プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

Excelで複数年分(5年ほど)入力されたリストから、「〇年〇月第〇週の集計」という集計を行い、できれば毎年の同じ時期の数量の比較をグラフでしたいと考えています。

WEEKDAY関数で週ごとに数値を出すことはできるのですが、それを月別に行う方法がいまひとつよくわかりません。
データが膨大なため、できれば自動化を行いたいのですが、ピボットでもうまくできなかったので、関数で自分で簡単に修正などできるようにしたいです。
しかも、面倒なことにせるに入力されてくる日付データがA1セル「2024」、B1セル「1」、C1 「23」という風にわかれており、シリアルになっていないのです。。(DATE関数で2024/1/23と直してはいます。。)

うまくわかりやすくまとまっていない質問文かもしれませんが、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 遅くなりましたが、補足させて頂きます。
    おっしゃっていただいたように、最終週や月初週は確かに7日に満たないため、比較するにはズレが筋ますが、グラフにする際はそれを加味して比較するので、ざっくりしていて問題ないものでした。
    実際数字やグラフの増減を周辺のイベントカレンダーと時期は隣町でイベントがあったね」と読み解ければ十分参考になるということになります。
    ですので、最初に挙げてくださった数式で作業を進めさせていただいております。
    本当に助かりました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/15 09:09
  • ご指摘ありがとうございます。確かに回答になっていませんでした。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/15 09:10

A 回答 (2件)

このお礼に書かれた内容では、No.1の回答者の方が回答の中で述べられている疑問点に答えられていないと思います。

回答者の疑問点を解消出来る補足をお願いします。
この回答への補足あり
    • 0

こんにちは

>「〇年〇月第〇週の集計」という集計を行い、~~
集計の方法が月ごとだと、「〇週」といっても実質日数が最低では1日の場合から7日の場合までありますが、それでもよいということですよね?
また、月によっては第6週まである月(最低だと4週まで)もありますけれど・・

どういう値で検索して集計する予定なのかも不明ですが、ご質問文通り「〇年〇月第〇週」で集計するなら、データ側にそれで検索できるような作業列を設けておけば宜しいでしょう。
A~C列に年、月、日がそれぞれ入力されているなら、作業列の1行目に
=A1&"年"&B1&"月第"&(WEEKNUM(DATE(A1,B1,C1))-WEEKNUM(DATE(A1,B1,1))+1)&"週"
を入力して、下方にフィルコピーしておけば「〇年〇月第〇週」形式での分類ができますので、これをキーにして検索・集計なさればよいでしょう。
(上式は、週を日曜日始まりとしています)

>できれば毎年の同じ時期の数量の比較をグラフでしたいと考えています。
ということから推測すると、上記のように週の日数が変化しない方がよさそうに思われます。
年間を通しての「第何週」を単位にして集計すれば、年初、年末以外は必ず7日分を集計できますので・・
そちらでよいのなら、単純に WEEKNUM(DATE(A1,B1,C1)) をキーになされば良さそうに思います。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!

ある施設に1日に何人来たか、単純に人数を「10」「8」「0」などとうように記録しています。
それを一昨年の1月2週目は~、今年は~といった比較をしたいという感じです。