こんにちは。komo-moと申します。
私はデスクトップにいろんなフォルダを置いているのですが、そのフォルダを開けたときに「大きいアイコン」になっているのです。
「大きいアイコン」では見にくくて、私の希望としては「一覧表示→種類順」にしたいのです。
最初の設定を変えないとフォルダを開くたびに表示方法をわざわざ変えなくてはならないのでとても不便です。
どなたか最初の設定で「一覧表示→種類順」にすることが出来るよう教えて下さい。
実は、前に一度パソコンの会社の人に聞いてその通りになっていたのですが、何かの拍子に元に戻ってしまったのです。やり方を覚えていないのです。
バカな私を助けてください!よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

フォルダの設定をかえたいのかなぁ・・?


環境によっても違うけど、
なおしたいように、したあとで(一覧表示+種類順...etc)

1.) 何でもよいのでフォルダを開く
2.) [ツール] → [フォルダオプション] → [表示]タブクリック
3.) 全フォルダリセットクリック + 現在のフォルダ設定を使用クリック

かな。
やりたいことがちがっていたらごめんなさい。

この回答への補足

ありがとうございます。
えっと、おっしゃることはやってみましたがダメだったんです。
つまり一度全部リセットして、一つのフォルダの設定を自分のやりたい設定に直して「現在のフォルダ設定使用」をクリックするのですが、他のフォルダの表示が「一覧表示」変わったものの順番が「種類順」に設定しているはずが「名前順」のままで変更されないのです。
私のコンピューターがおかしいのかもしれません。

補足日時:2001/08/02 09:50
    • good
    • 0

よくわかっていないので、なんとも言えませんが、先ず


1. デスクトップのすべてのファイルをひとつのフォルダ「一時保存」に入れてみる。
2. フォルダ「一時保存」をC:\直下に移動する。
3. フォルダ「一時保存」のフォルダプロパティを変えてみる。
4. デスクトップに戻す

というのはどうでしょう?
だめかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でもダメでした。
なぜでしょう?
ところが触っているうちに「フォルダオプション→表示→現在のフォルダ設定使用」というのをクリックしたら、一覧表示に全部直りました。
でも喜んだのもつかの間。順番がどうしても「種類順」になってくれないのです。
だからこれも一件ずつ直さなくてはならないようです。
がっかり。

お礼日時:2001/08/01 16:04

確認していただくのは3箇所。


まずはフォルダを開いてください。

1.「表示」メニューの「一覧」を選ぶ
  デフォルトでは「大きいアイコン」になってます。
2.同じく「表示」メニューの「アイコンの整列」から「種類順」を選ぶ

3.「表示」メニューの「フォルダオプション」で、「表示」タブを選択し、「各  フォルダの表示設定を保存する」にチェックがついているか確かめる。
  ついてなければつけてください。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
おっしゃるようにやっているのですが、デスクトップのフォルダの中にはまたたくさんのフォルダがあり、そのフォルダをの中も全部一件ずつ開けて、同じようにひとつずつ設定し直さなければならないのでしょうか?
「各フォルダの表示設定を保存する」にはチェックついてます。
もしよろしれけばまたご回答いただければ幸いです。

補足日時:2001/08/01 13:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォルダ一覧のフォルダに色が付いた!

タイトルの通り、いつの間にかフォルダの一つが赤色に変わっていました!
今までそんな技があることすら知りませんでした。
(受信メールに色を付ける方法の事ではありません)
色々触ってみましたが自分では発見できませんでした。
黒に直す方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません、XPでのやり方で紹介してました。
9X系やMEではデスクトップ画面→右クリック→プロパティでるデザインと言うところで、アイコンの変更が出来ますが、今回のOEの中にあるフォルダの色を変えることは出来ません。
調べて見ましたが、フォントの色をかえる事は出来ますが、フォルダそのもの色を変更する事は出来ません(見つける事が出来ませんでした)。

マークをするとメールのタイトルの色を変更できますが、フォルダそのものは出来ません。

OEの目次やキーワードで、色・フォントなどで調べるといくつが出ますが該当するものはない見たいです。

Q懸賞サイトで大きい順

規模が大きい順のベスト10ってどこになりますか?

Aベストアンサー

規模が大きい順は分かりませんが、参考URLに懸賞サイトのリンクがあります。
でも、規模がちいさいほうが当たりやすいと、個人的には思うのですが・・

参考URL:http://page.freett.com/magro/k_link.html

Qフォルダの一覧をいんさつするには?

フォルダを開いたときの一覧(ワード、エクセル等の名前一覧)を印刷したいのですが、どのようにしたらよいですか?
以前もどなたかが質問し、「コマンド・・・」との答えがあったようなのですが、具体的にどのようにすればよいか、わかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

http://www.lifehacker.jp/2013/03/130320windows_cmd.html
上記のやり方でコマンドプロンプトを開いてください。

その後、
dir /b > files.txt
と入力し、Enterキーを押すと、ファイルの一覧が記録されたファイル「files.txt」が作成されます。

あとは、それをメモ帳で開いて印刷するだけですね。

Q最初のページのアイコン?を“お気に入り”に戻したい。

パソコン初心者です。“お気に入り”にあった項目?が、何かの弾みで最初のページのアイコン?に入ってしまいました。別にいいんだけど、いつもの位置にあったインターネットのアイコン?がずれてしまってちょっと使い辛いので、元の位置(“お気に入り”のとこ)に戻したいけどやり方がわかりません。どうか宜しくお願い致します。
あと、最初のページにある“ごみばこ”ってどうやって使うものなんでしょうか?いっぱいすみません、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

かなりの初心者とお見受けします。

デスクトップのアイコンをお気に入りに移すのは、
デスクトップにあるアイコンを
Cドライブの中のフォルダ「Document and Settings」の
中のフォルダ「自分のユーザー名」の中のフォルダ「Favorites」
にコピーするという手順になりますが、
これでは面倒くさいので、
デスクトップのそのアイコンをクリックしてそのページを表示した上で
「お気に入りに追加」でお気に入りに入れて、
その上でデスクトップのそのアイコンを右クリック→削除
でいいでしょう。

ごみ箱はファイルを削除した後に一時的に入れておくスペースのことです。
「ごみ箱から消す」をやらなければそのままここに残っています。

さて、このアドバイスは今回の事態には通用しても
また別の機会に異なる問題が発生したときに困りますから、
まずは入門書でPCの使い方や概念の基本について学ぶことをお薦めします。

↓私のお薦めはナカニシヤ出版の
「使う人の心理を考えたパソコンの本-基本操作・インターネット・Word編-」
http://pc-text.hp.infoseek.co.jp/index2.html
http://item.rakuten.co.jp/book/1434755/

かなりの初心者とお見受けします。

デスクトップのアイコンをお気に入りに移すのは、
デスクトップにあるアイコンを
Cドライブの中のフォルダ「Document and Settings」の
中のフォルダ「自分のユーザー名」の中のフォルダ「Favorites」
にコピーするという手順になりますが、
これでは面倒くさいので、
デスクトップのそのアイコンをクリックしてそのページを表示した上で
「お気に入りに追加」でお気に入りに入れて、
その上でデスクトップのそのアイコンを右クリック→削除
でいいでしょう。

ご...続きを読む

QPCのアイコンや文字を大きく

PC<windows xp>のアイコンや、文字がなぜか(どこをいじったのか)
小さくなってしまいました。アイコンの文字・メールの履歴・ネットのお気に入り・・・と小さいのです。コントロールパネル→画面→設定・・・とやってみたのですがわかりません。どなたか暇な時にどご教授ください。

Aベストアンサー

フォントはそう簡単に変わっちゃうものじゃないので、ウィルス感染とかじゃないでしょうね?

「システムの復元」でおかしくなる前の環境に戻せるか試してみてください。

プロフラムファイル→アクセサリ→システムツール→システムの復元


人気Q&Aランキング

おすすめ情報