プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ みなさま私にお力を貸してください。
アンケートを集計していいます。質問番号①-1、①-2、 回答番号 1が何人 2が何人、を地区ごとに分類して集計したいのです。アンケート回答リストと、回答集計は別sheetとなっています。
COUNTIFS関数で組めますでしょうか。よろしくお願いいたします。

「COUNTIFS関数 参照先の列を可変に」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    図がわかりづらくて失礼しました。
    【図1】アンケート回答リスト を 問題番号、【回答分析】分類ごとに、回答番号1が何人、2が何人と 【図2】回答集計リストに 可変で計算式を入れられないかと思っています。

    「COUNTIFS関数 参照先の列を可変に」の補足画像1
      補足日時:2018/07/18 16:33
  • どう思う?

    【図2】回答集計  こちらが集計表です。

    「COUNTIFS関数 参照先の列を可変に」の補足画像2
      補足日時:2018/07/18 16:35

A 回答 (3件)

「よろしくお願い」と言われてもなぁ~


貴方自身は添付図が判読できますかぁ~?
私にゃ、列記号と行番号くらいは推察できても、どんなデータが入力されてるのかサッパリポン、ただし青々と塗りつぶしの箇処があるのが分かるだけ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図が見えづらくて失礼しました。図をひとつずつ張りなおしてみましたが、いかがでしょうか。

お礼日時:2018/07/18 16:36

こんにちは



(↓)で解決済みではないのですか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10616358.html

セル参照が別シートの場合は、「シート名!」をセル位置指定の前に付ければ良いだけなのですけれど…
https://support.office.com/ja-jp/article/%E3%82% …

あるいは、同一シートで一旦作成しておいて、セル範囲をまとめてカット&ペーストで別シートへ移動すれば、通常の関数式であれば、エクセルが換算して修正してくれますけれど。
(必ずカット&ペーストです。コピペではダメです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。先程の質問は、sheetをまたいで集計をすることができました。
今回は更に、①-1 回答番号1 の人数を 地区ごとに分けたいのです。なので条件が増えるので、COUNTIFS関数かなと思いまして。いかがでしょうか。

お礼日時:2018/07/18 16:40

以下を右方向、下方向へフィルしてください。


後述の要修正項目は実際に合わせて修正ください。

D5 =COUNTIFS(OFFSET(回答リスト!$Y$4,1,MATCH($B5,回答リスト!$Z$4:$AB$4,0),ROW(回答リスト!$G$18)-ROW(回答リスト!$G$5)+1,1),D$4,回答リスト!$G$5:$G$18,$C5)


・OFFSETの最初の「回答リスト!$Y$4」は、回答リスト項目名(①-3-1)セルの左側セルを指定
・MATCHの2番目の「回答リスト!$Z$4:$AB$4」は、回答リストの質問項目の範囲(★要修正)
 (範囲内に回答集計シートB列の項目が含まれていること)
・最初のROWの中の「回答リスト!$G$18」は、回答リストG列の最終データセル(★要修正)
・右から2番目の「回答リスト!$G$5:$G$18」は、回答リストG列のデータ範囲(★要修正)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。回答いただけるのを楽しみに待っていました。さすがです。素晴らしいの一言です。
OFFSETがまだ新規パターンで自分で構造を練るのが難しく、一度組んでいただけると大変助かります。ありがとうございました。ひとつ質問ですが、ROWで高さを求めていますが、データが決まっているなら940(行)といいれても大丈夫でしょうか。+1はタイトル行分で、上の余白3行を除くということですね。
一瞬で加工できました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/20 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています