プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YouTubeで、vocal offの動画を投稿しようと思っております。
音源の元動画は、かぴ様が歌っているものです。

使用した音源の動画は、詳細のところで使用動画のURL、本人様のアカウントのURL
を書きます。

法律面の話ですが、著作権法違反になり得ますか?

質問者からの補足コメント

  • 付け足しです。音源のところです。

    音源は、彼女が歌っている声だけをソフトで取り除き、曲だけを使います。

      補足日時:2023/03/02 11:20
  • うれしい

    皆さま、ご回答ありがとうございました。

      補足日時:2023/03/06 10:02

A 回答 (4件)

なるって3の方のように誰もが思うでしょうが、ならないんですよ。

YoutubeにはコンテンツIDという優秀な人工知能クローラーが常に権利作品の有無を判断しており、AIが認めたら、その動画の収益はすべて著作権者に流れるように仕組みが出来上がっています。山下達郎とか、サブスクリプションを解禁していないのにYoutubeで他人がアップした音源が削除されないのは、実はそれがかなりの収益を著作者にもたらしているからです。

もちろん親告罪なので、権利者がその動画を告発したら違反として削除されますし、内容によってはチャンネルが凍結されることは当然あり得ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使用時は、アーティスト様に許可を頂けばいいのでしょうか?

お礼日時:2023/03/03 09:51

著作権侵害になります。


なので、許諾を得ていなければ、Youtube にアップできません。
伴奏は、伴奏を演奏、または制作者に著作権があります。
Youtube では、伴奏を自分で演奏した場合には、作曲者などの
許諾を得ているので、アップできます。
Youtube の動画に著作権の説明をしているものが
あるので、見ると参考になりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/03 09:51

補足について



その曲のことです。
誰かが作っていれば著作権が発生しますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/03 09:52

伴奏はどうなってるのでしょうか?


伴奏にも著作権が発生しますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

伴奏は、ご本家様が演奏しているもので、カピ様の声をソフトで取り除く
形となります。

お礼日時:2023/03/02 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!