単二電池

私はおしゃれ用にカラコンを使用したいです。ネットで調べたところ眼科に行った方が良いと書かれていたので行きたいのですが、お医者さまに何て説明したら良いでしょうか。

一回眼科で「おしゃれ用にカラコンを使用したいので目の定期検診を受けたいです」と説明したところ、それはできませんと言われました。

視力が悪くて、コンタクトレンズを使用できる人じゃないと、カラコンは使用できないのでしょうか?もしくは眼科に行かなくて大丈夫なのでしょうか?

私自体の視力はガチャ眼で片目がDで片目がAです。

わかる方教えてください。

A 回答 (5件)

コンタクトにしたいので検査してください、だけで。

そのままそこでコンタクト買うようかもしれないけど…。

装着練習も通院で、やりますよ。

通院終了→処方箋貰ったら、ネットでカラコン買う。
    • 0

眼科は行った方がいいです。

視力はいつの間にか落ちるので
コンタクトをつけるようになった後も
眼科に行くべきでしょう。

おしゃれ用に←
その言い方はやめた方がいいかと。
普段眼鏡であれば医師に、
「コンタクトに挑戦したいです」
とだけ伝えましょう。

眼科によりけりなのですが、
その眼科で売っているコンタクトを
1度買わなくてはいけない事もあります。
でも、発色はよくないが
カラーコンタクトを置いてる所もあります。

その後、コンタクトの入れ物に
記載されている
度数や目のカーブ等を答えに、
ネット、もしくはショップで
お好みのカラコンを買いましょう♪

※ネットやショップのは
可愛いものが沢山ありますが
目にはよくない事は理解しましょう!
    • 0

眼科へ行った時に、最近見にくくなってきたので、検査して下さい。

視力検査して、コンタクトの使用したいので、処方箋をお願いします。
と言ったらいいですよ。
その際に医師に直接カラーコンタクトをしたい事を伝えて下さいね。
眼科からコンタクトを購入出来る会社を紹介してもらえるので、そちらからの購入をお勧めします。
ネットなどて売っている物の中には、色落ちして眼病になる物もありますので、気を付け下さいね。
また、コンタクトの使用が初めてなら、付け方や扱い方をきちんと教えて下さいます。
人によっては、コンタクトそのものが、出来ない人もいてますので、その際はしない方がいいですよ。
    • 0

視力に問題がない人は受診の必要性について疑問に思うかもしれませんが、カラコンのパッケージや説明書には必ず「眼科を受診してください」という注意書きがあるはずです。

眼科の受診が必要な主な理由は、目の形状や体質上カラコンを付けられない場合や自覚症状のない目の病気を患っている場合があるということです。
そのため、目の安全を守るには、まずは検査を受けてカラコンを付けて問題がないかどうかを調べる必要があります。
実際には、眼科を受診することなく、通販や店頭で度なしカラコンを購入している人は少なくありませんが、このことによって目のトラブルが多く発生しているということは頭に入れておくべきだといえるでしょう。

https://www.candymagic.jp/column/80/
    • 0

コンタクトを付けたことがなければ

メンテナンスを教えてもらうことも考えて
眼科に相談です

カラーコンタクトを付けたいんですが。と説明すればOkです
    • 0