アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験生カップルのルールについてです。
付き合って一年半の彼氏がいて、お互い受験生です。
彼は国立を一般入試で受け、私は私立の指定校推薦を受けます。
最近勉強勉強であまり連絡を取らず会ってもいなかったので、私が急に寂しくなってしまって会いたいと伝えたのですが、彼からは会いたいー辛いーと言われ誘ってはくれませんでした。目標も置かれている状況も私とは比べ物にならないくらい彼の方が大変なので、私からは誘いづらくて、、。
このことを友達に相談したら2人でルールを決めなよっと提案してくれたので決めることにしました。
国立を受ける方の意志を尊重して決めたいと思うのですが、どんなのがいいんでしょうか。
例えば、私が考えたのでは二学期の間は2週間に一回水曜日に図書館で一緒に勉強する!とかです。

よろしくお願いします。
心の余裕を持って彼を支えられるアドバイスお願いします

A 回答 (2件)

心の余裕を持って彼を支える?そんなアドバイスは私には出来ません。

同じ受験生として推薦入試までは一緒にがむしゃらに勉強する姿を見せる方がいいのではないかと思います。その週1コースで。アナタの受験が終わったら、彼の受験が決まるまでは学校で短時間話すぐらいにしておけば?

指定校推薦は合格確実ですが、志願書や受験の為の小論文や面接の勉強等はしなければいけませんよね。面接の中で口頭試問がある受験も多いです。周りからは羨ましがられますが、試験ですのでかなり緊張するものです。合格が決まってから課題も多かったり、センター試験を受験する生徒や受験させる高校もあります。定期テストも気を抜くわけにはいきません。母校はそんな感じでした。

ただ、、高1から定期テスト頑張って高い評定を取るのは大変だったと思いますので(妬みばかりでそれを解ってもらえないジレンマはありますが)勉強のペースは崩れないと思います、まずはアナタの受験頑張ってください!
    • 0

指定校推薦の場合、校内選考で選ばれればもうほぼ100パーセント合格したようなものですよね。

確か今くらいの時期から来月あたりには決まるはず。
相談者様の受験はそれで終わるかもしれませんが、彼氏さんの受験はまだ半年くらい続きますよね。
先に決まってしまった方からの「会いたい」は、受験真っ只中の方には重いかもしれません。
彼氏さんがどうしたいのかをお聞きして、無理をさせない方がいいのではないかな…

私も受験生なんですよ。
友達は指定校で決まりそうです。
春には一緒に笑いたいねと言いながら、お互い自分のことを一生懸命頑張っています。
59jtwさんも彼氏さんと素敵な春を迎えられますように。頑張りましょうね。
    • 0