【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちは。

もう1年以上も使っているファンデーションなのですが、最近なぜかすごく汚く見えるんです。
とくに頬の毛穴、全体のくすみが最悪です。
使い始めたころは、周りに肌綺麗と褒められることもあったのに・・・。
化粧水→美容液→乳液→下地→リキッドファンデ
すべて「ちふれ」です。
肌質が変わったのでしょうか、
ファンデの後に、レブロンのお粉をはたくのですが、
それも1年くらい使っていて、問題はなかったのですが、最近は粉吹きします。
会社の暖房のせいだと思うのですが・・・。
このままではいけないので、
思い切ってファンデを変えようと、@コスメ
の上位のものを試しました。ですが、ピンとこないです。それに情報が多すぎて、わけわからなくなりました。試したのは、セザンヌUVファンデーションN、
メディアモイスチャークリーミーファンデです。

粉吹きは乾燥が原因だと思うので、
どなたか、乾燥しないで毛穴も隠れる
下地とファンデ(リキッド)
教えてください。
特に毛穴を隠したいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

化粧品うんぬんの前に


洗顔が物を言うらしいです。

ごしごし洗うことは絶対駄目で
泡を転がすようにして汚れを
浮き立たせるのだそうです。

だから洗顔フォームを良いものにしたほうがいいと
思います。弱酸性であること、ぬるま湯で洗うこと。
洗浄力が強すぎても油分が必要以上に
なくなって乾燥してしまうそうです。
 また、化粧水で必ず水分補給して、
化粧水をたっぷり吸わせたフェイスパックで
ケア・・・。ここまでが大事らしいです。
 ということをこの前そういう講座で聴いてきました。化粧水はどれがいいかわかりませんが
洗顔、水分補給は大事ですね^^
 肌も変わり目があるそうですし、食も見直すのが
いいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

洗顔フォームにまで気を使えていませんでした。
泡で丁寧にというのはやっていますし、
一応、弱酸性のものを使っているのですが、いつも「安いの」ということで選んでました。
洗顔フォームも見直さなきゃですね。

化粧水フェイスパックも今までなかなか時間がなく、
週1でしたが、もっと増やします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/03 12:21

私からもスキンケアの改善を提案します。


ちふれお使いなのですね。私も愛用しています^^

化粧水はどのようにつけていらっしゃいますか?
私は、コットン2枚重ねにヒタヒタに含ませて、コットンの水分がなくなるまでやさしくパッティングをします。
特に水分が足りないと思うときには、さらに手のひらに少し化粧水をとり、ハンドプレスします。
化粧水の後はちふれの美容液を5滴分とり、伸ばした後にハンドプレス。
ここまでは主に水分です。水分を与えるプロセスはかなり重要です。水分は与えて悪いことはないので、化粧水は惜しみなく使うようにしてください。
手の甲を軽く頬に押さえつけたとき、ひんやりとしていたら肌に水分が入った証拠だそうです。
私も大量に化粧水を使うようにしただけで、かなり肌質が改善されました。毛穴も引き締まりますよ^^

質問者サンはちふれの乳液をお使いですか?わたしもしっとりタイプを使っていたのですが、ちょっと潤いが足りない感がありましたので、同じくちふれの「モイスチャークリーム」に変えました。
かなり、肌がもちもちとします^^化粧のりも抜群にいいです。(パウダーファンデ使っています。リキッドだとくどくなるかな?ちなみにセザンヌです。)

クレンジングもちふれのウオッシャブルお使いですか?アットコスメをご覧になっているのならお使いかもしれませんね。
もしまだ未体験なら、是非試してみてください。かなりもちもち肌になります。

とにかく、乾燥に足りないのは油分よりも水分です。
油分は、肌に染み込ませた水分が蒸発してしまわないための蓋の役割をすると考えてください。

長々と失礼しました^^;
参考にしていただければ幸いです(*^-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんだか詳しく説明していただいて、
為になりました。

クレンジングはハワイで買ったオイルです。
安かったのに、どんなマスカラでも、するっと取れるからです。洗顔はビオレです。
弱酸性っていうとビオレしか思いつかなくて・・・
全部ちふれでライン使いするべきですね~
乳液はちふれです。
「モイスチャークリーム」は使ってません。
ちふれは安いし、買います!

化粧水は早速今晩からたっぷり使います。

ほんと、為になることをありがとうございました。

お礼日時:2005/02/03 20:41

No.2です。

こんにちは。
あまりでしゃばるのもどうかと思いましたが、どうしても伝えたいことがありましたので…^^;

クレンジングオイルをお使いのようですね。
一概には言えませんが、オイルは乾燥肌にとっては敵なのです(><)
以前私が乾燥から来る大人ニキビの増加で困っているときに、友人から「クレンジングをオイルからミルクに変えなさい」とアドバイスを受けました。
それまでは断然オイル派の私でした。マスカラがスルスル落ちますもんね^^
ものはためしと、クレンジングをミルクタイプに変えたんです。そうしたら…日に日にニキビがなくなっていったのです。
化粧のりも断然良くなりました。驚くと同時に、結構ショックでした(笑)もう乾燥で悩むなんて、と(20歳なので…)
今は先にも言いましたが、ちふれのウオッシャブルクレンジングクリームを使っています。
時間がかかりますが、オイル化するとファシオのマスカラでもキレイに落ちますよ^^よければ試してみてくださいね。

弱酸性ビオレお使いですか~。私はビオレは乾燥しすぎるので使っていません^^;
@コスメでもお馴染みですが、ワタシのお勧め洗顔はロゼットの商品です。無添加物の優しさにはまってしまいました。これまた安いし^^

またまた長々と、失礼致しました(><)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>クレンジングオイルをお使いのようですね。
一概には言えませんが、オイルは乾燥肌にとっては敵なのです(><)

えぇぇ!
初めて聞きました。そうなんですかぁ・・・
私、昔っからオイル派で、まさか駄目だなんて・・・

ビオレも駄目なんですね。
なんかビオレ初めて使ったとき、1週間ほどで
周りに言われるくらい、お肌が綺麗になったんです。
それから、「ビオレマジック」に夢中です。
でも、肌も変わりますし、何か変えないと、
ずっと今のままですもんね。

私、基本的な事からやり直しですね・・・
お恥ずかしい・・・この年で・・・

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報