アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

youtubeには、ジブリ音楽のBGM動画のように明らかに著作権侵害の動画がたくさん投稿されていますが、投稿者は何が目的でこのような動画を投稿しているのでしょうか。

著作権侵害をしている動画は、その収益が著作権者にわたるらしいのですが、
それでは投稿者に利益がなく、投稿者が収益の得られない動画をいくつも投稿しているのが
よくわかりません。

youtubeの収益システムと著作権に詳しい方に教えてもらいたいです。

質問者からの補足コメント

• 収益が著作権者にわたることについて補足します。
    以前に、私が投稿した動画の一部が著作権侵害に抵触し、投稿直後に著作権侵害の申し立ての通知が来たのですが、次のことが書かれてありました。

・チャンネルへの影響:影響ありません
    ・動画は収益化できません。著作権者に広告収入が支払われています
    ・収益化:利用不可  youtubeパートナープログラムに参加していませんが、動画に広告が表示されている可能性があります。この広告からの収益は、アーティストや著作権者にコンテンツの使用許可料として支払われています。

JASRACのサイトでも、広告収入がJASRAC側に渡ること(そのため投稿者には使用料の請求がない)が書かれてありました。

なので収益がないはずの投稿者が、それでも投稿しているのは、何らかの利益があるためではないかと思い、
    その利益とは何か? というのが今回の質問の主旨になります。

A 回答 (1件)

>youtubeには、ジブリ音楽のBGM動画のように明らかに著作権侵害の動画がたくさん投稿されていますが

明らかなものは削除されます。ミミコピしたものはグレーゾーンですが今後規制の対象になると考えられます。

>著作権侵害をしている動画は、その収益が著作権者にわたるらしいのですが

いや、そんなことはない。

>それでは投稿者に利益がなく、投稿者が収益の得られない動画をいくつも投稿しているのが
よくわかりません

ってことは利益あるのでは?
    • 0