【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

昔はズボンの丈が短いとダサいと言われてたのに今は短めが流行ってますね。オーバーサイズのシャツも時代が違えばダサいと言われると思います。服の流行って所詮売る側に都合の良いだけのいい加減なものなんですか?言う事に一貫性がないですよね?

A 回答 (4件)

流行り廃りないと皆んな新しい服買わなくなるし、知り合いのおさがりや古着でよくなっちゃうから、それだとアパレル業界潰れてしまいますよね。


いい加減ではなく、経済を回すのに必要なことなんですよ、きっと。
    • good
    • 0

消費者が飽きるってこともあるでしょうね。



あと、ファッションって「大衆の慣れ」って凄く大きい。私達はなかなか意識しにくいですが、判断材料として一番かもしれません。
ほんの2,3年前には巷で全く見なかったアイテムや着こなしが、テレビや雑誌で目にし始めると徐々に「あり」になってきて、気付くと「普通」とか「流行」になってたりします。驚くことに数十年見かけることのなかったそれらのアイテムを「定番」とか言い切る人もいます。数年前までのことすら忘れているのか、そもそも観察力が欠如しているのか。
ファッションってそういう一貫性の無いものです。一貫性があるのは結局ほんの一部の「周囲に左右されないオリジナリティのある人」だけです。

売る側は、ゆったりサイズやアンクル丈のパンツがトレンドになったからといって、儲かるわけではないのでは。ただその時々の「流行モノ」に便乗して売ってるに過ぎない。そういうお店はいつの時代も売れ行きはそこそこ。
    • good
    • 0

そもそも、「オシャレ」と「美くしさ」は別です。



「美しければオシャレ」ではないし、「オシャレなものは美しい」でもないです。

ヘンテコなシルエットや、変な丈の服がその時代のオシャレとされる場合もあります。

オシャレは「どれが一番美しいか」を決めるものではなくて、流動的にファッションを「楽しむ」ものです。

「この形、このデザイン、このカラーが一番美しいから、一生これだけ着ていればオシャレ」というものではないんです。

だから、一貫性があってはつまらないものになってしまうんです。
    • good
    • 0

一貫性は無いですね。


たぶんファッションには一貫性は必要無いんですよ。

来年にはカッコ悪くなってしまうものをどうして今はありがたがるのか、と私も思いますが、まあ流行やファッションにたいして興味が無いからそんな風に感じているだけなんだろうな、と考えたりもします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報