誕生日にもらった意外なもの

素朴な疑問なんですが、お墓参りで、黒色のネイルとかっていいんですかね?
僕といとこで墓参り行った時、いとこが黒色のネイルをしてたので…

A 回答 (2件)

お葬式やお通夜などの場では基本的には落とすことがマナーとされています。

が、故人との関係性や故人の人柄などによってはアリなのかなとも思ってしまいます。芸能人のお葬式なんかみててもわりと型破りなお葬式増えてますものね。

また、今回はお墓参りとのこと。お墓参りは故人に会いに行くようなものですので、基本的には服装やメイク、ネイルなどは問われないと思います。他のお墓への迷惑にならないファッションなら、バサバサつけまもショーパンも赤や黒のネイルもよいと思います。

ただ、同行者と「喪服でいこう。」などと事前に話し合っていた場合はそれに合わせた方がよいと思います。
    • 1

ダメな根拠は?

素朴に思うことは、他人にダメ出しする前に、自分の道理を考えようよ。
    • 1