。
「自分に合ったヒト」を探せば良いのでは?
ちょっとクサイんですけど、「運命のヒト」って必ず居ると思うんです。
nicio25さんは、まだ「運命のヒト」に出会ってナイだけですよ。
それは、個人差もありますし。
何時出会うかなんて誰にも分かりませんって!

諦めるには、まだまだ早いのでは?
遅いヒトは70歳くらいでも訪れますよ。
誰かを愛する事って素晴らしい事だと私は思うんです。
それを自分から拒否してしまうなんて勿体無いですよ!!

また「恋愛」とかって頭で考えてするものじゃナイでしょ?
自然と、誰かを好きになるんですもの。
恋や愛に「理由」が要りますか?
恋愛は自由だと思うんです。

だから、頑張りましょうよ?
折角「男性」として生を受けたんですもの。
「女性」を愛しましょうよ?
きっと「運命のヒト」に出会えますって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、そしてお礼文遅れてm(_ _)m です。
「運命の人」ですか・・・
いつなんでしょうね?出会えるのは(^^;

お礼日時:2001/08/03 23:35

 人を好きになるのは人間の本能なのですから,どうすることもできません。


 あなたが,今までうまくいかなかったのは,うまくいく人と出会ってないということなんでしょうね。でも,うまくいく人とすぐ出会える人もいれば,100回くらいふられないと出会えない人もいるかもしれません。だけど,いつかは出会うはずです。私自身,あなたと同じように,今は彼女もいませんが,いつかそういう人と出会えるだろうと信じています。いや信じたいのです。
 ただ,あなたは,自分がうまくいかない理由がわかっているようですので,少しはそれを直す努力をしてみればいいのではないでしょうか。そうすることで,あなたという人間の幅が広がり,その分いい人と出会うチャンスが広がるのだと思います。自分を見つめ直しつつ,時には自分を磨いて,相手を待つ,これしかないのでは。
 失恋は大変つらい経験です。私も最近3年間で3回もふられています。とてもつらい思いをしましたが,このつらさをわからない人は,恋愛をする資格はない(ちょっといいすぎかもしれませんが)そう思ってます。
 あと,最後に,恋人は,あなたが考えているような単なる性的な欲求のはけ口ではありません。もちろん体の関係は否定しませんが,愛のない人を抱くのと,愛している人を抱くのとでは全く気持ちが違います。体だけではなく,お互いの好きという気持ちの両方があって,恋人関係が成立するなではないかと,私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そしてお礼文遅れてm(_ _)m です。
munboさんは大変前向きですね~(^^)
やっぱりマイナス思考じゃ駄目なのかな(^^;
もう少し前向きに考えてみます。

お礼日時:2001/08/03 23:39

いままでのことなにも知りませんが・・・ちょいと一言しゃべってみたくなって。

私は若かった頃テレビなんかの「会いたい!」とかいう男のセリフにときめいていたものです うーん言われてみたいと しかし配偶者と暮らすこと何年かで気がついてしまいました。「会いたい」=「したい」だと。若いときに気がつかなくて良かったといまはなぜか思います。若い子達を見ていると思います。いい子=もてる子ではないということを遊ばせ上手でわがままのだしどころ?タイミングを生まれながらにして身につけている子がもてるそれで1度や2度の失敗には懲りない性懲りのなさしたたかさもちょいと身につけていてだからあなたのように「したい」気持ちに罪悪感なんて持たないやつ結構おりますよね。いまの人類は進化しすぎて基本的ないい人を見極められなくなってる様な気がします情報過多のようなそんなものに男も女も振り回されて自分をも見失ってしまいます。大きく深呼吸をしてもう一度冷静に考えてみた方が良いと思いますが・・・でも若いときはみんなもがくんだよねみんな苦しんでるんだよもっと色んな経験をしてちとしたたかさも身につけてください。あなたのような人が傷つくのは嫌だから。ごめんなさいなんのアドバイスにもならなくてm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そしてお礼文遅れれm(_ _)mです。
たしかに最近の子は「性」を軽々しく見すぎだなって僕も思います。いろんなメディアで情報が仕入れる事が出来るこの時代が悪いんですかね・・・。
僕は少し古すぎる考えなのかも知れないですが、もっと大事に考えたい、っていつも思っています。

相談とはズレましたね(^^;ゞ
別に一度や二度でメゲル気はないのですが、どうしていいのか解らないっていうのもあるんです。
やはりタイミング大事なんですかね、恋愛って。

お礼日時:2001/08/03 23:52

メンタルな恋人同士というものアリだとは思いますが、私はどちらも大切ですね。

この人と寝たい、とおもうのも、誰彼かまわずと言うわけではないでしょう? 外見に惹かれるのも恋のきっかけ、仕事ぶりに惹かれるのも恋のきっかけ、寝てみたいと思うのも恋のきっかけ。全てを含んで恋愛です。その内容の度合いは相手によって違うと思いますが・・・。

人を好きになること、色んなケースがあると思いますが、今の私の彼に対する気持ちで言うと、ずっと関わって行きたいという気持ちでしょうか。嫌なところも好きな所も全部ひっくるめて、喧嘩しながら笑いながら、小さな事も大きな事も、関わっていたいと思います。喧嘩したときなど、何でこんなに考え方の違う人と一緒にいるのかと、自分で自分に憤慨することもありますが(笑)、それでも自分の考えを分かって欲しい、相手の考えを理解したい。そうして続けていくのが今の私にとっての恋愛かなぁ。

あなたの、いつもしてしまう失敗、というのがどういうことなのか分からないので資格がないかどうかはわかりません。そもそも恋愛の資格自体が存在するのかどうかもあやしいもの。ただ一つ言えるのは、あまりそうやって思い詰めて、どうして恋愛できないんだろう、頑張って作らなくちゃ、と思っている間は難しいかも。力んで本来の自分じゃなくなるかも知れないし、焦って眉間にしわ寄せてるひとに、恋の女神がほほえむとは思えません。

まず、自分が色んな事を楽しむようにされてはいかがでしょう? ありのまんま、彼女が今までたまたまできなかった自分だけど、まぁいっか、と肯定してあげて、気楽に行きましょうよ。あなたが自分を好きでいられるようになったら、きっとまわりもあなたに注目するようになると思います。

ちなみに私が今の彼と、さっき言ったような恋愛をするようになったのは29歳の時でしたよ。出会うタイミングは人それぞれです。焦らないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、お礼文遅れてすいません。
僕がいつもしてしまう失敗というのは、少し「自分勝手」な部分・マイナス思考な面・気を使いすぎて逆に嫌がられる、といった部分です。ただね、自分勝手な部分は僕は(前の子の時の話ですが)彼女のわがままを散々聞いて我慢していたんです、でもある日、今までの我慢がとうとう爆発してしまい、めちゃくちゃ罵倒してまつたんです。(僕の完全な失敗でした・・)それ以来おかしくなりました。(爆発したキッカケは今思えば些細な事だったのですがその時の僕の精神状態などからはもう限界だったんです・・・)
でも今ではその自分勝手な部分は直していきつつあります。でも今度また違う人とつき合えるかもしれなくなった時にまたその悪い部分が出ないかがどうも不安で自信ないんですよね・・。
好きになったらある程度は許せるけど、やっぱり限界があると思うのです。でもその限界がどこまで我慢していいのかが正直わからないんですよね、情けない~。(^^;ゞ
(^^;ゞ

お礼日時:2001/08/04 00:05

恋愛は「男女間の恋い慕う愛情」と定義されてます。

(広辞苑)
でもやはり「好く」とか「恋愛」というものは不明確だと思います。
人はちょっとしたことで相手に好意をよせたり一目合っただけで相手を好きになったりします。それはやっぱり一人一人違うのではないでしょうか。

「SEXなしってありえるんですか?」とおっしゃられていますが、恋人間と「SEX」って自分は愛情表現の一部だと思ってます。ただSEXしたいだけなら一人でもできますし、悪く言えば、お金つめばできますし。(笑)でもそれって恋人間にある愛情って無いと思いませんか?
別にSEXがしたいから付き合うってのも悪くないと思いますよ。それはそーゆーふうに愛情を与えたいと思うという気持ちから来るものなんですから。。
ちょっと変な文ですみません。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます・お礼文遅れてm(_ _)m です。
理屈では何となく解るのですけどね、やっぱり難しいです(^^;ゞ

お礼日時:2001/08/04 00:09

はじめまして。



文面拝見させてもらいました。
nacio25さんは、純粋な人ですね。私なりの解釈で申し訳有りません。純粋には、2パターンあって
生まれ持った、ただ「本能的」な人と、それからその「本能」や「物事」の良し悪しを「本質的」に理解し、
ある程度コントロール出来てる人がいるように思います。

まず、生まれ持った、ただ「本能的」な人
例えば、無意識に人の配慮に欠けるような事をしてしまったり、
また、悪気は無いんだけど、何か人に嫌な気にさせてしまったり。
自分勝手であったり。
ここで、気が付く人もいれば、気が付かない人もいる。
nacio25さんの場合、努力はしているようですね。
(本当の意味で分かっているのかどうかは、分かりませんけど。)

次に、その「本能」や「物事」の良し悪しを「本質的」に理解し、ある程度コント     ロール出来てる人
そしてここが、nacio25さんの解決すべきカギなのでわないでしょうか?
つまり、人に親切にされたら誰だって嬉しい。こんな事されたら、
誰だって、嫌な気にさせてしまう。
このような事が、「自然」と振舞えるかどうか。
相手の気持ちになって、自信を持って行動出来るかどうか。

文面を読んで、
(1)「気をつけよう」って思うのですが知らない間に悪い癖が出てるようなんです。
(2)「恋愛」ってもう少し簡単に出来るものかなって思っていました。
(3)結局はSEXしたいだけなんじゃないかって
(4)そう思うと自分自身にすごく嫌悪感・罪悪感を感じて落ち込んだ時もあります・
(5)「恋愛・人を好きになる」ってどういう事なんでしょう?

上記ポイントを上げてみましたが読んで思ったことは、
ある意味本質的(的が絞れてる)で素直な感情に思います。全然変とかじゃないですよ。

結論・・・上記にものべましたが、早く物事の良し悪し、本質的な事に、見る目を養って下さい。
男も女も同じ人間です。自分の素直な気持ち、相手を思いやる気持ち、
自分の行動に自信を持てる男になって下さい。(一歩上手)
早く上記(1)~(5)が自分で理解される事を願います。

P.S.
的はずしてたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼文遅れてすいません。「
「本能的な事に見る目を養う」ですか・・。
何か難しいそうですね(^^;ゞ。
結局はある程度の「慣れ」も必要って事なんでしょうか?

お礼日時:2001/08/04 00:15

こんばんわ。

付き合ったことが一度もないと「付き合えないのもうまくいかないのも自分のせいにしてしまいがち」になってしまいますよね。昔、私がそうでした。もっと気楽にいきましょうよ。身構えてうまくいかせようと考えるから空回りしてしまうのです。幸せは必ずやって来ます。頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼文遅れてすいません。
「気楽に待ってなさい」って事なんでしょうか。
たしかに難しく考えてしまう部分は多いです(^^;ゞ
気をつけますね(笑)

お礼日時:2001/08/04 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!