プロが教えるわが家の防犯対策術!

このごろレストラン等に行くと“食事中も帽子を脱がない人”を良く見かけます。

本来なら帽子は家の中に入ったら脱ぐものだし、まして食事中にもかぶったままというのは物凄く違和感を感じさせ、見ていて不快です。
テレビのグルメ番組ではタレントやお笑い芸人が帽子を被ったまま「美味しい~」と食事していたりしますから誤解する人も多いとは思うのですが。

病気や放射線治療など特別な理由があるならともかく平気な顔で被ったまま食事をしている彼らの顔を見るときっとこの人達は帽子に関するマナーなんて物自体知らないのだろうなとは思うのです。
親から教えられるマナー教育が世界でも最低ランクのこの日本では何でもアリで「他人に迷惑かけてないんだから別に良いジャン!」と言われそうですが、、、

食事中の帽子、、はたして皆さんはどうお考えになりますか?

A 回答 (7件)

帽子が好きでいつも被っています。


ただ、帽子を被るともう5分経っただけで人前では見せられない髪形になります。
他人からみれば些細なことかも知れないと思いその時々の自分の連れに「髪形おかしいかなぁ」と聞いたこともありますが答えは全員「イエス」。
これじゃあやっぱりぬげません。
きちんとした場所で食事をするときはぼうしは被りませんがそうでない飲食店だと帽子を被って行儀が悪いのと変な髪形人前でさらすのどっちがいいか・・・・
ってそりゃあ帽子を被って行儀が悪いほうえらびますよねぇ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

fugafugarattyoさんの様に帽子のお好きな方が沢山回答くださったのでとても参考になりました。
マナーは知っているけど、今帽子を脱げない理由があるというジレンマを皆さんお持ちだったんですね。
マナーを四角い枠にはめずに考えればいいんだと思える様になりました。
回答有難うございました。

お礼日時:2005/01/07 21:54

自分は寝癖隠しに帽子を被って出かけることがあります。

そのまま食事・・・という時でも帽子を脱ぐワケにはいきません。寝癖を隠しているわけですから・・・。

カジュアルなファーストフードやファミリーレストランなどくらいでは許していただきたい・・・。こういうマナー無視の文化と共に日本にやって来たわけですから・・・。

「完璧な人間はいない」・・・ということですかね。

基本的には「食事中に帽子を脱ぐ」には賛成です。メリハリというか心の礼儀というか・・・。表面的にもそれこそ美しくセンスのあるアクションだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マナーにも多少の柔軟性を持たせて、、という感じでしょうか?
むしろ柔軟性=日本的なのかもしれませんね。
回答有難うございました。

お礼日時:2005/01/07 21:47

>ANo.1さん、全く同意見です。

(^ ^;

何だか昔お祭の夜店で「立って食べるのは行儀が悪い」と、
道行く大勢の人達に、端に座るよう怒っていた方を思い出しました。(笑)

時と場合によりますね。この場合どんなレストランかで私は決めます。
堅苦しい高級レストランならいざしらず、
元々(当然周りへの多少の気遣いこそ必要なものの)
テーブルマナーなんてものとは縁遠いファミレスぐらいでは、
自分も周りも、被っていても私は気にしません。

ほとんど帽子なんて被らないんですけどね…と、言うのも私すごいクセ毛なんですよ、
一度被ったら、しばらくは帽子の後がクッキリついて中々取れません。
でも服に合わせて被りたい時もあるし…。
クセ毛でなくても、帽子を取った後の髪の手入れって結構大変じゃないでしょうか。
まったりフルコースを楽しむような機会があれば、被らないように気をつけるか、
被っても化粧直しという名目で席を立たせて頂きますが…。
友達と適当に喋って帰る位の場では、そこまで気を使う事もないように私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

被っている人にも色々事情があるんですね。
ファミレス程度なら私も気にしませんが、ちゃんとお店に合わせて気を遣っているPHSさんのような方もいるんだなと少しうれしく感じました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/07 21:41

先日結婚式の2次会に行きましたが、殆どの方が黒っぽいスーツに頭はツルツル、眉毛も剃ってる方もいて、こうした方々が黒のベンツでホテルに乗り付けるので怖かったです。


パーティーが始まると帽子を被ったままの方もいて、幹事が一般の方もいるので脱ぐように叱ってましたが、確かに食事中に帽子、それもファッションセンスの無い毛糸の帽子とかはみっともない気がしました。
やはりTPOがありますから、室内では脱ぐべきでしょう。(特に男性は)
禅宗系の僧侶は頭を完全に剃るのが仕来りで、こうした坊さんの結婚式に出かけると別の業界の集まりと間違われる事が時々あります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2次会とはいえお祝いの席での男性の帽子はかなり失礼といえますね。
貴重な体験談も含めて有難うございました。

お礼日時:2005/01/07 21:28

私も思うに、


女性男性こだわらず、
暑さよけの帽子
だて眼鏡のようなおしゃれとしての帽子
という二つの作用があります。

よって、あきらかにおしゃれでなく、
ただ脱ぐのがだるいという人がいたら、
ちょっと失礼ですよね。
要するに、おしゃれと一緒ということは
その人にとると、洋服と同じなんですよね。
服を脱ぐことができないという気持ちなんじゃ
ないでしょうか?

その境目はその人しかわからないかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、、頭の先~靴まで計算されたトータルファッションという事でしょうか?
でも、これって外国に旅行して食事に行った時にこれが通用するのかなって少し心配に思います。

お礼日時:2005/01/07 00:04

これは、前提ですが


女性が帽子をかぶってるのは ファッションなのでピアスなどと同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに女性の帽子は髪飾りと見なすと昔から言いますね。

お礼日時:2005/01/06 23:58

くちゃくちゃと音を立てながらメシ食うヤツよりは


100倍マシだな・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!