【お題】動物のキャッチフレーズ

高齢者が使いやすいラジオ
実際に使われている方、おすすめありましたら教えて下さい。多機能でなく、説明書を見なくても感覚でなんとなく使える簡単なのがいいです。
電気屋さんに行きましたがたくさんあり、どれがいいのかわかりませんでした。
使う本人に聞いてもよくわからんから、選んでと言われて( ;∀;)
使いやすいのを買ってあげたいです。

A 回答 (6件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
1番目か2番目を買います。
具体的にこれが良いと教えて頂き感謝です。

お礼日時:2020/08/08 13:59

>電気屋さんに行きましたがたくさんあり、どれがいいのかわかりませんでした。


条件として第一に挙げられるのは「操作が簡単」です。

電源のオン・オフ、周波数を選ぶ(選局)、音量調整 だけのものを選ぶこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい簡潔なお返事ありがとうございます。この3点だけで充分というか、このくらいシンプルでないと使いこなせないかもです。感謝します。

お礼日時:2020/08/08 13:56

ラジオでなにを聞きたいの?NHKだけでいいの。


携帯タイプなのか、据え置きタイプなのか? イヤホンで聴きたいのか、どこで使いたいのか、こういう細かいことも
使いやすいだけなら、ダイヤル式でいいじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう情報も書いた方がより望む回答がいただけそうですね。今後の為に胸に刻みます。ダイヤル式が使いやすそうですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/08 13:55

災害用にアナログの携帯ラジオを持っていますが


(家電量販店ならどこでも販売していると思っています)
電源をオンにして、手でチューナーを調節するだけのラジオです。大きさはトランプよりも一回り大きい大きさです。

ご希望のラジオとは異なりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段使いを考えています。
でも、ご紹介頂いたラジオは災害時用に自宅に買おうと思いました。思い出させて頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/08 13:52

ご高齢の方なら、昔ながらのアナログチューニング式のラジオが、使いやすくて良いと思います。


デジタル式の、あらかじめ良く聴く局をプリセットするタイプは、一見便利そうですが、プリセットするまでが大変で、また電池交換のたびにプリセットし直さなければならず、ご高齢の方にはむしろ使いにくいと思います。
 URLの製品が、アナログチューニング式ラジオの一例です。
https://www.sony.jp/radio/products/ICF-306/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最初のプリセットは私がするにしても電池交換の度にでは使いにくいですね。
ご紹介まで頂きありがとうございます。
使いやすい良いラジオ買ってあげれそうです。

お礼日時:2020/08/08 13:51

電気屋(家電店)で聞いたら対応してくれますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
売れ筋はおしえてくれますが実際に使われている方のご意見を伺いたく、質問させて頂きました。

お礼日時:2020/08/04 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!