MP3をWAVEに変換して焼いた場合なんですが、元のMP3の音量がばらばらなので焼いたCDをCDプレイヤーで聞くと、曲によって音の大きさがばらばらで曲ごとに音量を上げたり下げたりしなければうまく聞くことが出来ません。
ライティングソフトなどでこの現象をどうにかできないでしょうか?
ちょっとしたことなんですが毎日聞くので困っています。
どなたか教えてもらえないでしょうか?
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

この質問を参考にしてみてはどうですか。



No.92284 質問:mp3ファイルの音量の平均化

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=92284,http …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD→wave→tta→wave→CD

既出だと思うのですが質問させていただきます。

タイトルのとおり、CD→wave→tta→wave→CDとした場合waveは劣化しているのでしょうか。

ちなみに、ドライブのオフセットを補正しています。

tta→wave→CD とすることは滅多にないのですが、wave→tta→waveは頻繁に利用するときがあります。

バイナリで確認する方法があるみたいですが、よくわからず。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

訂正です。

誤:ttaは非可逆圧縮なので、劣化はありません。
正:ttaは可逆圧縮なので、劣化はありません。

Q昔のCDと最近のCDで、mp3に変換した場合音量に差がある

10年ぐらい前のCDから、mp3に変換して聞いた場合と、最近のCDからmp3に変換して聞いた場合、最近のCDでは、かなり大きな音量で再生されるのですが、昔のCDだと、音量が小さいです。
同じ曲でも、かなり差があります。
同じくらいの音量にする方法はないでしょうか?
mp3に変換する時は、フリーソフトのCDex と、BeatJamを使用しています。どちらのソフトでも、同様に音量の差があります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トリックは規格の差です。昔の音楽はコンプレッサという仕上げ用のエフェクターを使わずにー3dbを越えないように録音されていました。それが最近になってコンプレッサーで全体の瞬間的な音量を調整するようになり、より大きく聞こえるようになりました。

つまり、古いCDの音楽を無理やり同じぐらいのレベルにしようとすると割れます。
音が割れます。

そこで、波形編集ソフトにてCDの音を取り込み、一時的にWAVファイルとして扱い、このときにコンプレッサーをかけます。
そして保存形式をMP3(ビットレート192kbps以上推奨)
にします。

QWindows Media PlayerでCDをMP3に変換しCDに焼こうとすると

Windows Media Playerで音楽CD数枚をMP3に変換し1枚のCD-Rに焼こうとすると,
CD-R 1枚に2枚分も入りません。MP3方式でビットレート128Kbps です。何か設定が他にあるのでしょうか?書き込み設定は特に触っていません。

ちなみにWindows Media Player11を使っています。どなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

mp3データのまま書き込みたい、ということですよね?

音楽CD形式で書き込んだら、演奏時間80分程度までしか書き込めません。
それは、ソースがWaveだろうとWMAだろうとmp3だろうと一緒です。
たぶん、MediaPlayerの設定はデフォルトでそうなっていたかと。

「書き込み」ボタンを押すと「オーディオCD(A)」が選択されているはずなのでその下の「データCDまたはDVD(D)」を選択して下さい。

QCDを焼くときのライティングソフト・・・優劣は?

 CD-R/RWドライブを買うとき、ドライブ自体はどこのメーカー製であってもほとんど差はないので、中に入っているライティングソフトによって決めるのがいい、という意見をきいたんですが、そんなものでしょうか?
 使用マシンはUSB差し込み口1.1タイプの少し古いタイプのパソコンで、4倍速が限度らしいのですが、おすすめのライティングソフトがあればよろしくお願い致します。
 
 

Aベストアンサー

OSが書いてないですが…

外付けCD-R/RWドライブを購入する時に、付属ソフトがあなたのPCの環境に適しているか確認してくださいね。

Macについては詳しくないので割愛しますが、
Windowsの場合、
Windows標準のドライブを制御するプログラム「ASPI」を書き換えるソフトが幾つかあります。
OSとWindowsMediaPlayerのバージョンによっては、これと競合することがあります。
(有名なのはWindowsMeのWindowsMediaPlayer7とWinCDR)

あと、これらはASPIを書き換えるために、書き換えないソフトや、ASPIのバージョンが違うライティングソフトを同時にインストールすると競合します。


B's RecorderやWinCDRあたりが「猿でも使える」のでいいですが。
NEROなんかは特殊なメディアも焼けるので便利ですね。
既出ですが、ドライブに添附されているソフトなら、最低限、そのドライブには対応してるので安心。

パッケージ版は、ドライブの対応状況を見極めないと、ソフトがドライブを認識してくれない場合がある。
多くのドライブはライティングソフトメーカーが出している「修正パッチ」で対応可能ですが、稀にどうしようもないドライブあり。

最近更新されていないサイトですが、情報収集にどうぞ↓

参考URL:http://www.muuz.ne.jp/cdr/

OSが書いてないですが…

外付けCD-R/RWドライブを購入する時に、付属ソフトがあなたのPCの環境に適しているか確認してくださいね。

Macについては詳しくないので割愛しますが、
Windowsの場合、
Windows標準のドライブを制御するプログラム「ASPI」を書き換えるソフトが幾つかあります。
OSとWindowsMediaPlayerのバージョンによっては、これと競合することがあります。
(有名なのはWindowsMeのWindowsMediaPlayer7とWinCDR)

あと、これらはASPIを書き換えるために、書き換えないソフトや、ASPIの...続きを読む

QVAIO FX55で使用可能な、MP3のCD-Rライティングソフトは?

CDタイプの携帯MP3プレイヤーで再生するためのCD-Rを作るソフトを探しています。「MusicMatch MP3JUKEBOX」にしようと思ったのですが、VAIO FX55についているドライブ(MATSUSHITA UJDA320)では使えないようです。
CD-Rライティング機能が付いているMP3のソフトで、VAIO FX55でも使用できるものはあるのでしょうか?
もし複数あるのなら、最もおすすめのものは何ですか?

Aベストアンサー

はじめまして。

CD作成機能つきのMP3のソフトはあまりないのではないでしょうか?
CDタイプのMP3プレーヤーで聞くためにCDを作成したいのなら、
EasyCDでもWinCDRでも作成できます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報