電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Videoleapという動画編集アプリを使用しています。
有料版のEnlightにしていますが、YouTubeにUpした際にいくつかの音楽で著作権の申し立てをされます。
YouTube上で「動画は収益化されません」と出ます。
Videoleapで動画編集そのものは問題にしていないが、YouTubeで収益化となると問題になるという解釈で合ってますでしょうか。
どの音楽が問題になるのか編集時に知ることができればいいのですが、YouTubeにアップロードして初めて分かるこの状況は何とかならないものでしょうか。
アップロードして、その都度編集し直す=音楽を変更→再度YouTubeにアップ→それでも✖️→また音楽を入れ替える…無限ループ…かなり面倒です。
YouTubeアップ後にYouTube studio内で音楽の入れ替えをするにもYouTubeで用意している音楽の長さが足りなかったり、一つしか入れられないので、やはり動画そのものを編集し直すしかないといった状況が多々あります。
なにか良い方法を知っている方、代替案を持っている方はいらっしゃいませんか。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• adobeRushやVideoleap,iMovieのようなアプリに入っている音源はフリー音楽だからそのままアプリ内で編集して使っていいと勝手に解釈してました…
    アプリ内に入っている音楽と言えど問題なく使えるということではないってことですよね?

• たびたびすみません、YouTubeで引っかかっていない音楽についてです。
    大丈夫ということなのか、単に審査されていないだけで、いずれ引っかかるのでしょうか。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/16 14:07

A 回答 (3件)

アップロードごとに常に審査してますので、ひっかからなければ大丈夫という事になります。

ちなみに審査はグーグルAIが行ってます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!
アップロードの度にYouTube studio上で削除したり差し替えたりすれば大丈夫ということですね。
少し安心しました。
ありがとうございました⭐️

>>アプリ内に入っている音楽と言えど問題なく使えるということではないってことですよね?

YOUTUBEで著作権にひっかかってる以上は、その音楽はフリーではないって事になりますからね。
この回答への補足あり
    • 1

音楽を使う場合は、必ずフリーでないといけません。

なので、フリーサイトから必ず入手してくださいって事です。
そうすれば、著作権問題は確実にクリア出来ます。

著作権にひっかかっても、動画はアップ出来る場合もあるけど
収益化できる状態の人が、そういう動画を上げた場合、その動画に対しては収益化できませんよって事になります。

なので収益化しなくてもいいのなら、そのまま動画に上げてもOKです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
adobeRushやVideoleap,iMovieのようなアプリに入っている音源は勝手にフリー音楽だと解釈してました…
アプリ内に入っている音楽と言えど問題なく使えるということではないってことですよね?