アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のように、構造的には単純な集計表を作成します。

商品名 /数量   ←最上行
商品あ /1
商品い /2
商品う /3
商品う /4
商品う /5
空白  /15(数量の合計) ←最下行

商品名は重複します。
フィルタで商品を選択した際、最下行は必ず表示させ、且つ「数量の合計」のセルに選択した商品の合計を表示させることはできますか?

フィルタで「商品う」を選択した際、以下のような感じになればありがたいです。

商品名 /数量
商品う /3
商品う /4
商品う /5
空白  /12

A 回答 (4件)

No.2の回答にあるように、[SUBTOTAL関数]で[集計方法]を[ SUM ]


である[ 109 ]または[ 9 ]にすれば、空白となっている記入されて
いない最終セルを含めずに[フィルター]をかけることができます。
([フィルター]の場合は[集計方法]としてどちらも同じ結果)
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu …
https://www.offinet.com/news/entry_79022.html
「フィルタをしても最下行を常に表示したい」の回答画像4
    • good
    • 0

こんにちは。



フィルターとは、オートフィルターだけではありませんね。

>フィルタで商品を選択した際、最下行は必ず表示させ、且つ「数量の合計」のセルに選択した商品の合計を表示させることはできますか?

ということでしたら、テーブルにしたらいかがでしょうか。

計算範囲を選択してから、メニューの挿入タブ-テープル
後は、好みにより、デザイン・タブから、プルダウンボタンなど非表示にもできます。最終行を表示させればよいでしょう。
「フィルタをしても最下行を常に表示したい」の回答画像3
    • good
    • 1

後、


集計方法ですが、
SUBTOTAL構文の 109を、
使っては 如何ですか?
https://dekiru.net/article/4366/
    • good
    • 0

なら、抑も、


表構造を 変えて、
集計を 上にしては、
如何ですか?

よく 見かけますよ、
集計が 上の表。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A