電子書籍の厳選無料作品が豊富!

縦横の条件からデータの個数カウントについてです。前回解決した。https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12051050.html の続きです。

上の画像が先の質問で完成した表示シートです。
次のデータカウントに詰まりました。
下の画像がカウント結果を表示するシートです。
12/1に行う各工程処理台数を製品ごとにカウントしていきたいです。

横の製品名、処理工程の条件なら=COUNTIFS('上の画像'!$C$4:$C$203,$B$22,'上の画像'!$E$4:$E$203,$C22)と思ったのですが縦横にコピーをしたらカウントができていません。(最初のセルだけカウントできていました)
日付の条件を入れるべきなのでしょうか、その場合(縦)の入れ方が分かりません。

そもそもこのカウントで合っているのか分からなくなってきました。
よろしくお願いします。

「縦横の条件からデータの個数カウントについ」の質問画像

A 回答 (3件)

No.2さんのご指摘のとおり、セル結合のため、オートフィル等で数式をコピーして使用するには面倒な表の造りになっています。


あくまでも、添付画像で示されたレイアウトを前提として、「上の画像」のデータ範囲が4行目から203行目までだとした場合、カウント結果を表示するシートのD22セルに記述すべき数式は、

=COUNTIFS('上の画像'!$C$4:$C$203,OFFSET($B$1,CEILING(ROW()-7,7),0),'上の画像'!E$4:E$203,$C22)

となります。

セルの絶対参照と相対参照が入組んでいますので$の有無を間違えずに記述する必要があります。
この数式はオートフィル等で右方向、下方向にコピー可能です。

>前回解決した。https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12051050.html の続きです。

とおっしゃっていますが、今回もまたOFFSET関数で解決可能です。

セル結合した結果、C列の部品名称が22行目、29行目、36行目・・・と7行ごとにしか入力されていない状況になっているため、行数によりCOUNTIFS関数の検索条件セル位置を補正する必要が生じています。
このため、上記数式の中の「OFFSET($B$1,CEILING(ROW()-7,7),0)」の部分でCEILING関数を使って22~28行目までは「21」、29~35行目までは「28」、36~42行目までは「35」・・・となる数を生成して調整しています。
    • good
    • 0

こんにちは



画像がほとんど判別不能なので、山勘的な回答です。

>縦横にコピーをしたらカウントができていません。
横にフィルコピーができないのは、式中の
 >上の画像'!$E$4:$E$203
が固定列だからでは?
12/1の内容だけが対象となるようになっているものと思われます。

縦のフィルコピーができないのは、
 >$B$22
が固定だから。
最初の数行は固定でも良さそうですが、結合セルの値を順次参照させるようなセル位置指定にしないとそれ以降はダメそう。
それが面倒なら、結合セルをやめてしまえば、参照関係は簡単になると思います。


※ 山勘なので「当たるも八卦」ですので、違っている場合はスルーしてください。
    • good
    • 0

countifかなと思いました。


違ってたらすいません。

https://next.rikunabi.com/journal/20170701_s08/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!