アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Sheet1~Sheet6のE列に、データが並んでおります。この中から、Q3セルと一致するセルがあった場合、そのセルのある“行”を全て“コピー”し、Sheetに移すことは出来ないでしょうか。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• すみません。Q3はsheet1に有ります。移すsheetはsheet7に移したいです。移す行はA5セルにしたいです。宜しくお願い致します。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/16 12:55
  • 行全てで5行目以降です。
    仰る通りsheet7の最終行に追加したいです。
    丁寧にありがとうございます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/16 14:32
  • 実行してみたところ、MyKey = Sheets("Sheet1").Range("Q3") '照合キー(各シート共通)のところで「インデックスが有効範囲にありません」と出てしまいます。どの様に解決したら良いでしょうか。ご教授ください。何から何まで本当に申し訳ありません。

• sheet1~順番に1号機、2号機、3号機、自動倉庫、電気、その他にしてあります。

A 回答 (4件)

こんにちは、

>Q3セルと一致するセルがあった場合
どこのシートのQ3セル?

>Sheetに移すことは出来ないでしょうか
どこのシート?移す行は?
この回答への補足あり
    • 0

>移す行はA5セルにしたいです。

行全てだと思いますが、、、
sheet7の5行目と言う事でしょうか?
Sheet1~Sheet6に複数該当行があった場合、最後に該当した行が上書きされてしまいますが?良いのですか?

sheet7の5行目以降の最終行に追加などで回避できますが、、いかがですか?
この回答への補足あり
    • 0

#1,2です。

離れるので、参考マクロを掲示します。
移すは、元の行を削除すると言う事でしょうか、もしそうであれば、ループのやり方など変更が必要です。
サンプルは、sheet7の5行目以降の最終行に追加して行きます。
箇条書きを付けましたので、確認してください。

Option Explicit
Sub Sample()
Dim i As Long, j As Long 'カウント用変数
Dim TgtRow As Long, n As Long '最終行取得用変数
Dim Sht_name As String, TgtSht_Name As Variant 'シート名格納用変数
Dim TgtSht As Worksheet 'ブック内シートオブジェクト用変数
Dim MyKey As Variant '照合キー格納用変数
  MyKey = Sheets("Sheet1").Range("Q3") '照合キー(各シート共通)
  TgtSht_Name = Array("Sheet1", "Sheet2", "Sheet3", "Sheet4", "Sheet5", "Sheet6") 'シートを配列で指定
  For i = 0 To UBound(TgtSht_Name) '指定したシートを順次実行
    For Each TgtSht In ActiveWorkbook.Worksheets 'ブックの中のシートを1つずつ確認
      If TgtSht.Name = TgtSht_Name(i) Then 'ブックのシート名と設定した対象シート名が同じなら
        n = TgtSht.Cells(Rows.Count, 5).End(xlUp).Row '対象シートのE列の最終行を取得
        TgtRow = Sheets("Sheet7").Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row '書き出しシートのA列の最終行を取得
        If TgtSht.Name = "Sheet1" And TgtRow < 5 Then TgtRow = 4 '照合キーのあるSheet1、3行目より上の行を除外
        For j = 4 To n '対象シートの最終行までループ
          If MyKey = TgtSht.Cells(j, 5) Then '照合キーと対象シートのE列対象行の値が一致したら
            TgtSht.Rows(j).Copy Destination:=Sheets("Sheet7").Rows(TgtRow + 1) 'メイン処理、対象シートの行全てをコピーSheets("Sheet7")のA列の最終行の下行に全てペースト
          End If
        Next j '対象シートE列最終行までループ
      End If
    Next TgtSht    'ブック内シートループ
  Next i  '設定シート名ループ
End Sub
    • 0

こんばんは、

>MyKey = Sheets("Sheet1").Range("Q3") '照合キー(各シート共通)のところで「インデックスが有効範囲にありません」

Sheet1~Sheet6と書いてありますが、それは、シート名ですか?

TgtSht_Name = Array("Sheet1", "Sheet2", "Sheet3", "Sheet4", "Sheet5", "Sheet6") 'シートを配列で指定
TgtRow = Sheets("Sheet7").Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
TgtSht.Rows(j).Copy Destination:=Sheets("Sheet7").Rows(TgtRow + 1)
にも影響します。

各、シート名を教えてください。
シート名は、画像参照(画像は" Sheet1", "Sheet2", "Sheet3", "Sheet4", "Sheet5", "Sheet6""Sheet7")
「Excelに関する質問です。特定の値を含」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

シート名を変更してみたら上手くいきました。本当にありがとうございました。