プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
過去ログで、近いのはあったのですが、
あと一歩でしたのでよろしくお願いいたします。

  A   B     C
1 金額 日にち   結果
2 200  2004/4/20
3 100  2004/3/21 
4 440  2004/8/8
5 250  2004/9/25
6 300  2004/10/15
7 150  2004/11/12

C列に、B2が2004/4/1~2004/9/30の範囲内なら、
A2をそのまま参照したいだけです。
つまり、=IF(2004/4/1<=B2>=2004/9/30,A2,"")
じゃ、駄目なんですか?

A 回答 (4件)

質問に書かれている式の誤りは


1)ケアレスミスと思いますが、不等号の向き(「B2>=2004/9/30」ではなく「B2<=2004/9/30」)
2)数式中で「2004/9/30」というような書式は使えない(「2000÷9÷30」になってしまいます。DATE関数を使ってシリアル値に変換してやる必要があります→DATE(2004,9,30))
3)「2004/4/1<=B2<=2004/9/30」というように、一度に2つの不等式を記述することはできません。この場合AND関数を使って「2004/4/1以降」かつ「2004/9/30まで」というふうに2つに分けます→AND(DATE(2004,4,1)<=B2,B2<=DATE(2004,9,30)))
(関数についてはExcelのヘルプも参考にして下さい)

以上をまとめて
=IF(AND(DATE(2004,4,1)<=B2,B2<=DATE(2004,9,30)),A2,"")
とすれば、お求めの結果が出ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
大変わかりやすかったです。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2004/12/10 19:14

こんにちは。

maruru01です。

こんな方法も。
B2に、

=IF(OR(TEXT(B2,"yyyymm")="20040"&{4,5,6,7,8,9}),A2,"")

もし日付データが、今年(2004年)しかないなら、

=IF(OR(MONTH(B2)={4,5,6,7,8,9}),A2,"")

だけでもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。機会には
しかし今回のは2005年もありまして、残念ですが覚えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/10 19:19

この質問で2つのポイントがあります


(1)条件が2つ(以上)ある場合の関数の書き方
   本質問は日付に関してで、条件は(A)何日より先  (B)何日より後の2つです。
   この場合は=AND(1つの条件,2つ目の条件)
です。これを=IF()で聞く。
   数学のように変数を挟んで200<A>300
   の表現は、エクセル関数では駄目です。
(2)日付定数の関数式の中での表現のし方
   時刻などは、””で括るとか、プログラム言語(例   VB)では##で括るとか有りますが、エクセル関   数の場合それらは駄目でした(何かやり方がありそ   うなのですが、浅学のため判らず)。
   2004/4/1は駄目で、2004÷4÷1即ち501と解されて   しまいます。
   どうも=DATE(2004,4,1)か=DATEVALUE("2004/4/1")
と表現するしか無い様です。
   日付2004/4/1は値としては38078という整数であっ   て、A>=38078でも良いのですが、38078を見つけ    る点や、表現上で良くなく使わないでしょう。
結果は#1のご回答か
=IF(AND(C4>=DATEVALUE("2004/4/1"),C4<=DATEVALUE("2004/9/30")),A4,"")
です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのようでした。
条件分岐はANDでとのことですね。
なんか基礎中の基礎で恥ずかしいことをしました・・・。

お礼日時:2004/12/10 19:16

横から失礼します。



既に、No.1 の s_yoshi_6 さんが回答されていますが、補足です。
文字列の日付式をシリアル値に変換するにはDATEVALUE関数でもOKです。

=IF(AND(DATEVALUE("2004/4/1")<=B2,B2<=DATEVALUE("2004/9/30")),A2,"")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NO1さんで、ほぼ私の要望は満たされましたよ。
多少追加関数もありまして、
その際に直しながら使用しました。
KenKen_SPさんのも次回は是非使わせていただきますね。

お礼日時:2004/12/10 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています