dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして!
検索したのですが見つからなかったので教えてください。

エクセルで家計簿をつけています。
プルダウンリストに、食費・交通費・衣料...などと出てくるようにしたら
すごく便利だなぁと思ったのですが、リストごとの集計はできますか?
列で言うと、左から

日付 プルダウン1 金額 プルダウン2 金額 ... 日計

にして、空いてるところに項目ごとの集計もしたいのです!
教えてください!!!

A 回答 (4件)

プルダウンリストの作り方はNo1さんの説明通りです。



集計はSUMIF関数が宜しいかと思います。
 =SUMIF(金額範囲,検索条件,金額範囲)
 【例】食費を集計する。
    ※日付がA列、項目がB列、金額がC列で、
     2行目~10行目に記録されている場合
       =SUMIF(B2:B10,"食費",C2:C10)

如何でしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

OKERAUMIさん
出来ました! おっしゃるとーりです!
ありがとうございます。
きれいさっぱり解決しました。
お陰で最強家計簿のできあがりです♪大満足♪

お礼日時:2009/03/23 22:40

質問の趣旨と異なりますが


画像のように家計簿を作れば
費目ごと日毎に合計が自動的に計算されますよ。
「エクセルのプルダウン リストごとの集計」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございま~す
一画面で一月全て表示できるように全力をそそいでおります♪

お礼日時:2009/03/23 22:45

>日付 プルダウン1 金額 プルダウン2 金額 ... 日計



SUMIF関数で
日付ごと 項目ごとに集計すれば可能です。

ご参考
SUMIF関数で条件に合うものを合計
http://kokoro.kir.jp/excel/sumif.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gyouda1114さん わかりやすいサイトですね。
ありがとうございます。勉強してみます☆☆

お礼日時:2009/03/23 22:43

こんばんは!


単にプルダウンリストに項目だけ表示させたい場合ですが・・・

他のセルに縦に食費・交通費・衣料・・・と必要項目を入力しておきます。

プルダウンリストを表示させたいセルをクリック → データ → 入力規則 
入力値の種類の「すべての値」の右側下向き▼をクリック → 
リストを選択 → 元の値のところに先ほどのデータを範囲指定 → OK

これでプルダウンリストは完成です!
後はVLOOKUP関数などを利用して金額が入るような設定をすれば
希望に近いものが出来るような感じがしますが・・・
質問内容から回答できるのはこの程度です。
どうも申し訳ございません。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomo04さん 早速ありがとうございます♪
プルダウン、すごく便利ですね~
今ちょっと試作してみましたが、ナカナカ難しいです。
もともと項目を手入力でしていたのですが毎日のこととなると面倒くさい!
プルダウン機能でもっと楽に出来ると思うんですが~~
頑張ってみますv ありがとうございましたv

お礼日時:2009/03/22 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!