こんばんわ、jixyoji-と申しますm(._.)m。

今密かにちょっと古いんですがPSの“トルネコの大冒険 不思議のダンジョン2”をしています(#^.^#)。
そこで不思議のダンジョンのラストの階まで行ったんですがそこの「魔法の宝石箱」の取り方がわからずに悩んでいます/(-_-)ヽ コマッター。とりあえずカギは2つあり分裂の壷もあるので不自由もしないですし、つうかの指輪もあるので2つ目のカギのかかってる扉までは行けるのですが・・・その2つ目の扉の前やそこの周りはワープしてします罠が張っていてどうにも扉の前にいけません(・_・。))まいったなぁ。やりなおしの巻物などもありますし、白紙の巻物もあり色々杖もあり、それに既にもっと不思議のダンジョンはクリアー済みで黄金関係も揃ってます(~ヘ~;)。
やりなおしの巻物を使い{水晶}のあるパターンにして分裂の杖で自分の分身を作り上手くそこまで誘導して場所かえの杖でやろうとしましたがふきとばしの杖で飛ばすと死んでしまいます(+o+)。
何か手段があれば教えてください、お願いしますm(__)mペコ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ミミック入りの壺をぶつけてから、ミミックを吹き飛ばし、場所がえします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます、回答ありがとうございますm(_ _)m。

w(゜o゜)w オォー、その手があったか!
実はですねこの質問をした後ですね、ふとラストの「魔法の宝石箱」の近くへ行く途中で気が付いたんですが、持ち物の中に{へんげの杖}があるのに気づいて“はっ(゜o゜)!”と思い{水晶}へふってモンスターに変化させると、何とその変身した姿だと罠を踏んでも大丈夫だとわかったんですよ\(><)/!それで無事「魔法の宝石箱」を奪取できました)^o^(。
けどこのゲームってダンジョンに入ったあたりではとても無用な杖や巻物などもダンジョン奥深くでレアアイテムを入手するときなど意外な時に必要になってきますよね~(~ヘ~;)。このゲームは結構奥が深いところがあって何度でも遊べるところがすごいです(+o+)。

回答ありがとうございました。その手段も試してみます(#^.^#)

お礼日時:2001/08/05 04:07

ごめんなさい(≧≦)



確かにはぐれメタルを吹き飛ばしたら死んでしまいますね。僕のやった方法は不思議のダンジョン98Fで鍵のつけてある部屋に入ったところでモンスターの巻物を使うんでした。そうすれば対岸のところにもはぐれメタルが現れるので場所換えすればいいんです。

本当にごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます(o^^o)。

や・・・やはり( ;^^)ヘ..ふきとばしの杖だと死んでしまいますものね(・・;。けれどあのカギのついてる部屋でモンスターの巻物を読む発想は出てこなかったですね~(;゜〇゜)。いや~けどこの質問でこれだけの回答が得られるとは思いませんでした。私自身も質問したきっかけでへんげの杖を使うと「魔法の宝石箱」を入手できる事に気づいた次第ですし;^_^A。このOkWebは本当に重宝しますね!

回答ありがとうございましたm(._.)m。

お礼日時:2001/08/08 10:34

もう解決したようですが一応僕のやったやり方を…。



もっと不思議のダンジョン27Fにある『モンスターの巻物』を不思議のダンジョン98Fで使うとはぐれメタルがいっぱい出てきます。あとはふきとばして場所替えの杖を使うと,取れます。
もっと不思議のダンジョンはクリアされたそうですがこれは取ってませんか?

一応参考までに。にしてもmieekoさんやjixyojiさんのやり方は思いつかなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(o^^o)。

_(・・;φウッ・・・実は私も最初はその方法でできるのでは?と確信し白紙の巻物に書いて読もうとしたら、もっと不思議のダンジョンでモンスターの巻物を入手していたのですが使わなかったもので、いざ不思議のダンジョンの方で使おうとしても1度も呼んだ事の無い巻物は白紙の巻物では使えないと気づきました( ̄□ ̄;)!!。また銀の竪琴の巻物も同様で1度も使ってなかったので応用できず・・・(/。\)。このゲームは何がどこで役に立つかわからないですよね・・・うぅぅぅ (ToT)。
ちなみに水晶に分裂の杖を振ると当然神父が現れるのですがもう1度水晶に分裂の杖を振ると1回目の神父ははぐれメタルになるんですが、こいつを魔法の宝石箱の近くへふきとばしの杖を使うと場所替えの杖を使う前に死んでしまいます。『モンスターの巻物』で出てくるはぐれメタルは吹き飛ばしても死なないのかな?

どうも回答ありがとうございましたm(._.)m。私のやり方などももし今度トルネコする時などに試してください(o^^o)。

お礼日時:2001/08/06 13:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

不思議」に関するQ&A: 魅力的な不思議な人

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの日本語の英語訳を教えてください。 「これは私達だけの魔法の言葉。 sexyって言ってくれて、あ

この日本語の英語訳を教えてください。

「これは私達だけの魔法の言葉。
sexyって言ってくれて、ありがとう。」

Aベストアンサー

This is the magic word only between us. Thank you for telling me I'm sexy.

Qトルネコの大冒険で「もっと不思議なダンジョン」にしたい

スーパーファミコンの「トルネコの大冒険1」です。

幸せの箱を取ってきて一応クリアしました。

それからまた幸せの箱を開けてダンジョンに入ったら「もっと不思議なダンジョン」になっていて29階に「奇妙な箱」があると聞いたのですが、幸せの箱の開け方がわかりません。

店では開けられないし、ダンジョンに持って行っても「置く」、「投げる」、「説明」しかないし・・・。

どうやったら開けられるのでしょうか?

Aベストアンサー

幸せの箱を取ることができたんですね。
おめでとうございます。

さて、もっと不思議なダンジョンにしたいということですが、
多分王様に新しくできた大きな店の奥にいる王様に話しかけてから
幸せの箱の前でAボタンを押すと幸せの箱が開いてオルゴールがなるはずです。
そのままダンジョンに入るともっと不思議なダンジョンになっているはずです。

ひょっとすると王様に話しかけなくても箱は空くかもしれません。
奇妙な箱を取れるようにがんばってくださいね!

Q「魔法にかけられて」の日本語吹替版と字幕スーパーどちらがオススメですか?

20代後半の女友達と、今度見にいきます。
日本語吹替版と字幕スーパーどちらに行くか迷っているのですが、
どちらがオススメですか?
声優さんがある程度良い(上手・声があっている)なら日本語吹替版に行こうかと思っているのですが・・。

Aベストアンサー

どちらでも良いと思います。
日本語吹替版にしてもディズニーが手抜きをするとは考えられません。
「美女と野獣」、「リトルマーメード」、「「眠れる森の美女」、「白雪姫」・・・etc
ディズニーアニメの多くはミュージカルです。
レンタルDVDでも見て日本語吹替版と字幕スーパーとの差を確認して決めてはいかがですか。

シネコン(シネマコンプレックス)などでどちらか選択出来るならば
私は大きな画面の方を選びます。
鑑賞後の食事の予定など考慮して良い時間帯を選んではいかがですか。
席は中央で出来るだけ後ろがお勧めです。
多少下向きの視線で楽です。
(自宅近くにシネコンが出来、最近は月1回は見に行っている経験より。)

Qチョコボの不思議なダンジョンの3つ目のダンジョンについて

こんばんは!
たまに利用する中古ゲーム屋さんで、
数日前にふと、
「チョコボの不思議なダンジョン」を見かけ、
購入しました。

知人が発売当初にこのゲームで遊んだ経験があり、
「サードダンジョンはエンドレスで終わりが無く、
 途中で諦めて中古ショップで売ってしまった。」
と言っていました。

サードダンジョンは本当にエンドレスなのでしょうか?
これから遊ぼうかという時に、
この事を聞いたので、
ちょっと心配になりました。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

攻略本にもかかれていますが、エンドレスのようです。
開発時には400階でセフィロスのテーマが流れるように・・とかしていたらしいですが、没になったらしいです。

ただ、永久にエンドレスかというと、プログラム上難しいので・・・おそらく人力では到達不可能な回数でカウントはストップするのかと思います。

Q「虹の彼方に」の日本語歌詞を教えてください 

映画「オズの魔法使い」で有名な歌、虹の彼方に の日本語歌詞を教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

だそうです。

参考URL:http://www.shake-hip.com/erehwon/hiru/yakusi/niji.htm

Qチョコボの不思議なダンジョンの不思議なデータディスク

その不思議なデータディスクでFF7の隠し画面みたいなのが出てくるらし

くてやろうとしました。

オマケデータを押してやるのですよね。

その時の状況をあまり覚えていないのですがFF7の画面の出し方がわから

なくて丸ボタンばかり押してたら勝手にメモリーカードに保存されて6個も

ファイルが出来てしまいました。

消したいのですが消し方もわかりません。

教えて下さい、ついでにFF7の画面の出し方も教えて下さい。

Aベストアンサー

メモリーカードだけ指してPS(2)の電源を入れるとメモリーカードの整頓が出来ます。データ消去もここで出来ますよ。

Q日本語の素晴らしさとは何か

 
英語と比べて日本語の素晴らしいところは何ですか。
また日本語の良くないところはありますか。

話し言葉としての日本語、書き言葉としての日本語、文法からみた日本語、文芸からみた日本語、コミュニケーション能力としての日本語、情報伝達手段としての日本語、その他あれこれとしての日本語についてお聞かせ下さい。
 

Aベストアンサー

 「日本語」といっても仮名文字もあれば漢字もあり、更にはローマ字もありますよね。だから一概に「ビジュアル系やオーディオ系」と簡単に分類もできない話ですよ。
 その漢字ですらも漢音もあれば呉音や唐音もあります。そしてこの漢字が日本に入ってきた当初の原則は「人の音に対して一文字を充てて表記する」とのルールの下で「文字記述」が行われてもいました。これを万葉仮名と呼び、文字の意味などはさほどに重視もしていなかった。その背景ですが、日本には「文字がなかった」ことが最大の理由です。
 その後、統治組織および法に基づく政治システムを確立するためにはどうしても「文書記録」が必要となり、文書様式を含めての「言語としての日本語」が本格的に形成され始めもします。
 そして中世から近世にかけて、質問者様が挙げられた「日本語的特性」に変化が現れ始めます。「南蛮文化」はそれまでとは全く異なる性質を有しその文化との邂逅がそれにあたります。
 ポルトガルの商人や宣教師達は「自身が耳で聴いた日本語」をそのままローマ字表記で記し、そこに母国語での訳語を載せた辞書を作ります。『日葡辞書』と呼ばれ、合理的な作りになっていることで知られてもいます。この文献を調べれば、その当時に「日本人がどの様に発音していたか」も知ることができます。
 他にも「同じ音でありながら、異なる文字を宛てる性質の仮名文字」もあります。たとえば「い→ゐ」「え→ゑ」です。そして「ゑ」も場合によって「酔う」や「要う」との漢字を充てられている場合もみられます。
 そして日本語と英語に共通する部分もあって「外来語の受容に寛容である」との部分です。英語のmoustacheの語源はフランス語に由来するとも言われ、日本語のカルタはポルトガル語のCartaに語源を発するとも言われています。
 そして「日本語を表記する」仮名文字も漢字は見かけで難しく見えますが筆順からみれば合理的かつバランス良く書く事ができるともいえるでしょうね。
 難点があるとすれば「方言」の問題で、話し言葉だけで理解しようとしても困難を窮める場合も多々あり、外国語を学ぶよりも苦労することも珍しくはありません。

 「日本語」といっても仮名文字もあれば漢字もあり、更にはローマ字もありますよね。だから一概に「ビジュアル系やオーディオ系」と簡単に分類もできない話ですよ。
 その漢字ですらも漢音もあれば呉音や唐音もあります。そしてこの漢字が日本に入ってきた当初の原則は「人の音に対して一文字を充てて表記する」とのルールの下で「文字記述」が行われてもいました。これを万葉仮名と呼び、文字の意味などはさほどに重視もしていなかった。その背景ですが、日本には「文字がなかった」ことが最大の理由です。
 ...続きを読む

Qポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊

先日、同じタイトルで質問したものです。
物語の続きは、どうやったら始まりますか?
いらいを全てこなさなければいけないのですか?

Aベストアンサー

依頼をこなすだけじゃなくて街やギルドでポケモンの話を聞く、未踏破のダンジョンを攻略する事も必要です。

(ワクワクが半減するので)あまりお勧めはしませんが…
どうしても先が知りたければ
http://zapanet.info/pokemon/pokedan2/225.html

Q外国人に日本語を教えるときは日本語で教える?

まったく日本語を知らない外国人に日本語を教えるときは、日本語を使って教えるのでしょうか?
今まである程度日本語を知ってる人に日本語をボランティアで教えたことはあります。
そのときは、日本語を使って話しても相手は理解していたので、日本語で教えました。

今度まったく日本語を知らない外国人に、日本語を教えることになりました。
ボランティアなのですが、相手は日本に住んでいません。
どのように、教えたらいいでしょうか?
最初は、その人(ベトナム)の国の言葉で書かれた日本語テキストで初級文法をあらかじめ学んでもらうのがいいでしょうか?(そこを私に教えてほしいのだとは思うのですが・・・)。

*日本語をまったく知らない
*英語もそれほどできない

という外国人に、日本語を教える方法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本語を海外で教えた経験があります。
まったく日本語を知らない外国人の場合はその人がわかる言語で教えます。
ただ、システムが非常にうまくできている教材を使う場合は、日本語で教えることができます。たとえば椅子の絵が書いてあって横にIsuと書いてあればわかります。
また「私は走る」と書いて自分を指している絵があって、その横に走っている絵があります。
次に泳ぐ、勉強する、踊るとかそれぞれの動詞の横に絵が描いてあるような教材です。

でも・・・ 貴方の場合は相手が日本に住んでないのですからこれはかなり厳しいですね。

Qポケモン不思議のダンジョンについて

ポケモンの不思議のダンジョンで今あそんでいるんですけど
なかなかパートナーができません。
はやくパートナーを連れて歩きたいのですが
みなさんは何匹くらいパートナーになれましたか?

最後まで終えた人、途中までの人とわず教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

全クリした者です。

パートナーというか仲間は、必ずリーダーのポケモンが敵ポケモンと隣り合って倒さないと仲間になってくれません。

かえんほうしゃやどうぐなど、離れて倒した敵は仲間になりません。

あとかしこさの中に、仲間になってくれる確率が上がるかしこさがあります。(社交家だったかな?)


私は仲間になったポケモンはコンプリートしましたが、ダンジョンに挑む時は必ず二匹でした。
でもたまにミュウを入れてます、かわいいので(笑


人気Q&Aランキング

おすすめ情報