プロが教えるわが家の防犯対策術!

〇スーパーでレジの仕事をしています。

「ありがとうございました(ます)、またお越しくださいませ」



「ありがとうございました(ます)、またどうぞお越しくださいませ」

のどちらがより印象良く聞こえますか❓

「〇スーパーでレジの仕事をしています。 「」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さん回答ありがとうございました。

    大変参考になりました。

      補足日時:2020/06/04 16:52

A 回答 (18件中1~10件)

後者だと思います。

ただ、言葉に義務的な気持ちが入っているような口調なら、文言が長い分、印象は悪く
なると思います。 お客様への感謝の意が込められているのなら、どちらでも気持ちよく退店していただけると
思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

今働いているスーパーのマニュアルでは前者になっていて、後者の方を勝手に使っている感じなんです。

参考になります。

ありがとうございます

お礼日時:2020/06/02 07:29

私は、若い頃からスーパーで働いてきて


「ます」の方です。意味を聞いたら「ます」ならお客さんが又来店してくれる継続的な意味合いで、若い頃教えられましたよ。
「ました」は過去形でもう来ないおそれもあるからって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お越し頂きありがとう。

そそ、ました言うたらお客さん来ん様になるとかよう言うわいな‼️

ここの話の論点は

またに「どうぞ」をつけるかつけないかやねん。

そこんとこからもっかいコメント頼んでええ❓

お礼日時:2020/06/02 08:40

お客さんが多いと、中々最後までは言われないが、印象良く聞こえるのは またお越し下さいませの方です。


後者の場合なら、少し堅苦しく感じるからです。
二重に被ってる様にも思います。

高いホテルマンとか職業によっては違ってきますが。
私なら、有難うございます。又お越し下さいませですね。で、笑顔と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

スーパーのマニュアルが

ありがとうございました

またお越しくださいませ

なんで、ありがとうございますは使わんのですよ。

まあほんならこれからはどうぞは外しときまひょ。

回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2020/06/02 09:04

分かりませんよ。

私個人的にはそう思うけど
他の人の意見もお待ちしてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

分かりました‼️

ありがとうございます。

参考になりますφ(・ω・`)

お礼日時:2020/06/02 09:17

スーパーの善さを印象付けるのは、こちら。


>「ありがとうございました(ます)、またお越しくださいませ」

>またどうぞお越しくださいませ。
来なくていいとも!と取られがちになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

モダンさん、おはようございます。

ご無沙汰をしています。

どうぞは要らない派ですね。

分かりました。

回答頂きありがとうございました‼️

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/06/02 09:34

その人その人で受け方が違うからですね。


一番大切なのは気持ち、笑顔かな?

お気をつけて!ってのもありかと。
まあ、マニュアル通りだと言わされてる感じも。
その人その人のやり方や相手を見て有り難うござい・・・
の後は経験とキャラかな??

俺は(バイト)飲食店やったから
会計の後に、
有り難うごさいましたあ!
またお待ちしてます!笑
って言ってたな。
気持ちやから臨機応変、千差万別!笑
マニュアルは参考資料ですからね。
お馴染みさんや一見さんには違いがあると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

またお待ちしてますも良いですね。

大事な事はこちらの誠意、真心が伝わる事ですもんね。

言わされてる感じにだけはならない様に気をつけています。

常連さんにはレジ袋を開けやすくして渡したり、いつも買う銘柄のタバコの個数だけ訊けばいいようにしておくなどの工夫をしています。

お礼日時:2020/06/02 09:48

確かに人間はその特別感には敏感やから必要かと感じます。


顔覚えてて、再来ではないけど、毎度有り難うございます❗なんて言われたら。
お久しぶりなんて言われたらなんか嬉しいし、親近感感じるのは俺だけかも。

客商売は中々十人十色やし、相手も気分があるから難しいですね!笑

でも覚えてくれたり最近見ないから心配でしたよ!笑
なんて言葉も俺は飲食店やから言ってたなあ?
スーパーとちがうけど。

気持ち良く伝われば結果良しになるかと。
無駄口かも聞こえてもお馴染みさんになれた気分がしたりしますから!笑
自分なりのオリジナルも必要かもですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人間ってちょっとした一言が嬉しかったり、逆にちょっとした一言で傷ついたりしますもんね。

以前働いていたスーパーの店長は例え無駄口でも良いから常連さんとは話をする様にと朝礼で話してました。

実は寝落ちしてました テヘッ

お礼日時:2020/06/02 10:30

そーそー!!セシルさんの言う通り!


うちは、いつもムッとした人に最後に
いつも有難うございますって言ったら、ありがとうって言われたよ。
次からは、ニュアンスと顔の表情筋やね。
マスクしてるけど目で笑ったら余計にお互い嬉しいもんね。では、ここってベストアンサーないやーーん!なーーんやー!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どう思う?

女性は笑顔を武器に出来るやんか〰️

BA欲しかってんか( ´゚д゚`)アチャー

お礼日時:2020/06/02 10:32

この和尚に付き合う勇気や優しいユーザーには全員ベストアンサーやない?笑



ね、和尚〰〰〰!
まあ、これだけやりっ放し、我が儘、凹んだり短気だったりの和尚やが愛される性格には逆に皆からのベストアンサーかなあ?

だからやっぱり男は顔やないんやなあ?
素直とデブで我が儘で薄毛でナイーブな人は愛されるのか
、他の支えるユーザーさんが優しく偉いのか?笑
アハハハハ

まあ、皆の優しく思いやりにもベストアンサー付けにくいよね!

和尚〰〰〰!幸せやのう!笑
和尚の人柄もあるけんね!笑
良かった良かった!笑
    • good
    • 3
この回答へのお礼

プンプン

何だか妙に腹立つんやが

お礼日時:2020/06/02 10:40

俺は前の仕事でクレーム対応がほとんどやった。


休んで酒片手にクレームを聞きに行き一緒に酒飲んだ。

結果的に酒代と休みやから損害やけどお客様は、次からは凄く変わったんやが、あの人を連れて酒のもうと言われて困ったよ。
仕事中に飲酒や長時間相手もでけんし。
でもクレームはなくなり、その人も数年したら亡くなった
けど。
寂しかったんやろね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それはほんまのクレーマーにはなれへんよね。

以前のスーパーの店長は

「クレームを言うお客様は本当にありがたい存在なんだ。

何故なら本当にお店の事を思ってるから」

と話してたっけな

クレーム処理は何度も行ったよ。

当時レジはやってなかったが、レジのクレームばかりやったな。

売価ミスや接客態度のクレームが主やった。

でも行けば大体機嫌が直って、帰る頃にはニコニコしたった。

お礼日時:2020/06/02 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!