こんばんは。 次のような表があると仮定します。

  A   B    C     D   
1 今日の
2     12時
3          渋谷で待つ 
4
5

D5に  今日の
    12時
    渋谷で待つ

という具合に、自動的に入力もしくは、表示するにはどうすればいいでしょうか?

「&」の記号でつなげると横に長い文章になってしまします。

また、これの逆の作業をしたい場合はどうすればいいでしょうか?

例 東京
  特許    →  東京・特許・許可局
  許可局 
 
1つのセルに折り返して入力されているものを、それぞれ改行を境に別のセルに1つずつ分けて入力。。

教えてくださいまし。 ほんと、すみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

みなさんこんばんは!



>1つのセルに折り返して入力されているものを、
>それぞれ改行を境に別のセルに1つずつ分けて入力。。
私もこちらの方を1案

 データ 区切り位置 次へ [区切り文字]その他をチェック
 記入欄をクリックしてカーソル表示させた後 [Ctrl]+J 完了
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わお。 いま、実際に試したところなんですが、思わず「おお!!」と声をあげてしまいました。 

「Ctrl」+J なる技があるとは。。 ヘルプを今みてるところなんですが、見つけられません。

 でもすごいですね、この技。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/15 13:12

>また、これの逆の作業をしたい場合はどうすればいいでしょうか?



こちらもExcelの機能でできそうですね。

セル内で改行されているデータをコピーして、展開したいセルに貼り付けます。
貼り付けたセルを選んで、メニューの、データ→区切り位置で元のデータの形式は、
 スペースによって右または左に・・・・固定長・・のデータ を選んで、次へ
 データのプレビューで、『・』の両側をクリックしてデータを分割します。縦線が入ります。終わったら次へ
 縦線ではさまれた『・』の箇所を選んで『削除する』にします。全部行ったら完了! できあがり?
(Excel2000で確認済みです)
関数でもできますが長くなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 nisi6さん。先日も回答いただきありがとうございます。
 なるほど、もともとある機能をつかえば、可能でしたね。
 状況に応じて臨機応変にできればいいのですが、難しい操作に出会うと「うーーむ、これはVBAじゃないと無理だろう・・・」と勝手に判断して、関連URLを徘徊しておりました。 勉強になりました。
 

お礼日時:2001/08/15 13:02

1.今日の12時渋谷で待つ



  セルD5に次の式を設定します。
  =A1&char(10)&B2&char(10)&C3

セルD5の書式設定を「折り返して全体を表示する」にしてくださいね。

2.東京・特許・許可局

  上記のようにchar(10)で改行を作成している場合、
  VBAのSPLITを使用して分解します。


dim sArrey() as string

sArrey() = split( Sheet(1).Range("D5"), chr(10) )

ここではChar(10)では無く、chr(10)であることに注意してください。

  あとはsArrey(0),(1),(2)に値があるので目的のセルに代入。

  なお、個数の取得は ubound でOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sub わける()
Dim sArrey() As String
sArrey() = Split(Sheets(1).Range("D5"), Chr(10))

Range("g1") = sArrey(0)
Range("g2") = sArrey(1)
Range("g3") = sArrey(2)
End Sub

と記入したら G列の上から

東京
特許
許可局 

と入力できました。 ありがとうございました。
最近、VBAなるものに興味をもちはじめたところです。

セルへの入力、内容参照等の部分でつまづいている最中です。  もっと勉強したいと思います。 uboundはただいま調査中。

お礼日時:2001/08/15 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル あるセルに文字を入力した後ボタン一つでそのセルを入力の状態ではなく只その同じセルを選択している状態にしたい

選択したセルに文字を入力するときF2キーで入力できるようになると思うのですが、その逆をやりたいのですが、ボタンひとつできる方法はありますか。入力して縦線が点滅しているのを、ただセルを選択した状態にしたいのです。
今はいったんenterかtabを押してから、矢印キーで再度そのセルに戻っているのですが、ボタンひとつでできる方法があると面倒でなくなると思うので。
具体的には入力した直後に、そのセルをコピーして別のセルに貼り付けたいのです。
ちょっと分かりづらくて申し訳ありませんが教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとEnterを同時押しすればセル移動しませんよ。

Q任意のセルを検索窓にして文字(ひらがな)を入力すると既記入のセルを探しそのセルの横のセルに飛びたい

当方、エクセル2013 です。ほとんど初心者です。
表題のような事って出来るでしょうか?いちいちマウスを使うこと無く出来れば良いなと思っております。
画像で言いますとA1に「かけふ」といれるとD5に飛び、ここに数字を入れると又、勝手にカーソルがA1に戻る。って出来ないでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!
VBAでの操作になりますが、一例です。

画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面のカーソルが点滅しているところに
↓のコードをコピー&ペースト → Excel画面に戻り(VBE画面を閉じて)
A1セルにデータを入力してみてください。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) 'この行から//
Dim c As Range
If Intersect(Target, Union(Range("A1"), Range("D:D"))) Is Nothing Or Target.Count > 1 Then Exit Sub
With Target
If .Column = 1 Then
If .Value <> "" Then
Set c = Range("C:C").Find(what:=.Value, LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole)
If Not c Is Nothing Then
c.Offset(, 1).Select
Else
MsgBox "Not Found"
.Select
End If
End If
Else
If IsNumeric(.Value) Then
Range("A1").Select
Selection.ClearContents
Else
MsgBox "数値を入力してください"
.Select
End If
End If
End With
End Sub 'この行まで//

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

こんばんは!
VBAでの操作になりますが、一例です。

画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面のカーソルが点滅しているところに
↓のコードをコピー&ペースト → Excel画面に戻り(VBE画面を閉じて)
A1セルにデータを入力してみてください。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) 'この行から//
Dim c As Range
If Intersect(Target, Union(Range("A1"), Range("D:D"))) Is Nothing Or Target.Count > 1 Then Exit Sub
With Target
...続きを読む

QEXCEL「1つのセルに複数のデータ」→「1つのセルに1つのデータ」変換方法

1つのセルに複数のデータが以下のように入っています。(「7月15日」と「買い物」の間にはスペースが、あります。)                       A
7月15日 買い物(コンビニ、500円、お菓子)

これを1つのセルに1つのデータに置き換えたいのです。
 A    B      C     D   E
7月15日 買い物 コンビニ 500円 お菓子

データの数が、たくさんあるので、コピー、ペーストでは対応できません。
よい方法をお教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近方法を知ったのですが、
該当のセルを選択し、
ツールリボン[データ(D)]→区切り位置(E)で
子ウィンドウ[区切り位置指定ウィザード]が開きます、
> スペースが入ってる
とのことなので[元のデータ形式]のラジオボタンは[スペース...]
の方をONにして、ボタン[次へ]をクリックします。
表示内容が変わります。
データのプレビューで、区切りたい位置を指定します。
今回確認はExcel2000の為なのか選択セルが1個だからなのか、
線はでなかったのでマウスで指定します。
(前にExcel2003で確認した時は、2003だからなのか、セルが複数選択だったからなのか、
区切り線は自動的に出てました)

間違って線をつけてしまったときはダブルクリックで消せます。
後はウィザードに従って、
分割した後のデータ形式指定など必要ならしてください。

Q半角入力セルを全て全角入力セルに変換

Office2000のExcelです。

半角文字が入力された多くのセルをまとめて全角に変換したいのですが、できますでしょうか?

ex) 402 ⇒ 402

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

=JIS(セル)
で全角になります。英字を大文字(a→A)が同時の場合は
=JIS(UPPER(A1))

数値のみのセルを全角で表示だけでいいなら、セルの書式設定で表示形式をユーザー定義にして
[DBNum3]0
※小数点以下桁やカンマ区切りのある場合は、上記の0部分を修正してください。

QA1セルに入力したら、入力時間をA2セルに自動挿入

こんにちはtmgmです。

Excelでちょっと困っています。
「A1セルに文字を入力したときの時間をA2セルに表示する」ということがやりたいのですが、
実際やってみるとなかなか出来ませんでした。

A2セルの書式をhh:mmなどにして、セルに=if(A1<>"",NOW(),"")と書きました。
これで一応A1セル入力でA2セルに時間は挿入されますが、Excelの自動計算機能により、一度閉じてまた開いた場合や他のセルで自動計算を行うような入力をした際などに時間が更新されてしまいます。
時間が更新されてしまってはだめなんです。

かといってツール→オプションから自動計算を手動にすると、その他の計算(例えばSUM関数など)の自動計算に影響がでて、使い勝手が違ってくるし。。。。


どうすればよろしいんでしょうか?
お分かりになる方ご返答宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

VBAで。

シート名を右クリックしてコードの表示を選び、出てきたVBE画面(何か書かれていたら消して)に書きます。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Excel.Range)
Dim r As Range
 For Each r In Target
  If r.Column = 1 Then
    r.Offset(0, 1).Value = Format(Now, "hh:mm:ss")
  End If
 Next r
End Sub

試すのはテスト環境で。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報