プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左寄りの地方紙としては沖縄タイムスや琉球新報(沖縄県)、北海道新聞(北海道)、京都新聞(京都府)、神戸新聞(兵庫県)、中国新聞(広島県)などが挙げられます。

逆の右寄りの地方紙としては西日本新聞(福岡県)、中日新聞(愛知県)、東京新聞(東京都)などが挙げられます。

質問者からの補足コメント

  • 天下りや既得権など隠ぺいに加担していないのか・・

    例えば、愛知県では、大村秀章知事のリコール署名活動において、大規模な署名の偽造が発覚、佐賀市の佐賀県青年会館に延べ人数1000人を超えるアルバイトが動員。名古屋市中村区名駅の高須ホールディングスの入居ビル 。宮崎県では、河野俊嗣知事が新型コロナウイルスに感染した後、当初「神社に初詣」と伝え行動履歴を「公舎などで過ごす」に変更するよう地元紙に依頼など・・

    これらはあくまで一部、すべての地方の新聞社が知事の不正を隠しているとは言えません。 しかし、地方紙は不正や疑惑がある場合は、公正な調査や報道が必要だと思いますが・・・

      補足日時:2023/06/21 09:39
  • 地方紙が面白くなく売れないのは、地方紙が、その知事・府知事・市長の広告媒体を請け負い、自治体より収入を得ているので、天下り問題や既得権問題を暴露しません、、これで市民と地方紙とのギャップが生じ、地方紙が嘘丸出し媒体とされ、売れなくなっているのでしょうね。

      補足日時:2023/06/21 13:21

A 回答 (12件中1~10件)

要は 政治家や宗教が絡んでるから

    • good
    • 2

中国やロシアのように独裁的な政権がマスコミに対し強権で支配してなくて、報道の自由があるからでしょう。

    • good
    • 0

西日本新聞(福岡県)、中日新聞(愛知県)、東京新聞(東京都)が右寄りと言うのは間違いです。

堂々たる左翼新聞です。東京新聞って望月イソコで有名じゃないですか。中日新聞も同系統です。おなじ系統のCBCも反政府系です。

こういうマスコミが左掛かるのは当然です。学生時代に政治活動をやってると、まともな会社は採用しません。ところがこれら新聞社やテレビ局は採用するんです。地方新聞で左翼系でないところもありますが、中央政府に影響を与えてないです。

左翼のじじい、ばばあが死んだら、これら新聞社は滅びる運命です。
    • good
    • 7

新聞社は国有地の払い下げ。

ほぼ不動産業者。
    • good
    • 4

地方紙と言うのは、それほど取材力が無いので、



時事通信、共同通信なんかから、記事提供を受けています。

そして、それらは、左翼傾向が強いので、そのまま

左翼新聞になります。
    • good
    • 5

それは日本に限らないと思いますが


完全に中立の立場や意見はあり得ないから、でしょうね。
記者や編集や室長や経営者の考えが反映されるんですよ。
そして政治や経済の権力筋とのしがらみはもちろんあります。

北朝鮮なんかだと、そういうブレは報道機関にも存在しないでしょう。
報道とは名ばかりの政権広報しかありませんから。
    • good
    • 1

補足読みました、


各紙ごとのじようほのかたよりの原因がどこにあるのか、という意味で問題意識をお持ちならそれは読者側でそうした新聞を淘汰して市場原理に任せるしかないんじゃない。今やねつを含め情報源は多岐にわたるんだから、気になるニュースがあれば各紙面よみくらべて読書が判断するしかないよ。さもなければ各社に入社してかなりのポストに上り詰めてからその社の編集方針を変えていくしかないよ。まあそれはあまりも時間がかかるさ非現実ですよね。ですなら読者が成長して自然淘汰させるのが一番だと思いますよ。おしなべてにろんの庶民は決して馬鹿ではありません。近所のおばちゃんクラスでもかなり物事の本質を捉えていますのでそのやり方でも十分期待が持てると個人的には思っています。
    • good
    • 0

日本以外の国は、もっとはっきりとメディアに主張があります。

左翼・右翼の違いが鮮明で、日本に限ったことではありません。
    • good
    • 1

新聞やメディアが権力を監視し批判するのは当然でしょう


読売や産経のように権力者をヨイショしていたら権力者は暴走する

メディアが第4の権力と言われているのは
行政、立法、司法の三権を監視しているからです

地方紙は知事や市長を監視するのは当然です
知事や市長の広報誌のようなメディアでは信用できない
    • good
    • 1

分かりやすい例としては、「国から優遇を受けてる」



例えば、東京の一等地にある本社の土地が、国から格安で払下げ。
税制も、新聞だけは8%

新聞社は、テレビ局の親会社でもあるので、テレビ局は「資本は偏りがありません、特定の団体の影響は受けません」と言ってますが、親会社の意向には逆らえません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!