みなさん!、「8時だヨ!全員集合」にでてた、着ぐるみ?の、ガリバーのような巨大人形を覚えてますか!?。あの巨大人形、身長は、確か3メートルぐらいだったと思います。名前は、ビックなんとか?っていったと思うんですが・。
名前とか、あの人形はいったいどうやって動かしていたのかなど、いろいろ教えてください!!。なにとぞよろしくお願いいたします!!。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1人が中に入って、腕を人形のひじから先(の中)に入れていたと


記憶してます。(だから、動くのは肘から先のみ)
当時は驚きでしたね。3m以上の巨人が実際に跳ねるんですから。

最近では、TVの"あっこにおまかせ"で同じような人形が出ていますね。
たしか、"ジャンボあっこ"って言ったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、一人で動かしてたんですか!。
>腕を人形のひじから先(の中)に入れていたと 記憶してます。(だから、動くのは肘から先のみ)
なるほどですね!!。肘から下だけ、ブランブランって動いてましたよね!!。でも、ほんとにスゴかった!!。

いや、当時は、僕もほんとに驚きましたよ!!。
でも、結局、ジャンボ・マックスって、何で出てたんでしょうか?。驚かすだけだったんでしたっけ?。なんかわすれちゃいました!!。

ジャンボあっこ、僕も見ましたヨ!!。でも、ジャンボ・マックスの方が、なぜか大きく見えて、迫力があります!!。マックスのマネしたんでしょうかね!?。

tascaさん、いろいろ教えて頂きまして、本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2001/08/04 01:37

補足です。

m(__)m

「全員集合」のビデオですが、正確には『懐かしの番組特番』みたいなヤツでみたのです。

「タイムリーで観てない」=「ビデオ(録画モノ)で観た」って意味のつもりでした。

紛らわしい書き方してスミマセン。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>正確には『懐かしの番組特番』みたいなヤツでみたのです。
なるほどですね!。BENIGENさんは、特番で見たんですね~!。

>紛らわしい書き方してスミマセン。m(__)m
そんなことないですよ!!。BENIGENさん、こちらこそ、回答して頂きまして、本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2001/08/04 21:32

なつかしいですね。

私の世代は ほぼ全員 観ていたと思います。

 巨大人形の名前ですが、ジャンボマックス です。

どのように動かしていたかは わかりません。

 下記のアドレスに ジャンボマックス関連グッズの画像がみれます。

  

参考URL:http://homepage2.nifty.com/tomisawa/03.jumbomax/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに懐かしいですよね~!!。この質問、突然思い出したんです!!(^^ゞ。

参考URL、早速見させていただきました!!。ジャンボ・マックスのサインってあるんですね~笑!!。しかも、ジャンボ・マックスのコレクターがいたなんて、これも、おどろき!!です。大変貴重ですよね!!。

ponmaruさん、情報を頂きまして、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/08/04 01:25

おそらく「ジャンボマックス」のことではないでしょうか。


「木こりみたいなヒゲのおやじ」ですよね。
あれは中に人が入って操作していたらしいです。
当時は三人肩車だの、操縦席があるだの言われてましたが、
中身は一人だけみたいです。
「ジャンボマックスの唄」とかもありましたね。

ちなみに、製作はポンキッキのガチャピンやムックを作った方だそうですが、
先日亡くなりました。

一応、下記URLにグッズの写真があります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/tomisawa/03.jumbomax/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!、そうです!!。「ジャンボ・マックス」です!!。
>木こりみたいなヒゲのおやじ」ですよね。
まさしく、その通りです!!。

そんな噂も、なつかしいですね~!!(^o^)丿。
歌があることは、ちょっと・、知らなかったです。初耳です!!。

>ちなみに、製作はポンキッキのガチャピンやムックを作った方だそうですが、
先日亡くなりました。
これまた初耳です!!。スゴイ方ですね。どんな方なのか、写真で見てみたいですが・・・。きっと、いろんな仕事に携わっていたんでしようね。

参考URL、早速見ました!!。このHP、おもしろいです!!。
それと、あんなにおもちゃ売ってたんですね~!!。

K-1さん、いろいろ教えて頂きまして、本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2001/08/04 01:00

1973~74年頃に登場した「ジャンボ・マックス」でしょうか?



ビデオで観た事がありますが髭が印象的な白人の巨人ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ!、そおですぅ!(^o^)丿。「ジャンボ・マックス」です!!。
いやぁ、ほんとになつかし~!!。

それと、BENIGENさんは、ビデオで見たんですか!?。ということは、全員集合のビデオって、出てるんですか?。「8時だヨ!全員集合」、とても懐かしいんで、また見てみたいんですよ~。

BENIGENさん、教えて頂きまして、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/08/04 00:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒田バズーカ!

黒田バズーカ!いったい誰に向けて発射してるのですか?

国民に向けて発射してどうすのですか?

国民(国民生活)を殺す気ですか?

黒田何がし!きちがい?ナチスのヒトラー?SMプレイヤー?

詳しい方教えて下さい!

黒田バズーカは猥褻な犯罪です!

Aベストアンサー

 こんばんは。

円安になったので日本の貿易収支は酷い有様だし、

株高も実体経済が悪化してる以上はインチキ株価と

言わざるを得ません。

 そもそも殆どの国債を日銀が買っていますが、その

行き着く先は何が待っているのか、出口戦略は全く

示されていません。

 それより何より、国民の実質給料は減り続け、物価は

これでもかと言うくらい上がり続け、国の借金は留まるところ

を知らず増え続けているのに、黒田バズーカが素晴らしいと

褒めている回答者がいることに、心からの哀れみを覚えてしまい

ます・・・

Q8時だよヨ全員集合!の会社コントが入っているDVD

こんにちは。8時だよヨ全員集合!のDVDを子供に買いたいのですが、探しているコントがあります。

会社コントで新入社員?を育てる内容で、志村けんさんが電話の出方がわからずおしえていたり、
書類を回して来いといかりやさんにいわれ、皿回しのように回したり、
みんながハンコおねがいします!といかりやさんにもっていくのに、
加藤茶さんは「うんこ」とトイレに行ったり。。。
いかりやさんが出たあと麻雀をして何度か戻る度ごまかそうとするコントでした。
このコントが入っているDVDを知っている方がいたら教えてくれませんか?

また、今出ているDVD boxで、オススメがあれば教えてください。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

8時だよヨ全員集合!の「DVDボックス」の6巻ですね。
題名は「ドリフの猛烈社員教育 全員やり直し!」ですね。

Q広島・黒田について

広島の黒田投手はここ何年かオールスターでファン投票1位ですが、なぜこんなに人気があるのでしょうか?
広島はずいぶん前からBクラスばかりですし、黒田投手は成績がずば抜けていいわけでもないですし疑問です。

Aベストアンサー

阪神ファンですが、黒田投手は個人的に好きですよ。

決して恵まれていない広島打線をバックに鬼の形相で投げ続ける姿勢には感銘を受けます。
広島の中でリーグを代表する選手は、黒田と前田くらいでしょう。
黒田投手の人気は、勝負への取り組み方・姿勢による物だと思いますよ。
決して逃げない・真っ向勝負をする、その姿勢に共感するのでしょう。
正に武士のような姿勢です。

昨年末には、阪神に来てくれるものだと確信していたのですが、結果は残留でした。
普通なら「この野郎!!」と反感を持ちたくなるのですが、黒田の記者会見を聞いて、阪神ファンとしても妙に納得できてしまいました。

詳細は下記のURLをご覧下さい。
勝ち負けの数字以上の魅力が、ご理解いただけると思います。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E7%94%B0%E5%8D%9A%E6%A8%B9

Q★ドリフターズ 「8時だヨ!全員集合」のDVDがレンタル屋においていないのですが。

借りて観たいなって思っているのですが、
レンタル屋さんでは、「うちでは、このお笑いのコーナーになければ、扱いがありません」と言われました。

大手のレンタル屋さんでも扱いなしでした。

バカ殿はあるんですよね。

著作権、肖像権の問題でレンタルできない
映画やDVDと言うのはあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

近所のレンタル屋さんにリクエストしたんですが、「8時だヨ!全員集合」はレンタル禁止とのことでした。

理由は#1さんがおっしゃる通り、製作者側の意図ではないでしょうか。

Q黒田幕府はありえますか?

関が原戦が長引いていたら黒田如水が九州統一して毛利も自陣に取り込んで徳川を破り天下をを獲っていたんではないでしょうか?また黒田家が天下を獲っていたなら商人出身の黒田家は鎖国はしないでアジアの権益をめぐってヨーロッパの国々と対立して太平洋戦争みたいな出来事が400年近く前に起こっていたのでは?歴史にはIF
はありませんが、みなさんはどのように予想されますか?私が勝手に造った設定ですけど。

Aベストアンサー

すみません、#3です。ちょっと補足します。

先の回答は説明が練れていませんでした。幕府樹立の課題は順序が逆の方がわかりやすかったですね。時間の前後関係や切迫度合いからいうと、
政宗に勝つ→安定した政権を維持できる大家臣団を組織→源氏を名乗り征夷大将軍に就任
という順序になるかなと思います。

また天下取り=幕府ではなく、豊臣政権のように幕府という形をとらない武家政権もあり得ると思います。安定するかどうかは保証の限りではありませんが。

Q~アルヨ?

なぜ日本の番組やマンガなどで中国人は「~アルヨ」と言うのですか?

Aベストアンサー

 こんばんは。私が以前書いた答えです。

 先の戦争中、満州で日本語教育が行われていました。中国人が覚えやすいように、当時の教育者らは
知恵を絞り、簡易日本語を考えました。
 どのようなものかというと
 私「ハ」中国人「デス」→私「」中国人「アル」。
というように

「~は」、「~に」、などを省略
「です」、「ます」などをすべて「ある」に変える

という物です。

 ですから「私中国人アル!」といった独特の日本語をしゃべるに至ったそうです。真偽は?

http://artifact-jp.com/mt/archives/200209/chinajapanese.html

Q最近の円安株高を見ると黒田バズーカって必要?

OPECの原油生産調整見送りや米国の景気、日本国債の格下げで、黒田バズーカほどではないけど、円安株高になっています。黒田バズーカって必要だったのでしょうか?

Aベストアンサー

円安株高はおもに、日銀のデフレ脱却政策でもたらされたもので、言われることのような因子は付加的なものに過ぎません。名目上は、デフレ脱却のために日銀は2%インフレを目指しています。今のところ、1%くらいなので、日銀の公約の2%を来年4月に達成するためには、ちょっと難しい感じがあります。

よって国民にとってはどうだか分からないが、日銀には必要です。 消費税分(3%)で2%インフレになっていますから、国民にとってはありがたくないかもしれません。経済もつまずいた状態。私は、黒田さんの緩和ではなく、消費税アップがまずかったと思います。

Qスイート10の最後の最後はいったい

検索してもはっきりしません。
最後最後はどうなったのでしょう。
※妻が見逃したもので(自分も興味有りですが)

Aベストアンサー

今週の金曜日が最終回ですよ。

私も好きでビデオ録画を観てますよ。

今日までの放送では
弓子が品川との事はきっぱり諦め、家族を選んだが
保典が火曜日の放送で嘘はもういいから真実を教えてくれと
いい、水曜日の放送で弓子が真実を話す所で終わりました。

今日の放送で品川が落ち込んでいる保典を見かけて
弓子に電話をしました。
そこで弓子が品川との事を全て告白すると言ったら
品川が「嘘をつけ。それが家族を守る愛だ」的な事を言いました。
(多少言葉は違ったと思います)

火曜日より前の放送では
弓子は品川と暮らす事を決意し、家を出たがナース服を
忘れたのをちーちゃんが届けようとして車にはねられ怪我を
しました。
この辺はちゃんと見ていないのであやふやですが、
弓子はこれをきっかけ?に品川と長野に行くのを躊躇しました。
その後品川から「弓子を愛しているからこそ、別れよう」と
言われていました。

沢田家は旦那が離婚届けにサインをしました。

増田家は状況に特に変化無しです。

最終回はどんな結末になるでしょうね^^

今週の金曜日が最終回ですよ。

私も好きでビデオ録画を観てますよ。

今日までの放送では
弓子が品川との事はきっぱり諦め、家族を選んだが
保典が火曜日の放送で嘘はもういいから真実を教えてくれと
いい、水曜日の放送で弓子が真実を話す所で終わりました。

今日の放送で品川が落ち込んでいる保典を見かけて
弓子に電話をしました。
そこで弓子が品川との事を全て告白すると言ったら
品川が「嘘をつけ。それが家族を守る愛だ」的な事を言いました。
(多少言葉は違ったと思います)

火曜日よ...続きを読む

Q黒田清子さん(元紀宮様)は黒田家に嫁がれて民間人になられましたが、今も

黒田清子さん(元紀宮様)は黒田家に嫁がれて民間人になられましたが、今も警護の方は付いているのでしょうか?知っている方、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 東京都庁の職員官舎(アパート)なので、警備会社がセコムしてくれてます。
皇宮護衛官など専従の、おつき警護は、ありません。
黒田氏が帰宅から出勤まで、警護してくれてますよ\(^^;).

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Q夜遅くに確かフジテレビで

数日前に何日間か、夜遅くに確かフジテレビで、

男子アナウンサーが銭湯で、
タオル一枚腰に巻いた状態で、
外国人男性4人くらいと一緒に、銭湯の黄色いオケを持って、
「ウールストゥーオ!」みたいなかけ声を発しながら、
筋肉をきたえる体操をしていました。
(全部で2~3分です)

短い番組か、何かのコーナーだったかと思いますが、
とてもおもしろかったので、また見たいと思います。
何という番組だったか、
または何という番組の中のコーナーだったか、
ご存知の方、教えて頂けますと嬉しいです。

Aベストアンサー

お風呂でエクササイズ~ローマボディは一日にしてならず
http://m.youtube.com/watch?v=pBus4qFDbuY


人気Q&Aランキング

おすすめ情報