プロが教えるわが家の防犯対策術!

「北枕」 についてです。

北枕は日本では縁起が良くないと言われていますが、風水視点だと縁起が良いと言われています。

たまたま昨日まで寝ていた方向が北枕だった事に気付いて なんとなく東に布団の位置を変えたのですが、縁起が良いだの悪いだの聞くので結局どっちが良いんだろうと疑問に思っています。

そんな事気にする必要ないと思われがちですが、占いや風水は好きなのでやっぱり少し気にしてしまいます。

皆さんは気にかかった事はありませんか?
またそれを信じている人は結局のところどうしているのでしょうか(´・_・`;)

A 回答 (10件)

私はずっと北枕です。

気にしてません。

地球の磁場は北半球では北から南へ。地場に抵抗する事無く、人も頭から足へ
お釈迦様は北向きで亡くなられましたが、生まれ故郷に足を向けたくない気持ちからだそうです。

・・・・・と、お寺のご説法で聞いた事もあります。北枕で熟睡しています。

北枕が気になるなら、今の寝方でいいでしょう。
    • good
    • 1

北枕にすると良く眠むれると言われています



そこで亡くなった人もよく寝られるようにと、北枕になりました

良く眠られるようにが先で、亡くなった人の北枕があとですから、ほんとうは気にしなくてもいいのですが、いつのまにか縁起が悪くなってしまいましたね
    • good
    • 1

そんなこと気にしてたら家なんか作れないです。



ただ、ドアから見て奥のほうか、左側が寝るときの頭の位置だと落ち着きやすいです。手前や右側だと、どうも落ち着きません。ホテルの部屋でベッド・ヘッドが右側だと、変えてもらっています。

我が家の寝室は、ベッド・ヘッドが北西向きが4部屋、南東向きが一部屋ですが、左側が4部屋、奥のほうが一部屋です。
    • good
    • 2

風水では北枕は金運、健康運アップなど疲れが取れやすいと言われてます。


北枕はよくないと言われるのは日本の風習です。
仏教の開祖であるお釈迦様が亡くなった際、頭を向けていた方角が北だったから亡くなった人を北に寝かせ死を連想させますが
インドでは逆に極楽浄土に行けると逆の発想らしいです。
後は昔の家屋は現在とは違い、気密性が低く隙間風が入り込む傾向にありました。
その関係から、北に枕を向けて眠ると頭から身体が冷えてしまい、体調を崩すとされていたらしいですよ。
普通の人は自然と出入り口とは逆の方に頭を向けて寝ると聞きました。
    • good
    • 2

死んだ人を「北枕」にして寝かせた事から縁起が悪いんじゃなくて、嫌だってことですから。

数年前にラジオで聞いたんですが、ある製薬会社の社長さんが話してたんだけど、動物は死ぬ時に頭を北向きに死ぬんだそうです。「頭寒足熱」の原則からしてこれに逆らうと体に変調をきたすそうです、だから寝るときは頭は北向きですね、それは嫌だから北西か北東にずらして寝れば良いんです。間違っても頭は南向きで寝てはいけないそうです。
    • good
    • 1

北枕はご遺体を安置する時などといわれましたが北枕で寝ると穏やかに眠れると言われますよね。

    • good
    • 2

寝つきの悪い人を北枕にさせたら寝つきが良くなったって事を聞きます

    • good
    • 2

地球の磁場を考えると、北を頭にして寝るのは生物学的に良いことだそうです。


北枕 磁場 でネット検索すると、色々サイトが出てきます。
人間の脳は、その活動をすることで、電気や地場を発していて、睡眠をとる時に北を頭にするとリラックスできて良いという結果があるそうです。
また枕にも磁石を仕込んだ磁場枕が売られています。

>北枕は日本では縁起が良くないと言われていますが
なのですが、お釈迦様が北には悟りの境地があるので、入滅の時にそうしてくれと弟子に頼んで、日本でそれが縁起が悪いとなったのです。
インドではお釈迦様の教えで、北枕で寝る人が多いと聞きます。

私は部屋の都合で南東方向ですね。
    • good
    • 1

昔は色々と言われましたが今は気にしないですね!


・・・気にしたくても今の住宅事情ではそんなことを気にして家が建てられないのが現状です。
その土地の形状や道路の関係で家は建てられるから北枕も当然増えてきています。
でも質問者様も言われているように北枕は演技が良いとかも言いますね!
逆に北に足を向けるなって!!
どっちが良いのって思うけど結局は自分次第だし、信じるものが何かでも変わると思います。
    • good
    • 1

今まで気にしなくて北枕だった事もあるけど


そん以前から、人生終わっているので、変化が分からない
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!