プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまで数か月使用してきたブックが突然データ反映ができなくなってしまいました。
原因は何が考えられますでしょうか?

元データをピボットテーブルとしてそれを参照して、別シートへSUMIFS関数を使用して集計数値を表示させるようにしているブックがあります。毎日、データを更新してピボットも更新しています。

昨年末まではこれまで通りなんのエラーもなく、集計してくれていたのですが年明け今日からまた同じようにデータを更新しようとしたところ何度やっても、数式が入っているセルがすべて「0」になってしまいます。

ピボットの参照先の列がズレていたりもしていません。
数式も何一ついじっていません。
ピボットを更新すると「0」になってしまいます。
計算も自動計算のままです。

原因がわかりません。。。
何が原因かもしおわかりになる方がいらっしゃったら何卒ご教授願います。

A 回答 (2件)

ピボットテーブルでの集計値を表示させたい場合、GETPIVOTDATA関数を使用したほうがいいです。

https://dekiru.net/article/4481/
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

アドバイス頂きましてありがとうございます。
以前、GETPIVOTDATA関数を使用した際、2つの条件を足した数値を集計したい場合
どちらかの数字がない場合、0になってしまうと認識しております。
私の認識が違っておりますでしょうか?
例)関東支店の数量+北日本支店の数量

ごめんよ。

入力されている「数式」が削除されて「0」になるのか、
数式が入っているセルの「表示」が「0」になるのか、
そこんところを明確にしていただけますか?

数式が削除されるなら、マクロか何かが悪さしている。
表示がゼロになるなら数式の作りがおかしい。
…と言うことなんですけど。

ちなみに数式の作りがおかしいという場合は、その数式と参照しているセルの値を質問文(補足)に書くと
数式をどう修正すれば良いのかアドバイスをもらえると思います。
マクロで何かしている場合も、マクロを質問文(補足)に書いてみましょう。
同様にアドバイスをもらえると思います。
    • 1