プロが教えるわが家の防犯対策術!

YouTubeやTikTokはJASRACやNexToneと包括契約しているので上記のホームページで曲名を検索して管理されてることを確認できれば歌ってみた動画で選曲しても問題ないということですか?
また、YouTubeに選曲した曲のカラオケ音源がない場合はアカペラで歌えば問題ないですか?
また、ホームページで曲名を検索してでてこない音楽は管理外の音楽なので歌ってみた動画では選曲できないということですよね?

A 回答 (1件)

JASRACやNexToneとの包括契約があっても、YouTubeやTikTokなどの動画サイトで音楽を使用するには、個別に音楽使用許諾(ライセンス)を取得する必要があります。

また、音楽使用許諾は作曲者、編曲者、歌手、音源プロバイダなどから独自に取得する必要があります。

ホームページで曲名を検索しても管理されていない音楽は、使用することができないということはありませんが、音楽使用許諾を取得しないと、著作権侵害になる可能性があります。

アカペラで歌う場合も、カラオケ音源がないということで使用することができないというわけではありませんが、音楽使用許諾を取得しないと、著作権侵害になる可能性があります。
    • 0