中小企業の働き方改革をサポート>>

彼女に好意を伝えることに関して
お互いに社会人のカップルで、1ヶ月ほど前からお付き合いをさせて頂くことになりました。
以前付き合っていた方たちから、あまり好きと言われたりしないから冷めたと言われてきていたので、今回はちゃんと好きな気持ちは伝えていこうと思い、好きということを良く言っていました。
そうしたら彼女から「あまり好き好き言われるのは心地よくないんだよね。自分に自信ないからかな」と言われてしまいました。
好きな気持ちを伝えていかないと、前と同じ二の舞になりそうな不安がかなり強いのですが、こういう場合にはどう伝えていけば良いのでしょうか?
また彼女に自信を持ってもらうにはどうしたらいいのか悩んでいます。
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

1人1人考えは違うんだから元彼女達が言ってたので今度の彼女も好きと言って欲しいに違いない。

という考えを改めた方が良いです。

自分が不安だから気持ちを伝えて行きたいは独りよがりの考えでしかなく、実際彼女は心地が良くないと言ってるんだから控えた方が良いです。
あまり好き好き言われると嘘っぽいと捉える人も居ます。

何故自信が持てないのか話を聞いてあなた自身の言葉でアドバイスしてあげる事です。
    • 0

愛情表現を頻繁に言われて喜ぶ人もいますが、あなたの場合は嫌われたくないから、頻繁に愛情表現をしなきゃと、多少無理もしてませんか?

褒め言葉や愛情表現は、そこまで気持ちがなくても、手段として簡単にずらずら言えてしまう人もいて、相手はそう捉えてしまう人もいるので、言えば良いってものではないのかなと思います。
本当にそう感じた事を、大事な時だけに言うから、言葉の重みを感じ、真実性が伝わるんだと思います。
例えばデートをした時の帰り際に1回とか、それを通話やLINEでも頻繁に言ってしまっては、言葉の価値が下がる様な気はします。
私は疑り深いので、前の彼は頻繁に愛情表現をしてくれて、君は?とまで強いられて、愛情表現を言っておけば良いか、と間に合わせの様にも聞こえてしまいました。

例えばあなたも毎日毎日彼女から、イケメンだね!と伝えられたら、最初は嬉しいけど、日を追うごとに適当に言ってるよね?ってなりませんか?
なのでデートの時に伝え、たまに通話で言う程度が、言葉の重みを感じてもらえて良いのではないでしょうか。

そして彼女に自信を持ってもらうのは、下手に自信を付けさせてしまったら、彼女浮気しちゃいますよ⁈
自分に自信がないと言う人は、自信がないわけではなく、褒められ慣れてないだけです。
本当に自分に自信がないなら、恋愛をする自信すらないですから。
彼女にはあなたと恋愛出来る自信と勇気があるから、付き合ってるんですよ!
どの様に恋愛をしたら良いか、の恋愛の仕方がまだ不慣れなだけなので、そこは恋愛テクニシャンのあなたが少しずつリードをしてあげながら導いてあげたら良いんです。
自信を持たせてしまうのは、逆効果です。
    • 0

1.絶対に以前の彼女の経験を元に口に出すようにしていたとは言わない事。

「テレビとかでよく口に出すように!」とか言ってるから鵜呑みにして実行してみてたんだ」とか何でも良いので口にしていた訳を述べる。

2.謝る。
 不快な思いをさせてしまっていた事に変わりはないので とにかく謝る。
悪気はなかった旨を付け加える。

3.念の為
 今からは口に出さないようにするよ!宣言をしておく
 人の気持ちは変わりやすいので今は好き好き言われたくない時期でも交際が長くなれば たまには口に出してくれないと不安になる事もあるので予防線として
「口に出して言わなくても想いが伝わっていて
 嬉しいよ。なるべく言葉にはしないで行動で示すようにするから大丈夫だよね。」とか?
「どうしても口に出して伝えたくなる時(記念日?
)とかはアリにしてね。普段は我慢するから」
位のニュアンスで良いのではないかと。

3.自信を持ってもらいたい。って難しいな。
 自分に対して自信がないと発言している彼女。
 何に対して自信がないのだろうか?
 自分中の何に自信がないのだろうか?
 容姿?教養?
    • 1

こんにちは。

彼女さんに合わせて、色々と悩んでおられるんですね!すごく優しい方なんだと思います。
お互い、過去の恋愛にとらわれてしまうことはありがちです。
それぞれ人によってタイプは違いますからね。。。
でも、段々と時を重ね親密になってくると相手の求めていることと、自分の相手にしてあげたいことのバランスがうまく取れてくると思いますよ。
それと彼氏さんが自信を持って彼女を支えてあげると、彼女さんの自信にもつながるかもしれませんね!

上から目線な回答、失礼しました。参考程度になさってくださいね。
うまくいくことを願っております!
    • 0