アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CapCutについてです!
規約に商用利用禁止と記載されていますが、
編集した動画を全く収益化してないyoutubeやTikTok、Twitter、インスタには投稿しても営利目的には該当しないですか?
また、エフェクトなどを使わずカット編集や音量の調節、画面の比率くらいではCapCutで編集したかどうかは判断できませんよね?

A 回答 (1件)

CapCutの利用規約に商用利用禁止が記載されているため、編集した動画を収益化する場合は注意が必要です。

ただし、営利目的に該当するかどうかは、投稿されたコンテンツの内容や目的によって異なります。

例えば、YouTubeやTikTok、Twitter、インスタに投稿する場合、広告収入を得るために動画を投稿する場合は営利目的に該当します。ただし、動画の収益化が目的ではなく、あくまでも趣味や個人的な発信のために投稿する場合は営利目的には該当しない場合があります。

また、CapCutで編集したかどうかは、一般的に視聴者側からは判断できません。ただし、利用規約に従って、非商用利用の範囲内で利用することが望ましいです。商用利用する場合には、CapCutの利用規約に従って適切に利用することが必要です。
    • 1