電子書籍の厳選無料作品が豊富!

尊敬している作家さんが近くのイベントにくるそうなので
是非、何かプレゼント(さしいれ?)をしたいと思っております。
しかし、自分は19歳の大学生で今年31歳となる人(作家サン)には
何が好まれるのかよくわかりません(>■<*)

こんな物、もしくはこんな感じ(包装、金額、大きさ)
にしてあげたらいいんじゃなぁい?
と少しでも思われた方や経験者のお答え、お待ちしています。

イベントは一月初旬で、そのイベントの次の日が誕生日だそうです♪
その方は長崎から大阪へ飛行機で来られます。
よろしくお願いします(T人T*)☆

A 回答 (3件)

作家さん、ということですが。


ええと、フツーの、小説家という意味の、作家さんでいいんですか? 
過去に、仕事などで何度か、女流作家さんと会ったことがありますので、経験上、でお答えします。
その人は、結婚されてますか? 未婚ですか?
また、嗜好が判っている場合はいいですが、小説家やってる女性って、結構、男っぽい人が多いので(男性の作家は、逆に女性っぽい人が多い)、極端に「女」を連想されるものは、逆に、避けた方が無難だと思います。
また、作家に限らず、著名人は、ファンからの「食べ物」は、一般的に、いただいても「食べない」ことのほうが多いです。
たいてい、もらうけど、別のスタッフなどに配られることが多いので、どうしても手元において欲しいのなら、食べ物はパスして。
もらって、そばにおいても、危険はない、ということをひと目でわかるものといえば。
ガラス製品、ですね。
30代女性で、一般的に人気のあるガラス製品は、カップやグラス・皿など。既婚者だと邪魔かもしれないけど、使ってくれる頻度は、高いと思います。
飛行機で来るようなので、あまりオススメできないけど、小さい置物とか(作家さんなら、ガラス製のペーパーウエイトなんて、意外と使うかも?)なら、それほど大きくないし、いいかもしれません。
あ、あと。
丸一日、家にいる仕事なので、ツボおしグッズとか、運動解消グッズなんかも、いいかもしれません。
この場合は、持ち運びにあまり、神経を使う必要がない上(花や食べ物・割れ物だと、どうしても余計な神経を使わせてしまう)、飽きたら、別の、誰かの役に
たちそうな物なので、オススメかな。
あんまり、年取った人だと、逆に、年寄り扱いされたと思われそうだけど、まだ31歳だし、ちょうどいいかもしれません。
ただ、作家さん本人以外の人がそばにいる場合、直接受け取ってもらえるかどうか。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました♪
とても説得力のある内容になるほど!と頷いております。
未婚ですが、ある雑誌に肩こりがひどいとも書かれていたので
運動解消(健康)グッツもいいかなと思いました。
長文ありがとうございました(*^□^*)

お礼日時:2004/12/14 15:27

その作家さんに年齢が近い女です。


私だったら、なのですがお花をもらったらうれしいです。バラにかすみ草とか。
飛行機で来られるそうなので、あまりかさばらない程度ですかね。それにバースデーカードを添えるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました♪
そうですね、小振りなブーケみたいなのとか
籠に入ったものとかありますもんね(^▽^*)
可愛くて誕生日っぽくていいかもしれません。
とても参考になりました♪ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/14 09:46

初めまして。



女性でしたら

はちみつと紅茶のセットとか
貰ったら嬉しいですね。
金額は2000円~3000円
以内で押さえると良いかもしれません。

あとは焼き菓子とかですかね?
パウンドケーキやマドレーヌみたいな
ものも喜ばれます。
お誕生日も近いのでしたら
バースディカード添えてみるのもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました♪
なるほど、紅茶ですか!o(^∪^)自分は全然くわしくないのですが
はちみつとか入れると美味しいらしいですね。
『ちっちゃいビンでも高いんよ~』とか聞いたことがあります♪
可愛い上に実用的(?)でとっても参考になりました。
ありがとうございました(∂▽∂)/~~

お礼日時:2004/12/13 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!