プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は海外旅行に行ったことがないです。

ちなみに沖縄にも北海道にも行ったことがないです。

東京・神奈川・千葉・埼玉・静岡・大阪・兵庫以外の都道府県に行ったことがないです。

東京の江東区出身ですが、30年弱生きてきて同じ東京都の八王子や町田に行ったことは一度もないです。

さて、海外旅行に行ったことがないのですが、やはり今の日本人は何らかの形で海外を経験しているものでしょうか?

生産年齢人口(15歳〜65歳)の日本人で海外(日本国の施政外)に行ったことが「ある人」と「ない人」ならばどちらが多いでしょうか?

「海外旅行に一度も行ったことがないなんてつまらない悲しい人生を歩んでいるんだね」「日本しか知らないなんて、檻の中の獣と一緒だよ」と言われたので気になって質問しました。

A 回答 (12件中1~10件)

>生産年齢人口(15歳〜65歳)の日本人で海外(日本国の施政外)に行ったことが「ある人」と「ない人」ならばどちらが多いでしょうか?



無い人の方が多いんじゃないでしょうか。行く人はその人の属する環境故、その人の趣向故、何度も行くでしょうけど。

>「海外旅行に一度も行ったことがないなんてつまらない悲しい人生を歩んでいるんだね」「日本しか知らないなんて、檻の中の獣と一緒だよ」

そんなことはないでしょう。行って体験しないと分からないことはあるでしょうし、一定期間以上住んでみないことはあります。でも自分が住む町内のことだって把握できてないことは多く、それをもって「消防団に一度も参加したことがないなんてつまらない悲しい人生」ってこともないですし「自治会役員を知らないなんて、檻の中の獣と一緒」ってこともないです。

逆に海外旅行に行くことで人生が劇的に豊かになったり、檻から放たれた迷惑な獣になったり、なんだか訳わからんことになるものでしょうか。
    • good
    • 1

駐在者です。



海外旅行程度で、海外の何が分かるのでしょう?
日本しか知らないなんて?海外を分かったような口きくね。
↑ちょっと上から目線。

結局、それと同じです。
自分よりも経験が無い人に対して見下したいだけ。

自分にとって必要が無いことは、やらないほうが良い。
無駄だから。
    • good
    • 1

今時はインターネットやTVなどで海外の様子はいくらでも観察できる。


また、外国旅行へ行った日本人が犯罪の被害に遭う事例ニュースはかなり多い。国によるが。
その人は悪い表現をしているが、海外へ旅行することで新しい発見ができるという意味だろう。
国内旅行だけでもかなり色んな場所があって、北海道と沖縄の両方へ行った事がある人は少ないだろう。
ただ、旅行へ年に2回行く人たちがかなりいるようですね。
海外旅行へ行った事がある人達は2人に1人ぐらいでは。
成田だけでなく、羽田空港から海外旅行へ行けるようになったので、海外旅行へ行けるほど豊かになったのが日本だろう。
20世紀だと、アメリカのハワイとかニューヨークへの海外旅行へ行けただけで他人に自慢できるぐらいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

.

お礼日時:2022/12/11 12:21

海外旅行したからって、楽しいとは限らない。


檻の中と一緒????
それは人それぞれです。
価値観が違うだけ。
気にしない。
ちなみに、私は学校の研修旅行で、海外旅行しました。
希望者のみで。
ローン組んで行きました。
多分、仕事したり、結婚したら、行けないだろう〜と思ってたから。
現にその研修旅行のみしか行ってない。
行って良かったとは思うけど、だからって、面白い人生?
いや、全然。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

.

お礼日時:2022/12/11 12:21

高校の修学旅行は九州の八幡製鉄所でした。


帰りは別府からフェリーで神戸まで一泊でした。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

.

お礼日時:2022/12/11 12:21

遠出に興味が無かったり好きではなかったり・・・という方は結構多くおられる印象です。


勤めいていた先にはそれなりに居た印象です。あと、親戚にも。。。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

.

お礼日時:2022/12/11 12:21

逆に聞いてもイイですか?


海外に旅行に行きたいのですか?
因みに、私は北海道出身ですが、修学旅行と就職後の勤務先の関係で行った1都1府数県だけしか行った事が有りません。
海外?もっての他です。
行きたいかと聞かれれば、行ってみたい場所はあります…が、行くことに興味が湧かないし、行きたいとも思いません。
変だと言われれば変なのかもですが、行きたくもないのに行く方が相当に可笑しいのでは?
チョッとズレましたが、ここにも海外旅行に行った事が無い人は居ます。
人に何と言われようと、あくまでも個人の自由です。
言わせておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/12/01 22:38

日本人のパスポート保有率はコロナ前でも25%程度、バブル期でも30%ちょっとなので、日本人の2/3という大多数が海外旅行経験なし、だと思っていただいていいです。



これは世界的に見るとかなり低い数字ですが、陸地の国境を超えられる国の人たちと比べるのは無理があります。ちなみに、アメリカ人は20世紀中は日本と同じ程度のパスポート保有率でしたが、最近は4割を超えているようです。

旅行は好きか嫌いかでもかなり異なるものなので、無理に行く必要はないとは思いますが、それでも「海外旅行に行くと、日本とは違う経験ができるからおすすめ」ではあります。

ちなみに、私は海外は10か国ぐらいは行っていますが、九州と沖縄には行ってません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/12/01 22:36

まあ、旅行に興味がない、


見たことない景色とかに興味がない、
とかなら、そうなってもおかしくないんじゃない?

知り合いにゲームだけが趣味、って人がいて、
そいつも、海外いったことない、旅行すら行ってない(これはたぶん)、
暇さえあれば家でゲームする時間に充ててる生活してるから、
動かなくてもいい?趣味とか、生活してる人なら、
そんなことになるんじゃないの?

わたしは旅行が一番の趣味だから、
家にこもってるのは苦痛でしかないけどね。
別に、誰に自慢するでも、自慢になるわけもないし、
どうでもいいことだ思うけど。


>今の日本人は何らかの形で海外を経験しているものでしょうか?
まあ、仕事や旅行で、になると思うし、
コロナ前までは、LCCがめちゃめちゃ広まったから、
貧乏人でも、学生とかあんまりお金がない人でも、
気軽に海外(アジアなど)は行けるようになったから、
そこで海外行ったことあるって人は、かなり増えたは増えたとは
思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/12/01 22:36

珍しいってことはないと思いますよ。


行く人は何度もいきますが、行かない人は行かないです。

1度行ったことがある、という人を含めると半数くらいは行ってるかもしれません。
6,70%の人が行ったことがあっても、行ったことがない人は3,40%、「珍しい」とはいいません。
珍しいというのは100人に2,3人くらいのことを言います。

珍しい、といった人はあくまでその人の感覚で行ってるだけです。
いますね、自分の感覚だけで断言する人。
視野が狭く、思慮が浅い人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/12/01 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています