プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昭和30年代の男性の長身の基準は何cmくらいですか?当時で175あったら今で言う180くらいなんですかね?

A 回答 (4件)

平均身長は当時のが低かったです。

食べ物のせいでしょうね
160台の身長が多かっただけでもちろん高身長の人もいました
その中で175センチの身長の人が今でいうと180くらいとは別です
当時も180くらいの身長の人は大勢いましたし
175センチが特別高身長でもないし 今で言う180センチのほうが大きい身長です。
昔の平均身長が低いからその当時に175センチもあれば
今の180センチの身長くらい高いイメージの質問ですが
印象は同じだし175は175です。
    • good
    • 1

昔の175は今でも175です。



ただし全体の中の位置付けはというと、
昭和30年の17歳男性の平均身長は163.4なので、175だと平均値の+7.1%になります。
平成27年は平均が170.7なので、同じ割合だと183㎝あたりになりますが、割合でなく偏差値を使えばもう少し実際の姿に近づくと思いますが。
    • good
    • 0

http://www.natubunko.net/rekishi05.html
このサイトによると
昭和30年 男子20歳で162.2 女子で151.7
    • good
    • 0

当時で175なら 今で言っても175

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!