タイトル通りです。
くだらない相談でそみません…。

最近、以前にもまして、血液型性格判断の話題が人前であがることが多くなりました。

正直、憂鬱です。
冗談で話題にしているならいいのですが、目を見るかぎり本気で言っている人が多いようです。

「本気でそんなこといってるの?」
といえたら楽なのですが、失礼な気がして言えません。

正直、その話題を出してくる人間が全員バカに見えてしまって、心の中で「お前頭腐ってるのか?」と侮蔑の言葉を並べてしまうのを止められず…、自己嫌悪です。


もちろん、宗教と一緒で、血液型占いを信じるのは個人の自由だと思います。

しかし、それを(信じていない可能性もある)人の目の前で公言し、さらに「お前はA型だから~~だ」などと言えてしまう神経が信じられません。


天理教信者の人が、非信者の人に
「あなたあれだよね、カグラヅトメで言ったら、イザナミだよね」
…って宗教用語持ち出して話しますか?
 (注※この例での天理教用語の使い方は間違っています)
そんな人がいたら、みんなひくでしょう。
キチガイだと思うでしょう。
それと全く同じ気持ちです。


駅前で、「祈らせてください…」「手相の勉強をしているんですが…」といってくる人達の迷惑ぶりと全く同じです。


もう、何もかも、全く理解ができないです。
いったい、どういう気持ちで発言しているのでしょうか?
どういうつもりなのでしょうか?


「信じる自由」があるならば、「信じない自由」もあるはずです。なぜ彼らは、私に血液型の話を持ちかけ、信じさせようと布教活動をしてくるのでしょうか?


乱文ですみません。
みなさんのお考えをお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

「あなたA型でしょう?A型の人って血液型占い信じない人多いもんねぇ~」とか言われることにカチン!とくるわけですよね?



お解りだとは思いますが、はじめに言っておきます。血液型占いによれば「O型は大雑把な奴が多い」といってますが、これは「O型の奴は大雑把だ」と言い切っているわけではなく、あくまでそういう傾向があるということです。

僕は血液型占いを完全に信じきっているわけではありません。ですが、あながち、大はずれだと思えない事もありますね。

日本人の血液型分布は、A型が一番多くて、次にO型、B型、AB型と続きます。A型が40%弱に対して、B型は20%くらいです。
では、日本で一番難しいといわれている東京大学で、血液型分布はどのようになっているでしょうか?血液型がまったく関係ないというのであれば、その比率は人口のそれとおよそ等しくなると考えられます。ですが、実際はB型が一番多くなっています。これは十分に相関関係を考慮すべき結果です。

人の性格や資質なんて育ってきた環境によって、大いに違ってくるでしょうし、あなたの様になんの根拠もないじゃないか!って感じる方もいらっしゃるとおもいます。
僕も、血液型占いだけで、すべてを決めてしまう事には一抹の危惧を覚えます。
けれども、あくまでそれは自分自身の中で決めればいいことであって、他人がどう言うかは問題ではありませんよ。

血液型占いは宗教ではないので、布教活動という表現は微妙ですが、僕の友達でも、「血液型?そんなんあたんねぇ~よ。」っていう人もいれば、「結構あたるよねぇ。」っていってる人もいます。
あなたの言葉をかりれば、なぜ信じない派の彼らは、私に血液型の話がいかにくだらないかを持ちかけ、信じさせまいと布教活動してくるのでしょうか?
という事になりますね。
あなたの言うとおり、信じる信じないは個人の自由ですから、信じる派の人も信じない派の人も強制などということを考えているとは思えません。

この回答への補足

すみません、書き忘れましたが、返信ありがとうございました。
血液型性格判断を話題にのぼらせる方の意見は貴重なので、ありがたいです…。

補足日時:2005/01/02 20:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相関関係については、何ともいえません。
「性格」というものが科学しえないものである限り、「血液型」と「性格」の相関について科学的に語ることは、ナンセンスでしかありません。

失礼ですが、東大生にB型が多いという情報のソースはなんでしょうか?

>「O型は大雑把な奴が多い」
この話題についてですが、
万一「O型は大雑把な奴が多い」という定理が科学的に証明されたとしても(そんなことがありえないという事は前述しましたが…)、さらに論理的な問題がある気がします。
血液型性格判断を話題にする多くの人には、「O型は大雑把な奴が多い」という定理から、いきなり「大雑把だからO型では?」という推論に飛躍している傾向が見られます。

分かりやすく言うと、「(埼京線(※東京の混むことで有名な路線の名前)は混むことが多い」という定理から「この電車は混んでるから埼京線では?」という推論に飛躍している事になります。
あきらかに、おかしいです。

この場合、「O型には多い」という定理は、「大雑把な奴である」という事の十分条件でしかないはずなのに、あたかも必要十分条件であるかのように扱われているという事です。


>なぜ信じない派の彼らは、私に血液型の話がいかにくだらないかを持ちかけ、信じさせまいと布教活動してくるのでしょうか?
違うんです(泣)。
信じている人達が、血液型による性格判断を話題に出してくるので、仕方なく、自分の意見をいっているのです…。
本当は、場をしらけさせたりしたくないんです。
質問文でも書いた天理教の例え話ではないですが、「しらけさせざるを得ない」ような状況がいつの間にか作られているんです…。

う~~ん、どうすればうまくいくのでしょう…。
やはり、僕が我慢して、愛想笑いをするしかないのでしょうか…。

お礼日時:2005/01/02 20:37

#12です。

再度失礼します。

>だから、話題に出すほうがデリカシーがない、という意見に帰着してしまうのですが…。

マナーの本などを読むと、食事の場で政治や宗教の話はすべきでない。などと書かれています。これを読んで私が疑問に思ったのは「だったらどんな話題だったらいいんだ?」です

血液型占いは信じていない人がいるし、オリンピックは興味のない人がいるし、名前を聞くのも名前にコンプレックスをもっているかもしれないし、出身地を聞くのも訳ありで出身地を言えない人がいるかもしれないし、まして年齢を聞くなんてとんでもないし…etc。初対面の相手が興味がないかもしれない・あるいは不快に思うかもしれない、そんな話題をすべて避けるとしたら、おそらく話題にしてもいい「話題」など存在しないのではないでしょうか。

ちなみに私もテレビを「あまり」見ない人です。先ほどオリンピックの例をあげましたが、本当は私自身「北島すごかったよね!」とつめよられて「うん!(…そうなの?)」と、とまどっていた人間です。

私自身の体験から言うと、私が「血液型占いを信じない人」であることより「テレビをあまり見ない・オリンピック等のスポーツや芸能ゴシップに興味のない人」であることの方が苦労しました。血液型占いは「私あんまり信じていないんだけよね」と軽く言うと、大抵の相手は照れたように笑って「いや…私もすべて信じてるわけじゃないけどね」と言ってお終いです。これでつきあいが疎遠になったりしたことはありません。(ていうか、こんな理由で疎遠になるような相手とは、とっとと縁を切りたいですし)。

オマケ;世間についていく為の血液型占い講座

A型 真面目、几帳面(長所):神経質、融通がきかない(短所)
B型 前向き、柔軟:自分勝手、ずぼら
O型 おおらか、行動的:おおざっぱ、自己顕示欲強
AB型 冷静、天才肌:変わり者、二重人格

くどいようですが、私はこんなもの全然信じていないし、貴方に「世間の波についてく為に知っておけばー」と押しつけるつもりもないです。ただ、もし貴方が「知らないこと」で苦労しており、でも「勉強」するのもバカバカしいと思われるなら参考になるかな…と思っただけです。不快に思われたら申し訳ありません。
    • good
    • 0

確かに最近この手の話題は大流行!ですね~



私は血液型の話題は大好きで、一時期は(いや今も)職場全員の血液型を把握してたりしてますもんね~

でも、私自身は、差別的とかそんな深いことは考えず、一種のエンタテイメント的なものとして見てます。

例えば、あの「韓流」ブームもどえらいものがありますが、私はいつも「なんでこんなに熱狂的になるんじゃ」と思って見てます。それと同じで血液型も一時の流行、次第に下火になってくると思います。

確かに不快に思うことも多いでしょう。私もAB型ですが「変わり者」「二重人格」とよく言われます。変わり者は当たってるからしょうがないけど、二重人格なのかな~って思ったり。でも、そのときどきの流行を感情的になって否定することもないんじゃないかな~って思います。それがまかり通るとギター侍なんかは命危うし、って感じになってしまいますから(笑)

嫌なら聞き流せばいい、しつこいやつにははっきり言ってやればいい、ただそれだけのことではないでしょうか。ただの流行と割り切ることはできないのでしょうか・・・?

余談ですが(本当に余談なんですが)・・・
私が4年間血液型性格リサーチを試みてきたところ・・・A型は巷で言っているような性格では分類されないことが多い!もちろん小心者で几帳面なA型もいますし、かとおもえば超マイペースな「どーでもA型」ってのもいます。O型も巷で言われてるようなおおざっぱな人もいますし、A型より細かい!!人もいます。もうこのこだわりぶりについていけないくらい(笑)AB型はAとBの合体だけあって、Aっぽい人とBっぽい人と両極端です。ちなみに私はB寄り(-。-;)ABは10人に一人しかいないと言われていますが、ひとりABがいるとなぜか何人かかたまってしまうのでびっくり!!そして何故かB型は・・・世間通りのB型ばっかりでため息すること多し(汗)明るくていい人多いけど・・・9割以上マイペースです・・・。

・・・以上反感覚悟でうんちくを披露して参りました。
一通りでないことは私も思ってきましたし、これを踏まえて自分の人間判断チャートを作ってみるのもいいかもしれませんよ★
    • good
    • 0

血液型占いをはじめ、占い事全般に苦手です。


あまりに非科学的しすぎてついて行けないというのが本音です。

私が個人的に予想している理由としては下記があります。
■無神論者が多いからではないだろうか。
宗教分布の世界地図を見ても、日本は仏教・神道に色分けされている場合もありますが、空白地として記載されていることもあります。
12月24日から1月1日までの9日間で、イエスの生誕を祝い、除夜の鐘を突いて、初詣をする。
キリスト教、仏教、神道の3つを祭ることが出来てしまう人が日本人の大勢をなしています。
こんないいかげんな国民性があるから、血液型占いを信じてしまう人が多いんじゃないかなと思ってます。
現に他の国で血液型占いは流行らないというか、タブー視されていることもありますし。

特に血液型占いは、他の占い以上に差別的内容を伴っているので、普通の会話の話題に出すには問題がありますよね。
天気や時事的話題と同様に切り出す人も居ますが・・
人間的に問題ありと判断してます(笑)
社員が勤務中にこういう話題出したら、処罰すべきかも悩むところ。
ビジネスとして、儲けの道具として占いを利用するのはおもっきり許しますが(笑)

宗教と占いは全然別物だと思いますよ。
数百年以上の歴史の中で文化として定着するくらいに浸透した占いは、生活の知恵や科学的な法則も見出せることがありますけど。
差別的な占い以外は娯楽としてみてあげるゆとりも必要かもしれませんね。
宗教は、「信仰の自由」はわかるけど無神論としての「信じない自由」は、ん~・・・・となります(笑)
    • good
    • 0

はじめまして


私は血液型が大好きなのでこんなにもいろんな方が血液型について批判しているのを読んでびっくりしました
私も血液型の話題が好きな人のことを宗教の信者のように書かれるのはちょっと違うと思いますが・・
NO1で回答されたemichiiさんと同じで血液型は好きだけど軽い気持ちです 大半がそうだと思いますよ
やはりテレビや本を見ながら自分や友人を当てはめながら確かに~と思うことが多いので面白いなぁと思うのです
自分にも当てはまることが多いので他の人にも「そうなの?」と確認したくなるのです
garibar2さんは実際に本や、テレビで見ましたか?面白いなぁとは思わなかったですか?
だけど全然当てはまらないと思う人からすればくだらないと思うかもしれませんね
当てはまる~!!と思う人が多いのでこれだけ今人気があるのだと思いますが
でも確かに「お前は○型だから○○なんだ」と嫌なことを家族や仲のよい友人でない人から言い切られることは信じていない人でなくても嫌だと思いますよ
あなたは私の何を知っているのですか?その口閉じろっていいたくなりますもん
血液型の話題、たまには耳を傾けて聞いてみたらどうですかね?
当たる当たらない別として割と参考になることもあるかもしれないですよ
あと回答のとこで読んだのですが「A型=わがまま」というのはきいたことないですよ~
Aだと細かいイメージだけど真面目だし一途でロマンチックってイメージかな
Oのことも書いてありましたけど、大雑把だけどいい言い方すればおおらかだし面倒見がいいし良く気がつくって言いますよ
当てはまらない人がいるっていうことくらいみんな知っていますよ~かる~くかる~く流していいと思います
今回の質問で反対に血液型の話題で不愉快な思いをしている人の気持ちを知ることができました
ありがとうございます☆
    • good
    • 0

血液型判断のように、人の種類を4種類に分ける事なんて、客観的に見てできるでしょうか? いえ、出来ません。

こういう問いで「4種類」という単語を「12種類」に変えても、返事は同じ「ノー」です。

あなたが、
>もう、何もかも、全く理解ができないです。
と悩むことはないとおもいます。
分類出来ないほど人は多種多様です。

分類してしまいがちな人というのは、「分類」することで話題を取り持とうとしているだろうし、自分に持ち合わせている知識がそれだけの事なのです。
だからというわけでもないですが、他人がどう感じるか何て考えられなく、その時その場をすごしているのかもしれません。

多種多様として存在しているわたしたちで、あなたのように小さな発言や行いで神経を逆なでされたりすることって他の人にもよくあるとおもいます。逆にこう考えてはいかがでしょう? 神経を逆なでする人達にも彼らなりに神経を逆なでされる行為が存在するかもしれないと言うことを。

みんな生きている。
みんながそれぞれが、違う方向性をもって生きているだけ。ただ、それだけだと思いますよ。

もしかしたら、私やあなたも他者から見たら「理解できない存在」「腹立たしい存在」かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信どうもです。

>みんながそれぞれが、違う方向性をもって生きているだけ。
確かに、事実だけ見ればそうなのかもしれませんね。
でも、それでも、僕は、人の気持ち、持論、価値観を理解したいと思ってしまうのです…。
共感はできないでしょうが…、せめてロジックとしては…。

お礼日時:2005/01/02 21:42

19才の、人生的にはまだまだ未熟な者です…


実は私も、最近血液型の話題が多いのに不満を抱いてます!!
今、血液型で性格を判断する番組も増えてますよね!
私も大人気ないですが、すごく嫌です…
ちなみに私はB型ですが、血液型の番組が多くなってから、何をするにでも『あ~…B型だもんね…』とか『B型は周りのことを考えないらしいよ』みたいな感じでB型を批判する人がでてきました。
しかし、今、そういう番組が問題になってるみたいですよ。
小学生の間でのいじめも起きているらしいです。
こんなに血液型で性格判断するのは日本だけらしいですね…
私は、もう、血液型で人を判断するような人は相手にしないようにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとございます。

>こんなに血液型で性格判断するのは日本だけらしいですね
そうなのですか。
それが本当だとしたら、外国では、血液型について、もっと授業などで取り扱っているからなのかもしれませんね。
日本でも、もう少し、学校教育で血液型について勉強させるべきかもしれない…、と今思いました。
不確かな知識は迷信を産み、育んでしまうのかもしれません。

お礼日時:2005/01/02 21:31

お気持ち判ります。

私も「血液型信者」の多さには辟易しています。ただね…多い人が勝つのが現実です。自分一人で世論と戦っても勝ち目はありません。

現実的な予防策としては、あまり親しくない人から話し掛けられた時はあきらめ、少し親しい人には
「あ~、悪いけどあんまり信じていないんだ」とか
「でも実際人間が4パターンに分けられるなんて妙だよね(笑)」
などとソフトに言ってみてはどうでしょうか。

さて、質問の「血液型信者が信仰を押し付けようとする気持ち」ですが、回答は「信仰とは思っていないんじゃないですか?」です。

例えて言うなら、日本中がオリンピックで盛り上がっている時に
「昨日の水泳見た?北島すごかったよね!」
と誰に対しても言いたくなる様な気持ちで、このとき「相手がオリンピックに興味があると何故判るのか、オリンピックに興味がなければいけないのか、オリンピック教を何故押し付けようとするのか」などと考えないのと一緒で「大抵の人は血液型診断を信じているものだ(=大抵の人はオリンピックに興味があるものだ)」と無意識的に思っているのではないでしょうか。

こういう時、オリンピックに興味のない人は「悪いけどあんまり興味ないんだ」と意思表示すれば、大抵は納得してもらえるのではないでしょうか。そこで「はぁ~? 興味ない? 信じられない! アンタ本当に日本人!?」と言うような人は、オリンピック(血液型占い)以前に人間としてアレなので、オリンピックに罪がないのと同様、血液型信者にも良識のある人はいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

オリンピックの話、凄く納得です。
僕はオリンピックとか以前にテレビを全く見ない人なのですが、似たような気分を何度も味わいました(笑)。

でもなぜか、
「ごめん、俺テレビ見ない人なんだ」
より
「ごめん、血液型占い信じてないんだ」
という方が、気が重いのは、なぜなんでしょう…。

多分、心のどこかで、そういったら、
「バーーカ!俺だって信じてねーよ!話題がないから雰囲気なごませようとして、言ってやってるのがわかんないのか、このバカ、場をしらけさせんな!」
と、言われそうな気がして、怖いのです。

うーん、でも、それはオリンピックの時でも同じことが言えるはずですよね…。

なぜなんだろう…。

多分、「テレビ見ない」という生活スタイルは「テレビを見る」という生活スタイルを否定しているわけじゃないからだと思います。

「血液型性格判断を信じない」というスタイルは、「信じる」スタイルの人を否定している…ようなニュアンスを含んでいる気が…(だから、話題に出すほうがデリカシーがない、という意見に帰着してしまうのですが…)。

多分、僕にデリカシーがありすぎ(=気にしすぎ)なんでしょうね…。
頑張って、気にしないようにしたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/02 21:29

多少、頭のネジが外れた人が言っているのでしょう。


ああ、こいつはうましかなんだ、と一笑するのが身の為です。
布教活動は行われていますよ!気を付けてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気をつけます!

凄い言い様だ…(苦笑)。

お礼日時:2005/01/02 21:19

>私に血液型の話を持ちかけ、信じさせようと布教活動を


>してくるのでしょうか?

ただの話のねたですから。
相手も本気でそれをどうこうなんておもってない
でしょう。
天気がいいね?元気?このごろどう?なんていう
挨拶の一環だと思えばいいじゃないですか?

私なんて血液型よりも
「勝手に作られた自分のイメージ」をもちだされた
ほうが吐き気しますけどね。
そんなの仕事用に外面作ってるだけじゃん。
なんでそんなのもわかんないのよ!!ってね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっと、「布教活動」のところは、感情的になって饒舌になりすぎました…。すみません!

でも、血液型性格判断を話題に出された直後は、そういった気分になってしまうのは、確かかもしれません。


挨拶の一貫ですか…。
確かに、そう思えたら、凄く楽になると思います。

朝、気分良く起きして、歯をみがき、バイトにいって、「〇〇くんって遅刻しないよねー、O型のくせに」とか言われた日には、……やっぱり…げんなりです…。
おはよう、のがいいです…。

でも、なるべく気にしないようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/02 21:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血液型の種類

人間の血液型には、沢山あると聞きましたが、主なものの他にありますか?

Aベストアンサー

ABO式の亜種などで検索していただければ沢山ヒットしますが、質問者さんが認めているのはABO式以外の血液型でしょうか。

専門的な内容なので、ネットで探すより輸血学の本を調べた方がオススメです。
下記の書籍には近年の輸血学会で認められた血液型タイプ一覧が載っています。

http://www.amazon.co.jp/dp/4061536788

Q結婚目前に彼を信じられなくなっています。でももう一度信じたく、プロポーズして彼の正直な気持ちや覚悟を伝えて欲しい

彼とは(カナダ留学中に出会った韓国の人です)1995年秋に婚約しました。
婚約式の前に彼からは「僕と婚約してくれる??」と聞かれて
「これはプロポーズとも違うからね 婚約してくれるか聞いてるだけ」って言われました

その後遠距離恋愛を続けていて 去年の11月から結婚するために
韓国に移り住み家も買い彼と生活をしてます。
今はビザ無しで来ているので90日間しか韓国に居れないので
その間に婚姻届を出して日本に帰り又韓国に戻ってくる予定でした。
でも届けを出すのが遅れていてます
理由は 喧嘩や彼が”仕事で忙しく出しに行く時間がない”そんなこともないのですが…韓国の役所は6時までの営業でそれ以外の時間には受け付けてくれません) また”彼自身が自信が無い””私が韓国でやって行けるとは信じられなくなった” など色んな理由から彼は届けを出すのを躊躇していたそうです。(言われました)

先日 結婚の”延期”を提案されて(この前から「延期したら私や私の親は許さないよね??」「延期したらどうする??」「日本で1年君が仕事をして時々韓国に来て この家で会うのは??」なんていわれてました)
もう我慢の限界だったし、馬鹿にされている気がして
 「もうこれ以上は待てないし
韓国にまで来ていて 家もそろえたこの期に及んで延期を言う
あなたのは暮らしていけない 別れる」と伝えたところ
すぐに「わかった 決めた 帰るまでに結婚する」と言ってきました。

でも今までそう言っていたのに何ヶ月間も迷い ついには延期を言い出した彼がそう簡単に気持ちを変えられるのでしょうか??
信じられないのです
この人を信じて結婚していいのか?
この人は私や私の親の手前 嫌々結婚するのかな??
本心が見えません

でも付き合いも長いし、色々準備したこともあり
もう一度私が 彼を信じられる 信じられるように私に行動を起こしてくれるなら 結婚出来ると思います。
ですが彼はとても鈍く「私があなたの決心を見せて欲しい 私に見せてもう一度信じられるようにして」 と伝えているのですがそれがどういうことなのか分からないようです。
「僕の気持ちが本当なのは届けを出すことで証明できるでしょ??」
「届けを出す為に その前にあなたを信じたいの だから方法を自分自身で考えて」というのですが
「他には無いよ…」という答えです

こんな彼に プロポーズという形で改めて彼の決心や愛情を伝えてもらいたいのですがどうしたらいいでしょうか??
プロポーズしてよ!というのはしたくないのです。
幸せな状況ではないので ラブラブならおねだりも出来るのですが違うので…

友達(今回のもめごとを知ってる私の友達です かれも一応面識があります)に彼に私がどんなことを求めてるのか それとなく伝えてもらう以外に思いつかないのですが…
早く彼を信じたいです 助けてください 

彼とは(カナダ留学中に出会った韓国の人です)1995年秋に婚約しました。
婚約式の前に彼からは「僕と婚約してくれる??」と聞かれて
「これはプロポーズとも違うからね 婚約してくれるか聞いてるだけ」って言われました

その後遠距離恋愛を続けていて 去年の11月から結婚するために
韓国に移り住み家も買い彼と生活をしてます。
今はビザ無しで来ているので90日間しか韓国に居れないので
その間に婚姻届を出して日本に帰り又韓国に戻ってくる予定でした。
でも届けを出すのが遅れていてます
理由は...続きを読む

Aベストアンサー

ごめんなさいね。
彼を信じたいとのことですが。。。

今は2008年ですよね、正直何度もカレンダーを確認しました。
婚約は1995年で間違いないですか?
年齢にもよりますが13年間の婚約期間(許婚は別に)を経て
相手を信用するに値しない人だと判断できた時点で
ご自分の取るべき行動はお分かりでしょう。

韓国の家の費用をどちらが負担したかは知りませんが
貴方に日本で働けという言葉の意味は分かりますね。

回答に不明な点があればまたお答えさせて頂きます。
頑張ってください。

Q血液型の種類って?

A、B、O、ABとありますが、さらにRH(+)とか(-)ってありますよね? このRH(+)、(-)って、どの血液型にもあるのでしょうか?

こんなことも知らないのか?っと思われそうですが、
私は自分が(+)なのか(-)なのかわかりません。健康診断票を調べてもどこにも記載されてないし、どのようにしたらわかるものなのでしょうか?
 
どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ABO型とRH型は、種類が違うので
どの血液型でも有ります。

貴方は一度も献血をされたことが無いのですか
一度でも献血しもしRH-なら大騒ぎになります
したがって貴方はRH+だと思います。

参考になれば幸いです

参考URL:http://www.jrcs-kanagawa.org/ketueki/bldabo.htm

Q血液型と性格の話題。どのように答えれば女の子は喜ぶでしょうか?

血液型と性格の話題。どのように答えれば女の子は喜ぶでしょうか?

男のくだらない質問ですみません。

女の子が私に対して
「○○さんってA型でしょ!」
なんて言ってくることがあります。この話題については詳しくないので、いつも「A型ってどんな感じの人?」などと聞いてみていますが、あまりおもしろくないと思います。

血液型と性格に関係がないことは、私も含め多くの人が知っているものと思います。もしかしたらこういう女の子も、そのことを知っているにもかかわらず言っているのかもしれません。いずれにせよ、空気の読めない奴扱いされる恐れがあるため「血液型と性格は関係ないんだよ」はタブーだと思っています。

女の子がどう考えていようが、無難で女の子ウケする答え方を教えて下さい。
あと、女の子が「関係ないことを知っているかどうか」を探り当てるさりげない一言があれば、それも教えてほしいです。

Aベストアンサー

48才、既婚男性です。
盲信してる人っていないでしょ?
だから、とりあえず話しの振りできてるんだから。
そう見える?とか、よくわかったねって答えれば良いんじゃないかな?
余分な事や、自分の意見はいっちゃ駄目だよ。
関係無い事が絶対的事実じゃないんだから、それを知ってるかどうかなんて関係無いでしょ?
そこまで、相手を疑ったら、会話できないから、適当に話を合わせないと駄目だよ。
裏読みしたって、どうしようもないし、君の目の前の彼女さんが真実だと思い込まないと駄目だよ。
A型自体は、几帳面なイメージって事だからね。
今は、本当の血液型というより、作られた血液型イメージに当てはめて楽しむのが流行ってるから、O型でも性格はA型ってのはありなんだよね。
私は、A型だけど、良くO型っぽいって言われますよ。
あんまり、女性に対しては、理屈っぽく話すと嫌われるから、素直に面白いとか、感情の動きで会話した方が良いと思うよ。
A型も、完全主義や理屈っぽいイメージはあるよね。

Q血液型の種類

私A型 私の母A型 私の父O型

旦那B型 旦那の母B型 旦那の父O型

私と旦那の子O型

よくAAとかAOとありますがどうやって分かるのでしょうか?

Aベストアンサー

簡単に言いますと誰でも両親から1つずつ血液型をもらうので、誰でも2つの血液型を持っています。

A型の場合 : AA  または  AO
B型の場合 : BB  または  BO
O型の場合 : OO
AB型の場合 : AB

2つ持っているといっても、AO と BO は O型にはならず それぞれ A型 、 B型 になります。

まず質問者さまの場合、お父様がO型は OO ですので受け継ぐのは「O」しかありません。
お母様はそのまたご両親がわからないのでお母様は AO かもしれませんし AAかもしれません。
ですので質問者さまの血液型は A型(AO)Aがお母様からでOがお父様から受け継いだものです。
もし、お母様が AO でお母様から O 、お父様からも O を受け継いだ場合、O型で産まれることもあったかもしれません。

でも質問者さまはA型との事ですので AO の A型になります。

で質問者さまの旦那さまも B を A に置き変えて同じ様に考えてよいです。

ですので、質問者さまの旦那さまは BO の B型になります。

AO と BO のご夫婦の場合ですと、これは全部の血液型の子が生まれる可能性があります。

質問者さまから A 質問者さまの旦那さまから B をもらった場合の子供は AB型
   〃      A       〃          O    〃           A型  AO
   〃      O       〃         B      〃          B型  BO
   〃      O       〃         O      〃          O型  OO

となります。

簡単に言いますと誰でも両親から1つずつ血液型をもらうので、誰でも2つの血液型を持っています。

A型の場合 : AA  または  AO
B型の場合 : BB  または  BO
O型の場合 : OO
AB型の場合 : AB

2つ持っているといっても、AO と BO は O型にはならず それぞれ A型 、 B型 になります。

まず質問者さまの場合、お父様がO型は OO ですので受け継ぐのは「O」しかありません。
お母様はそのまたご両親がわからないのでお母様は AO かもしれませんし AAかもしれません。
ですので質...続きを読む

QO型男性とベスト相性の女性の血液型おしえて

一般的に、O型の男性とベストな相性の女性の
血液型をご存知の方、教えてください!

O型はどの血液型の人とも合うそうですが、
一番が知りたくて・・・!

宜しくお願いいたします。
 
(私は文章が下手ですので、回答いただいても
お礼がそっけないかも知れませんが、申し訳ないです。)

血液型話が嫌いな方は、ご回答はけっこうです・・。 スイマセン
お説教系も勘弁してください・・・。            ゴメンナサイ

Aベストアンサー

「血液型 相性」で検索かけると、
いろいろでてきましたよ~(^^;
こういうことでよいのかな?

参考にこちらのサイトの集計などはどうでしょう。。

http://www.tv-asahi.co.jp/best/updating_dex/ranking/060.html#

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/best/updating_dex/ranking/060.html

Q血液型は変わる??

子供の頃に調べた血液型と大人になって調べた血液型が違うんですが…??
その間、献血時に調べた時には『血液型がわからない』と言われました。
ABO AB型の4種類しかないのにわからない時もあるんでしょうか?

Aベストアンサー

過去の質問も参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa205963.html

過去に検査した血液型と違っていたとすると
・記載ミス
・記憶違い
・表試験と裏試験の不一致による判断ミス
が考えられます。

しかし、今回改めて献血で検査をして『分からない』と言われたということですので
その場で言われたのでしょうから今の段階では表試験と裏試験の結果が違うので分からないといわれたものと思われます。
もしかしたら後から献血センターから「血液型を調べませんか?」という手紙が来るかもしれません。
 一人の人の体の中にまれに2種類の血球が入っていることがあります。
たとえばO型とA型とか。
こういうものを血液キメラとかモザイクとか呼びます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa107003.html
その可能性もあると思います。
お暇なときにでも献血センターか大きい病院で調べてもらうといいかもしれません。

Q社内の女性から、今日いきなり○○さんの血液型○○型ですか??と聞かれました。。 私が、いや、○

社内の女性から、今日いきなり○○さんの血液型○○型ですか??と聞かれました。。

私が、いや、○○型ですけど。と言ったら、えー○○型じゃないんですか!?
さっきみんなで話してたんですけどね~
と。。
で、たまたま通りかかった女性社員(その子の先輩)に○○さんは○型ですって~
と。。

女性恐怖症な感じもあり、結構気にしています。
過去質問をみていただければ分かると思います。。

やっぱり馬鹿にされてますよね、、
しかも年下ですし、、

最近は、たまたま仕事の事でその子に聞きに行った時にも○○さんは内線で話すと面白いと言われました。。

こういうところに付き合ったことがない感じ=女性慣れしていない。のが表れてるんでしょうね。。過去質問でもさんざん質問しています。

Aベストアンサー

で、ご質問は何でしょうか。

Q血液型について

普通の人とは違う特殊な血液型があるらしいんですがどんな血液型でどれくらい種類があるんでしょうか?何人に一人とか割合とかもあるんでしょうか?血液型に詳しい方どうか教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

およそ1%未満の確立の血液型を「まれな血液型」(まれ血)と呼びます。
特にまれな血液型では日本中に数人しかいないものもあります。
http://www.urahp.yokohama-cu.ac.jp/kensa/kensanohanasi/column_cgi/column.cgi?no=25
http://www.kobe-np.co.jp/nie/rika/rika223.htm

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tamako/5-1tishiki.htm#まれ血

Q血液型のせいにはしたくないのですが、AB型の彼は喧嘩風に面倒くさい話になったり、空気がまずくなると、

血液型のせいにはしたくないのですが、AB型の彼は喧嘩風に面倒くさい話になったり、空気がまずくなると、極端に私との距離をとりたがります。O型の何でもはっきりさせたいという考えがあり、グズグズすることが嫌いですぐに答えを求めるので話し合うことを求めます…この気まずい空気を解決させるためには会ったり話し合ったりすることが一番だと思うのですが…やはり解放された自分の時間を第一にしたいのか…

Aベストアンサー

AB関係なく喧嘩になりそうなら距離をとる男性は多いと思いますよ?
それを理解せず白黒はっきりさせたいと自分重視で責める女
o型関係なく貴方は面倒な性格ですね
血液型占いは知りませんが私が知っているO型女性で貴女のような面倒な人いませんけど?
血液型関係なく貴女が面倒なんです
貴女を満足させるために他者は存在していません
例え彼であってもね


人気Q&Aランキング