プロが教えるわが家の防犯対策術!

梅宮辰夫さんは、大往生だと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    80歳を過ぎてるなら 大往生だと思いますが。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/13 03:00

A 回答 (7件)

大往生ではありませんが、本人や家族は満足なのではないでしょうか。

    • good
    • 0

まだ早いし病気で亡くなったしやりたいこともあったはず大往生ではないです


残念です
    • good
    • 0

病気の場合大往生とは言いません。

寿命(自然死)の時大往生と言います。
ちなみに私の母は94歳で眠るように(苦しまないで)死んだので、大往生と思いましたが、誤嚥性肺炎から死因は「肺炎」でしたので大往生と言わないそうです。

(某web辞書から)病死や事故死などと苦しんで死ぬことではなく、老衰や自然死による他界を「大往生」と呼びます。 「大往生」は亡くなり方を表している言葉なので、正確に何歳から何歳までを指しているといった決まりはありません。
    • good
    • 1

近年は長生きで、


平均寿命を考えると
大往生は違和感あります。
まして闘病していたなら、
その言葉は使わないのが一般的
素敵な俳優さんでしたよね。
    • good
    • 2

やりたい放題やった充実した人生でしたし、趣味に美食に深酒にと人生を楽しみきった末の内臓系のガンですから、まあ彼個人の人生に悔いなしという部分もあるでしょう。


盟友たる松坂弘樹の逝去から精神面で孤独を感じる部分もあったかもしれませんし、嫁・娘を残して病魔に蝕まられて弱っていく身体での闘病は辛い物があったかと思いますが、それでも最後まで役者梅宮辰夫のイメージを崩さず亡くなられた訳ですから、性格通り豪快に生きて太く散って逝ったのだとしたら、それは彼にとって大往生を迎えたのかもしれません。

生きた年齢より、どのように生きて人生に満足感を覚えて死ねたかの方が大往生と呼ぶにふさまわしいかと個人的には思っています。
    • good
    • 1

元気な時しか知らないから


まだまだって思う人も、いるだろうけど、癌患者の末路って壮絶だし、正直「もう無理しないで」って思った
だから彼はここで大往生だったんだと思う
    • good
    • 0

まだ若く死ぬ年齢ではありませんので、大往生とは思いません


うちの両親よりも歳下ですし
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!