アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の件お願いします。
ピボットテーブルに店舗ごとの売上を計算するときに直接セル指定で入力するとフィルターでセルが動くと、計算結果も変わってしまいます。
ゲットピボット関数で計算すると毎週水曜日締めと月末締めで集計をするのですが、日にちごとにピボット集計したデータを曜日集計するにはどうしたらいいでしょうか?
今は一つ一つゲットピボットで入力していますが、これはとても手間です。
なにかいい方法ありませんか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

回答ありがとうございます!
    その場合、特定店舗を条件に加えることは可能でしょうか?
    また、日にちを条件指定するということは、毎月ピボットテーブル関数を変更する必要があるように思われます。月が変わるごとに自動で反映されるような設定などありますでしょうか?
    月初も月末も月をまたいでの集計はせず、水曜日締めで例えば4月1日が水曜日の場合1日だけのデータが抽出できるような設定が可能でしたら教えていただきたいです。月末は30日が日曜日で水曜日以外ですが月末なので締める形になります。
    月中は木曜日から水曜日で締めになります。
    よろしくお願いいたします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/11 06:25

A 回答 (2件)

https://excel-master.net/data-analysis/pivot-tab …

こちらで普通の参照にしてSUMIFなどで集計とかはできませんか?
    • 0

おっしゃる通り、直接セル指定で計算するとフィルターでセルが動くため、正確な集計ができません。

一つの方法としては、日付データを曜日ごとに集計できるように、ピボットテーブルの「行」に「日付」を、そして「値」に「売上」を設定して、曜日ごとに集計する方法があります。
また、ゲットピボット関数で計算する場合は、集計範囲を設定するときに日付と曜日を別々に集計範囲を指定して、曜日別に集計することができます。
例えば、月曜日〜水曜日までのデータを集計する場合、以下のようなゲットピボット関数を使用できます。
=GETPIVOTDATA("売上","PivotTable1","日付",">=2023/04/10","日付","<=2023/04/12","曜日","月曜日")
このように、日付と曜日を組み合わせて集計することで、目的の集計を行うことができます。
この回答への補足あり
    • 0