アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Q&Aサイトの質問や回答をYoutubeで自分なりに動画編集して投稿すると著作権法違反になりますか?

A 回答 (2件)

引用の条件を満たすなら著作権違反にはなりません。



引用の条件については文化庁や弁護士サイトをどうぞ。

著作物が自由に使える場合(文化庁)
https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seido …

著作物を引用する際の3つの要件と注意点を弁護士がわかりやすく解説(TOPCOURT)
https://topcourt-law.com/intellectual-property/c …


ものすごく端折って、はすっぱに書くと、
「他人の知恵には敬意を払え。敬意を払うってどういうことか?勝手に私物化するなってことだ」ぐらいの意味です。


ただ、教えて!gooの場合、引用の条件を満たさなくても、平成27年1月26日以降の自分の投稿"だけ"動画に載せるのなら著作権違反にはなりません。

なぜなら、教えて!gooでは規約で著作権は利用者本人に帰属すると定めているからです。

「教えて!gooサービス」利用規約
https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/7c1780a54240 …

>1.著作権の帰属

>(2)前号に定めるコンテンツ以外のコンテンツは、 別段の定めがある場合を除き、そのコンテンツを投稿・登録したお客様に帰属します。お客様は、当社がサービスを運営するために、国内外を問わず、無償かつ永久で非独占的に使用できる権利(著作権法第21条から28条に定める権利を含みます)ならびに当社がサービスの提携先および業務委託先へ使用を許諾する権利を許諾します。なお、お客様は、本号に定める権利を当社に許諾する正当な権利を有していることを保証します。

他のQ&Aサイトについては、各サイトで規約がありますから、それぞれに従う必要があります。

そういうわけで、たとえば「Q&Aサイトのためになる質問や、面白い投稿を紹介します♪」的なのは完全アウトです。
※ただし、利用したい投稿すべての投稿者に許諾を得ていれば話は別です。
    • good
    • 0

なります。

サイトの著作物です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!