アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今話題のワードだそうですが…
私は長い事、アイドルバラエティのオタ受けしそうな場面の切り抜きや、テーマに沿って3分程度に編集した動画を上げていましたが、これは違法ですよね。
一方、オンラインライブやMVを編集すると、場合によりますが、収益化不可だがアップ可能(著作権者に入る)になります。多分、音源で判断している。
さて、切り抜き動画は著作権者に収益が入るとラジオでは言っていましたが、上記バラエティの様に違法だと思うのですが…Twitterの話だったので、YouTubeとは違うのでしょうか?
違法ではないのなら、自分のスキルを堂々と使いたいです。

A 回答 (2件)

他人の撮影した作品を無断盗用する訳なので著作権侵害と思いますね。

    • good
    • 0

親告罪なので訴えられなければ放置されます。


ただお金は入ってきません。
この辺りに関してはGoogleのAIは気持ち悪いぐらい
適切に「人のふんどしでお金儲け」に対して的確にオミットします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

オミットって除外という意味なんですね。
気のせいか最近、公式公認?みたいな違法動画を良く見ます。

お礼日時:2022/04/07 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!