あなたの習慣について教えてください!!

12歳(小学6年生)の息子が、ゲーム実況動画を作ってyoutubeにアップしていたことが最近分かりました。
子どもには、インターネットは怖いものなのだということや、自分でお金を稼ぐことができるようになるまでは動画をアップするようなことは決してしないようにと伝えていたのですが、こっそりやっていたのです。
13歳未満の子供はyoutubeを使えないはずなのでは? とお思いですよね。実は夫のアカウントで、しかも夫はログアウトもせず、パスワードもPCに記憶させてしまっているので、簡単にできてしまえたのです。
子どもから、同級生が動画をアップしていると聞き(その子は多分親御さんの承諾済みだと思います)、その子の動画を見ていたところ、コメント欄に我が子のコメントがあり、たどっていくと我が子も動画をアップしていたのを発見し、凍りつき、叱ったところバレたことに落ち込んでいた様子でしたが、2つ目、3つ目と自作動画を増やしています。
その上、あろうことか、よそのyoutuberの動画にもコメントを書いているのを発見し、さすがに見知らぬ人の動画にそんなことは絶対にしてはいけないと厳しく叱り、コメントを全部削除しました。
しかし親の欲目と思っていただいて結構なのですが、我が子の動画はお友達の動画に比べ桁違いに完成度が高く、大人のyoutuberが作るゲーム実況動画と比べても見劣りしない出来栄えなのです(だから余計に心配なのですが)。現時点ではお友達からのコメントしかついていませんが、検索をかければ不特定多数の人が我が子の動画を見ることができてしまうはずなので、何らかの悪意のある人が見たら何か危険があるのでは……と思うのです。
百歩譲って動画をアップするのはOKにしても、制限付きモードをオンにしてコメントを書けなくするようにしようと言うと、子どもはそうするとお友達がコメントを書けなくなり、コミュニケーションが取れなくなるからそれは勘弁してくれと言うのです。コロナ禍で放課後にお友達と遊ぶこともできない現状、youtubeでの動画とコメントのやり取りだけが唯一のコミュニケーションの場なのだと。お友達もクオリティの高い我が子の動画を楽しみにしていて、期待にこたえたいと(別のことで期待に応えることもできるじゃない?と言っておきましたが)。
我が子がyoutubeでそのようなことをしていることはお友達を通してママ仲間や担任の先生にまで知れ渡り、誰もその危険性を分かっていないようなので、学校や地域にも少し「子どもとネットメディア」について考えてもらいたいものだと思うのですが(親御さんに内緒で動画をアップしている子もいます)、まずは子どもが自作の動画をyoutubeにアップすることで考えられる危険性について詳しい方がいればご意見を伺いたいと思い、こちらに質問してみました。私も夫も疎いので漠然とした不安(個人が特定されて子どもに危害が加わったらどうしようとか)がつきまといます。
ちなみにyoutube kidsというものもあるようですが、そのアプリにおいて13歳未満の子供が自分で作った動画を自分でアップすることの是非についてはいくら調べても出てきませんでした。多分そういうことは想定していないのでしょう。
質問というより自分の不安を吐き出しただけになってしまいましたが、やはりきっぱりと動画アップをやめさせ、当面はyoutubeを使わせないことにした方がいいでしょうか。子どもとyoutubeを取り巻く現状に詳しい方の助言をいただきたいと思います。

A 回答 (4件)

動画アップに関して親御さんが協力すればよろしいかと思います。

隠れてしてしまうようになったのは、厳し過ぎるからです。
監視下のもとでさせてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。まず、ゲーム自体に対するこちらの偏見と、隠れてインターネットの世界に踏み出してしまった子供に対する言いようのないショックがないまぜになり、冷静になれなくなっていました。そんなに簡単にできるのなら私も自分の下手な料理をネタに動画をアップしてみようかなとも思います。そうすることで子供の世界を共有することができますので。

あなたの方が危険性をわかっていないのでは。

何が危険かわかってないようですね。
世の中で危険と言われているのは
性犯罪にまきこまれることや
個人のプロフィールが表にでることです。

動画UPでは直接ないので心配はいらないと思いますよ。
伸びる芽ならば偏見でつぶさないほうがいいと思います。

同じ学校を卒業して
ヤクザになるのも警察官になるのも
いろいろいます。
偏見だけで、だからあんたはヤクザになるんだよとは
言わないでください。

勉強もせずそればかりやってるのも
困りますが趣味の範囲なら問題ないかと。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。まず、ゲーム自体に対するこちらの偏見と、隠れてインターネットの世界に踏み出してしまった子供に対する言いようのないショックがないまぜになり、冷静になれなくなっていました。
そうですね。伸びそうな芽を摘まないように気をつけます。ちなみにこれも自慢のようで恐縮なのですがテストはほぼ100点なので勉強の方は大丈夫です。

コロナじゃ無いけど、You Tubeでも正しい知識で正しく恐れる、ですね

著作権侵害・Youtubeの利用規約に違反しない範囲なら問題ないと思います
お父さんのアカウントでやっているという事はお父さんの管理下なので むしろ安心かなとも思います

それよりも、PCを自由に扱えるという事はもっと有害なサイトにアクセスしているという事はないのですか(アダルトなど)
ネットの閲覧履歴は確認しましたか?

同じPCを使うならお父さんのアカウント自体にパスワードを掛けて、子供さんは制限付きの別アカウントを作って使わせるようにすればいいです
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。まず、ゲーム自体に対するこちらの偏見と、隠れてインターネットの世界に踏み出してしまった子供に対する言いようのないショックがないまぜになり、冷静になれなくなっていました。
有害なサイトにアクセスというのは大丈夫です。閲覧履歴にもありませんし、とにかくそういうものよりも自分が何かを作ることの面白さに取りつかれている現状ですので。

そんなに心配するほどのことでもないかと。

お子さんのお友達は、お子さんの年齢を知っていても、
それを外部にもらされるとしたら、お子さんの友達がコメント欄に書くとか
動画上でもらすかしか考えられないので、
通常は、誰が見ても、動画の制作者が画面に出ていない限り
年齢を当てることは難しいと思います。
今どきの12歳は、普通にPCを使いますし、google kids は、13歳未満の
お子様用で、13歳になると自動にyou tubeに移動するようです。
そんな完成度の高い動画を作っているのなら、応援してあげる方がいいと思います。
ご両親がちゃんと監視していれば、別に誰とコメント欄でやりとりしようが、
ここで質問回答してるようなもので、何の心配もいらないと思いますよ。
お子さんからすれば、理不尽な制限をされるのは、たまったもんじゃないですし、
今後、反抗期になった時に、それをねたに荒れたりされるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

明日、ちょうど学校でインターネットの危険性についての講習会があるようです。うちの子をはじめyoutuberを気取っている子供たちが、自分たちの欲求と現実との間でうまくバランスを取れるようになってくれることを願っています。