電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VlookかHlookで作りたかったのですがINDEX関数とMATCH関数のほうが適してるみたいです。
まだ不慣れなため教えてください。

画像は完成イメージです

下の画像からA列の番号(No)をもとに、上の画像でA列から行を検索
検出した行から、日付を使って下の画像に戻って列を検索(A列と日付でINDEXかと思いました)
該当セルに上の画像の表の1行目のセルを表示(オレンジの矢印の所です)

これをやりたいです。

どこかに非表示で行か列を作成して関数を入れるべきでしょうか。

◇◆◇
そのほかの関数について説明します
上の画像B:Eに入力した内容が下の画像B:Dに反映されます(Noを使って呼び出してます)
=IF($A4="","",VLOOKUP($A4,入荷情報入力!$A$3:$E$502,2,0))

下の画像横長のカレンダーです、別シートに非稼働日のリストを作成しMatch関数で条件書式を使って塗りつぶしています。
隠れていますがE3に開始日以降+1で表記しています。

セルの配置は変更が難しいと思います。よろしくお願いします

「Excel関数の複数条件とINDEX関数」の質問画像

A 回答 (1件)

INDEX関数とMACTH関数だけでは出来ないところがあると思います。

そこで、OFFSET関数の登場です。
添付の画像のイメージで式を書いたので、後はご自分で書き換えてみて下さい。
ちなみに、塗りつぶしは数式では出来ないのですが、すでに条件付き書式で実装済みなんですよね?

【B9セル】=IFERROR(INDEX($B$1:$E$1,0,MATCH(B$8,OFFSET($B$1,MATCH($A9,$A$2:$A$6,0),,,4),0)),"")
「Excel関数の複数条件とINDEX関数」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほどoffsetなら範囲を指定できるんですね。
無事に組みあがりました。

ありがとうございます。