一回も披露したことのない豆知識

名古屋帯を借りたのですが、
脱ぎ終わったあと シワがついてしまっていて…
これは普通ですか?そのまま畳んで返せば大丈夫でしょうか。元の状態を覚えていません…
手先のとこが特にで、タレにも少しついています
畳んだ時の折る線?とは別でです、普通にシワがついています

質問者からの補足コメント

  • 人様にお借りしたものです…!汗

      補足日時:2019/11/04 19:54
  • 分かりました!
    軽くアイロンを掛けてみましたが、効果なしでした⤵︎
    半幅帯を使ったあと、のようなシワです

      補足日時:2019/11/04 23:00
  • なるほど…!
    ありがとうございます( ;∀;)
    返すまで、ベッドの上とかで広げて置いておけば
    多少シワ、マシになりますかね、、?汗

      補足日時:2019/11/05 08:58

A 回答 (4件)

>多少シワ、マシになりますかね


ツルしたり、広げて置いても、自然には変わりません。
シワを伸ばして丁寧に畳んでおけば大丈夫です。
帯はそういうものですから^^
    • good
    • 0

着物や帯についたシワは普通には取れません。


洗い張りなどの方法はありますが、高額ですし、数回の着用では普通はしないです。
あと、素材にもよりますが、素人がアイロンなどをあててはいけないです。
とんでもないことになりかねません。
着用後は陰干しして、畳んで返却でいいです。
お相手もシワがつくことぐらい承知していると思いますよ。

我が家では親戚に貸して、勝手にアイロンをかけられて、二度と着用できない状態で返ってきたことがあります。
なので、「そうなって困るような着物や帯は他人に貸してはいけない・借りてはいけない」と親に言われています。
呉服関係に務めていたことがあり、その会社でも同様に言われておりました。
    • good
    • 1

とりえず


汗をかいて居る部分もあると思いますので
日陰の室内などで
物干しとか紐などに掛けて
皺がとれるか様子を見てください
    • good
    • 0

レンタル着物に絹は無いので、大丈夫でしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!