電子書籍の厳選無料作品が豊富!

道産子です。

北海道のライバル都府県ってどこだと思いますか?

ケンミンショーでたま〜に東京以外の関東地区や、大阪と京都がライバル視しているとあるのですが、北海道は離島だからかその感覚が全く分かりません。

A 回答 (9件)

北海道のライバルは、北海道でしょ


他の都府県と比べる事なんか出来ませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

唯一無二ということですね!

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/11 09:53

プロファイルにも書いてますが、今はアメリカが私の国。

東海岸の南の方にウチがあります。 住んでる土地に『ライバル』を感じたことはありません。
よく、北海道は広々として・・・と言われます。 でも、今私が住んでる地域はそれよりはるかに広々。 ウチから大西洋まではくるまで飛ばして数時間。 反対側の山岳地帯までもそうです。
ウチの街はたかだか数万人。 隣が州都で数十万人。 北に数時間走れば ワシントン DC という都会はありますが、そこに住みたいとは思わない。
街の外にはそれはそれは広大な農地が広がっています。 その中に自家の畜産物を提供してくれる農家があって、そこで手に入るアイスクリームは絶品。 都会じゃないことを満足させてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
参考になります_(._.)_

お礼日時:2020/01/12 21:22

そうですね、例えば観光行きたい都道府県はで、沖縄県か北海道、そのくらいかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事
ありがとうございます_(._.)_

お礼日時:2020/01/11 20:24

ライバル県なんて考えた事もなかったな。



しいてあげれば、文化も歴史も習慣も全く異なる京都かな?

ライバルと言うより憧れだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は北海道にしか住んだことがないので
他の県に都府県に対する憧れは強いですねー

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/11 11:09

北海道のライバルは、フィンランドです!!



いすれも、総人口約500万人、GDPは約20兆円。ほぼほぼ肩を並べている、善き競争相手だと思いますよ。

その気になれば独立できるくらいの巨大な自治体です。他の都府県のような細々したちっちゃい所など相手にせず、世界にライバルをみつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライバルは日本国内ではなく
海外なんですね

海外とは考えた事なかったです!
お返事ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/11 09:56

台湾

    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外という考えはなかったです!
ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/11 09:52

日本には無い。


北海道のライバルは「土地のある海外の国」だと思う。

私は大阪生まれの奈良県民ですがの(京都にや千葉にも住んだ)、
あなたのことをとてもとても羨ましいと思いますぞ。

まず、アイヌ民族でなければ、あなたは入植者の子孫だ。
※アイヌ民族ならば、それはそれで誇り高い。
新天地を求めて大志を抱いてやってきた「やる気にあふれた屯田兵」の子孫なんだ。

一方、我々都会に住む人間は所詮、人が集まってて便利だから、と言う理由で人工密度の高い地域でひしめき合ってる、「妥協した敗者」でしか無い。
「面倒なことは誰かがやってくれる」だな。

そういう「敗者」どうしがくだらない妬みを言い合っているだけの世界が、大阪だの京都だの、東京だの横浜だの、ということなのだ。

沖縄だとか馬鹿なことを言っているヤツがいるが、全く歴史が違う。話にならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文でありがとうございます
こんなに深く考えた事がなく
北海道民以外の方の視点からの
意見はとても参考になりました!

お礼日時:2020/01/11 09:50

自分も北海道と正反対の沖縄かなと。


旅行を考える時も比べるし・・・、どっち行こうかなと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北海道民以外の方の
意見が聞けて参考になります!

お礼日時:2020/01/11 09:44

沖縄県。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

お礼日時:2020/01/11 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!