プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

添付写真のように左側のリストを、右側の表のように月ごとに分け更に番号ごとに数量を合計して集計する関数を教えて頂けますでしょうか?

よろしくお願いします

「エクセルの集計方法」の質問画像

A 回答 (3件)

ご希望の表の形とは少し違うことになると思いますが、私もピボットテーブル推しですね。


まずはやってみては?
    • good
    • 0

分かりやすい例としては、


添付のような感じですかね。

SUMIFS関数を使います。
F2 : =SUMIFS($C$2:$C$7,$D$2:$D$7,12,$B$2:$B$7,E2)
複数条件の合致する数字を合計する関数です。
日付のセルを考慮し、
月の部分だけ合っているケースで
D列で、MONTH関数を使い、
月の数字だけを切り出しています。
D2 : =MONTH(A2)

いかがでしょうか?
「エクセルの集計方法」の回答画像2
    • good
    • 1

関数を使わなくても出来ますよ。



「ピボットテーブル」を使ってみましょう。

・・・

どうしても関数を使いたいのであれば、集計する条件を考えましょう。
そしてそれを箇条書きする。

 「日付が12/1以降12/31以前のA」
 「日付が12/1以降12/31以前のB」
 「日付が12/1以降12/31以前のC」

 「日付が1/1以降1/31以前のA」
 「日付が1/1以降1/31以前のB」
 「日付が1/1以降1/31以前のC」

ですよね。
この条件で式を作ることはできますか。
1つの結果に対して
 「12/1以降」
 「12/31以前」
 「A」
という複数の条件で合計を求めることになるので、
 SUMIFS関数
を使えば良いでしょう。

使う関数は一つだけですから使い方を調べれば、それで解決すると思いますがいかがでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!